※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がいて、週3回パートに出ているため、夜勤の主人が半分不在。息子との遊び時間が足りないと感じています。リトミックは大切な親子の時間です。

1歳7ヶ月の息子がいます。
皆さん毎日子どもとどの位一緒に遊んでいますか?

私は週3回数時間パートに出ています。
主人が夜勤のある仕事のため月の半分は家にいないのでワンオペ状態です。
息子は20時前には寝てしまいます。

子どもとなるべく一緒に遊ぼうと思っているのですが、1日があっという間に過ぎてしまい、気づけばあんまり一緒に遊んでいない気がします。
毎日、「今日は遊ぼう」「結局遊べなかった…」の繰り返しです。
皆さんどのくらい一緒に遊んでいるのか、私は全く息子と遊べていないのではないか、母親としてダメだなぁと気が重くなります。

ちなみに、週に1回リトミックに通っています。
その時間は本当に親子での触れ合いの時間で、大切な時間だなと思っています。

コメント

のどか

今育休中でずっと家にいますが…
ぜんぜん一緒に遊べてないですよ😂

仕事に行かれていると毎日が本当にバタバタやと思います💦
その中でも「一緒に遊んであげたい!」という意識があるだけでもすごくステキだと思います☺️


うちの場合は週2回午前中に支援センターにいきますが…そこでもべったり遊ぶわけではなく、他のママさんたちとおしゃべりを楽しんでますし❤️
家の中で遊ばせているときは家事をしていたり同じ空間にいてもそばにいるだけだったりすることが基本です😅

それは、わたしの考えとして「求められるとき以外は1人で考えながら遊ぶ時間」と思っているからです👌
なので、子どもからなにか要求の言葉が聞こえれば言葉で応じるようにしているし、なにか新しいことに気づいたりできたりしたときには一緒になって喜ぶようにしています!
あとは、ちょこちょこ遊びを追加していったり…たまーに粘土などがっつり一緒に遊ぶ時間を作ったり…

それくらいしかやってないです!
でも…それで十分やと思っています☺️

子どもの要求、気づきに応じてあげられるアンテナさえはっていれば、一緒に遊ぶ時間が短くてもいいんです❤️


…と、療育の保育士も経験した保育士・幼稚園教諭でもあるわたしは思います❤️

  • ダイナ

    ダイナ

    ありがとうございます❣️元気付けられました😆
    「1人で考えながら遊ぶ時間」っていうのが必要なんですね!
    遊びを追加するって例えばどんな感じでしょうか?

    • 2月6日
  • のどか

    のどか


    「1人で考えながら遊ぶ時間」は子どもの成長にすごく大切です❤️

    たとえば…
    おかあさんといっしょ のうたで「あいうえ おにぎり」にはまって…おにぎりが好きになってたらおにぎりの形のおもちゃを置いてみたり…
    お買い物が好きな様子が見られたらお買い物遊びができるように袋状の収納ケースやビニール袋を用意してそこにおもちゃやままごとの食材を入れてみたり…
    小さい子に興味が出てきたら赤ちゃん人形を用意してあげたり…

    子どもが好きそうなもの…興味がありそうなものを見つけて1人遊びの中に取り入れていく感じです🥰

    初めて取り入れてみる時にはしばらく一緒に遊んでみるのも大事にしています❤️

    新しい遊びを入れていく時には興味なさそうなものは排除していくのも忘れずに🙆‍♀️

    • 2月6日
  • ダイナ

    ダイナ

    排除もするんですね😅
    そういえば、あまり遊んでいないおもちゃもあります。
    遊ぶかなぁと思って置いているのですが、思い切って片付けて良いのでしょうか?

    • 2月6日
  • のどか

    のどか


    ぜんぜんいいですいいです!!!

    大切なものとか残しておきたいものはまとめて箱とかに入れておいて…押入れとかに👍
    その場で遊ばせるものはあふれかえっていると逆に遊びにくくなってしまうので💦

    なかなか捨てきれなければ、外出用の汚れてもいいおもちゃとして使うのもありだと思います🥰

    • 2月6日
  • ダイナ

    ダイナ

    なるほど❣️
    色々ありがとうございました!
    早速おもちゃを整理してみます😆

    • 2月6日
うさまる

全然遊んであげてないです。ほとんどYouTubeかけてますし←一緒に見て歌ったり話してますが
絵本も1日に2.3本しか読みません。もって来れば読む感じです。あとはジャングルジムで30分くらい遊ぶ。暇なときは支援センターに行ったりしますが、、、
仕事の日なんて朝はバタバタ。帰ってくるのが5時。そこからご飯つくり食べさす。1時間お風呂。1時間遊ぶ。であっという間に寝る時間です!20時就寝だったら1時間遊ぶ時間削ります!仕方ないです!
私自身子供と遊ぶのが得意ではないのでお風呂の時に楽しんだり歯磨きの時間を楽しんだりご飯作ってる時も一緒に手伝ってもらったり。
やらなければいけないお世話のときに笑わしてやればいいやと言う考えです。
かまって欲しければ近くに寄ってくるし泣くだろうし。それがなければ十分お子さんは満足してると思いますよ♡

  • ダイナ

    ダイナ

    なるほど😄
    生活の中で一緒に笑ったりしたら良いですね❣️

    • 2月6日
はじめてのママリ

ほぼワンオペフルタイム正社員なので、ほとんど遊べてませんよ😭朝はバタバタ準備して保育園に連れてくだけで精一杯。帰ったら抱っこ抱っこの子供をごまかしながら何とかごはんを作って食べさせて、お風呂に入ったらもうおやすみの時間です😭ごはん食べてからお風呂が沸くまでの30分くらいですかね。
本当はもっと遊びたいです。そのかわり、土日はいーっぱい遊びます😊

  • ダイナ

    ダイナ

    ワンオペフルタイム正社員😱
    聞くだけで尊敬します✨
    寝る時間まであっという間ですよね〜😥

    • 2月6日