※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が妊活中で連絡が途絶えて悩んでいます。気軽に連絡してもいいでしょうか?

コミュ障で友人関係に悩んでいます。
良かったらアドバイスください。

中学からの友人がいます。
高校からは別々ですが、疎遠にならずよく遊んだりしていて、お互いの結婚式にも参加したし、家にも招き招かれる仲です。
結婚してからはお互い仕事をしているしご近所でもないので年に1~2回しか会えませんが、たまに会うのが楽しみです。また、友人はまだお子さんはおらず妊活中です。

そんな彼女が去年、仕事関連で鬱病になっていました。遊ぼうと行っていたのに全く日程の連絡がなく音沙汰無しで、数ヶ月してから心配になり連絡したところ、「実は鬱気味になって休職していたの…」とのこと…。服薬はせず、自宅療養のみだそうです。話を聞こうと年末に会ったところ、休職中だが気持ちは持ち直していて食欲もあるし、今は専業主婦生活楽しいよ!とのことですが安心しました。

年明けすぐにマルイのセールにも一緒に行きました。お互い楽しく買い物したりランチしたりお茶したり、彼女の妊活(タイミング法のみ)の相談を聞いたりしました。
その帰りには「◯◯ちゃん(私です)にオススメの漫画発見したから今度持ってくる!」や、イチゴ狩りの話したら「イチゴ狩り良いね!埼玉でもやれるしね!」と言っていたので、イチゴ狩りとショッピングモールへのお出かけをする話になりました。

彼女が妊活中だったので、私が念のため「妊娠成功してイチゴ狩りでトキソプラズ感染とか怖いから、もし次生理来たら落ち込まずその時はイチゴ狩りでパーっとストレス発散しよ!またはショッピングモールでお買いものしよ」と言いました。
彼女も賛成してくれて、「1月20日に婦人科予約してるから、この日以降なら計画立てられるよ!予定分かったら連絡するね」と言っていたのが、1月上旬です。。。バイバイした後のLINEでも予定分かったら連絡いれるね~、となっています。

それから連絡ありません。。。

まだ待つべきでしょうか?

ここ最近毎日なんで連絡来ないんだろうと悩んでて気になって落ち着きません😖

どうしよう…
私が彼女を無意識に傷付けてるでしょうか?
良くない言動ありますか?この他にも色々喋ってますが、もしや妊活に関する内容が良くなかった?と思いその部分を書いてみましたが…

気軽に連絡取ってみても良いと思いますか?😖

コメント

初めてのママリ🔰

浮き沈みがあるんじゃないですかね。
一緒にいるときは楽しくて気持ちも上がっていて何でもできると思ったものの、家に帰って1人で考えてみたらいろいろ不安要素が出てきたとかですかね。
連絡が来ることがプレッシャーになってもいけないので私の連絡が来るまでそっとしておきます。何か連絡が取れないことで不都合な事でもあるなら連絡とったほうがいいと思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど…🤔💦浮き沈みあるかもしれないですね😖

とりあえず元気にしてるかだけでも知りたいのですが(←この気持ち自体が私の我が儘でしょうか)、彼女の好きなGACKTの映画が土曜日テレビでやるので、その話題振ってみようかと考えていたのですが、やめた方が良いと思いますか?😭

• 2月6日

私も過去に鬱の経験あります。
今も妊娠中で鬱っぽい時期はありましたが、気分が優れない時って相手のペースに合わせることが最大の苦痛だった気がします!
昔鬱だった時私は彼氏も予定もなく仕事はとにかく忙しいという状況で毎日の生活に追い込まれてたんですが、そんな時に専業主婦で新生児を持つ親友から予定の催促があると何故か自分と比較してしまい前向きになれなかったです。
結婚して子供を持つ子がいるのに、私何やってるんだろう、そんな気分になりました。
あと、自分が妊活中で思うように妊娠に至らない時期は子供を持つ友人からの「妊活がんばれ」と言われているかのような妊活に触れられる内容があまり嬉しくなかったです。
専業主婦生活楽しいよ!これは心配かけたくないし自分が惨めな気持ちになるので私も同じように友達に言うと思います。
本当の気持ちは分からないですけどもう少しゆっくり待ってあげてもいいかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    日程の連絡なんてしちゃったら私のペースに付き合わせることになりますね😭日程連絡はやめます。
    妊活の話は彼女からしてくれたので聞いてたのですが、何も言わない方が良かったのかなぁ💦

