※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の未熟児でアレルギー持ちの子供の保育園入園に不安。旦那の転勤や子供の発達遅れ、アレルギーへの不安があり、家計には余裕があるが子供と一緒にいたい。保育園入園のタイミングやアドバイスを求めています。

未熟児でアレルギー持ちの子の保育園について、悩んでいます。

【前置きとして…】
1ヶ月早産で生まれ、もうすぐ1歳になろうとする娘がいます。早産で生まれたためか発達はゆっくりでやっとつかまり立ちしたところで、総合病院でも定期的に発達のチェックをしてもらっています。正期産の子より3.4ヶ月発達が遅いイメージです。

【本題】
4月からの保育園入園が決定し、下記のことが気になりとても不安です。
・旦那がかなり高い確率で6.7月くらいから転勤になりそうで、その場合はせっかく保育園に通い始めてもすぐにやめることになって子供を振り回してしまう
・子供の発達がゆっくり(早生まれなのに加え、さらに正期産の子より遅い発達スピード)のため不安
・卵と乳製品のアレルギー持ちのためそこも不安

私が働かなければやっていけないほど切羽詰まった家計ではなく、できれば子供と一緒にいたいと思う反面、
・せっかく第一希望の園に合格できたのだから行かせて復帰させるのが筋では?
・近所に児童館などまるでないため日中子供と二人きりになり、子供にとっては刺激がないかも…
など考えがまとまりません。。

未熟児の方のママさんはお子さんを保育園に何歳で入れましたか?未熟児のママさん以外も色々アドバイスいただければと思います。

コメント

とも

行かせて楽しめてないなら
潔くやめる☺︎

ひいらぎ

転勤がほぼ確定しているようなら私なら辞退しちゃいます😂慣らし保育のあとにすぐGWがあるからリセットされちゃって子供も慣れるまで大変なうえに保育園行きはじめは風邪引いてまともに通えない子が多いです🤦