とりあえず元気にしてるかだけでも知りたいのですが(←この気持ち自体が私の我が儘でしょうか😢)、遊びに行く話題は触れずに、彼女の好きなGACKTの映画が土曜日テレビでやるので、その話題振ってみようかと考えていたのですが、やめた方が良いと思いますか?😭

• 2月6日

退会ユーザー

お友達は鬱病なんですよね?
    でしたらもう少し配慮してあげないといけませんよ😣
    相手のことが元気か知りたい、これは質問者様の勝手な思い込みであって相手にとってはまだそこまで重要なことではないのかもしれません。
    私も最近友達関係に関して感じますが、結婚や妊娠・出産を機に今までの友達関係が続くとは思えません。
    同じ環境(同じ時期に結婚・出産)ならともかく、質問者様が先に妊娠・出産を経験した上で色々連絡するのはちょっとマウント取られてる気になってしまうと思います。
    あとお友達が妊活の話を自分から話すことも、引きこもりで他にネタが無いけど少しでも前向きに頑張ってる、という印象を与えたかったんじゃないでしょうか?
    私も自分が鬱の時は周りに哀れに思われたくなくて必死に明るく振る舞ってました。でも家に帰ると一人悲しく落ち込みます。
    鬱の原因は一つじゃないですよ。
    相手のことを思うなら相手のペースに合わせて連絡を待つことも優しさかと思いますよ。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

マウント取る気なんてそんな恐ろしいことする気ないのですが💦そうな感じる可能性もありますよね。
    私も持病と不妊治療してた身なので口出すつもりもなく、ただ心配でした。
    でも、友達のためにならないかもしれないなら、自分からは連絡しません。
    友達がまた連絡しようと思ってくれるまで待ちます。

• 2月6日
りる

文面からですが、ご友人の方無理して明るく見せてるところがあるのかなって感じました💦

鬱は気分の波もありますし、体調にも波があるし、妊活中の場合夫婦仲のデリケートな問題や医師からの診断内容の事もありますから今連絡できないほど辛いのかなって感じました。

連絡を待ってみるのが1番かと思いますし、特に何日と約束してないのであれば気長に待っていてあげるのが1番いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    職場移動できるならいつでも復帰する気持ちだから会社にもそれ伝えてるの、と言っていたので大分気持ちは楽になってきたのかな?と想像していました。そうじゃなかってのかな…😢

遊ぶ日付は決めていません。

とりあえず元気にしてるかだけでも知りたいのですが(←この気持ち自体が私の我が儘でしょうか😢)、遊びに行く話題は触れずに、彼女の好きなGACKTの映画が土曜日テレビでやるので、その話題振ってみようかと考えていたのですが、やめた方が良いと思いますか?😭

• 2月6日
  • りる

りる

私は我儘というか…ご自身の気持ちを先行しすぎてるかなって感じました。
    そっとしておいて欲しい時や連絡さえもできない辛さの中にいるかもしれないので、そっとして差し上げた方が良いと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私、自分勝手ですね。。。

ただ前回、年末の時、こちらから連絡しなかったら、そのままずっと引きこもってそのまま友達じゃなくなりそうでした。相手のご主人からも外に連れ出して欲しい風な感じだったので、、、
    でも他の方のコメントも読んで、はっとしました。
    ずっと同じ友達関係ではいられないし、相手のペースもある。。。

反省します。

自分からは連絡しません。また友達が連絡しようと思ってくれる時まで待ちます。

• 2月6日