※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が指差しをよくするようになり、1歳半検診で指差しの項目があることに不安を感じています。同じ月齢の子どもは指差しをしますか?

1歳2ヶ月の息子を育ててます。同じくらいの月齢の方で指差し出来る子は、バナナに指差したりワンワンに指差したりしますか?

うちは今週から興味のあるものや、スーパーに行くと何かわからないけど指差しをよくするように、なりました。

言葉もまだで、指差ししたら、なになにだねーとかは言ってます。

1歳半検診で指差しが項目にあるみたいですが、ワンワンに指差したりとかですよね?
まだ先ですが、発語なしだしバイバイしないし検診が怖いです😓

1歳1ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月

コメント

かあ

うちも興味あるもの、目についたもの、とりあえず全部指差してわーわーと言ってるだけですよ!ワンワンだよーブーブーだよーと言ってあげるとマネして言うだけで自らは言いません。
バイバイも最近やっとできるようになったって感じです!
焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

こころ

同じ1歳2ヶ月の女の子を育てています。
興味があるものなら何でも指差しするんじゃないですかね?🤔
うちの子は時計やワンワンや、おやつのある場所を指差し「ん!ん!」と言ったりします。発語はパパ・ワンワン・いないいないばぁ・たーたん、くらいです。
でも最近は、喋れないだけで言葉の意味は凄く理解してる事が分かりました。

🦔

とって欲しいものや気になるものは指差してあっ!あっ!て教えてくれますが、バナナどれだ?って言っても指差しません😂
人間以外の動物は全部わんわん!って言って指差します笑
1歳半検診までまだまだあるしいいやと思ってます😂

🐤

一歳半健診のテスト?みたいなこの中から〇〇はどれ?みたいなのはうちの子たぶんできません💦
ただ、お水(いつも飲んでるマグ)持ってきて!や
ミニーちゃん、うさぎさん持ってきて!
などいつも遊んだりしてる物は理解して間違わずに持ってくるので心配はそこまでしてません😅
指さしやバイバイ出来るかより大人の言っていることをそろそろわかってるかな?って感じれば問題ないかと思います😊‼️

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません💦まだ先ですが焦ってしまいまして💦おやつやご飯や靴履く時に座ったり、言ってる事は少しは分かるのかな?くらいです。
何かを持ってきたりはまだしなく、する子はすごいですね😊

指差しは焦らずにいこうと思えました😊

★★

1歳4ヶ月の娘がいます!
今はアンパンマンが大好きで
アンパンマンの顔は認識していますが
基本何見ても指差ししてアンパンマンって言っています😂
わんわん、ぶーぶーなどまだ言えません😅
ぱぱどこ?ママどこ?と聞いても指差しできません😭
パパにおやすみしてきてと言ったら
パパにバイバイしに行ったりはしますが
指差しはできません😅

私も1歳半検診が不安です😖

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦うちの上の子指さし出来たの2歳前でしたよ!検診では、積み木を積むくらいしか出来ませんでしたし、言葉もママくらいしか出てなかったので、凄く心配しました💦発達相談してみる?とか言われたけど、忙しくて行けず。
でも、今は全然普通に会話出来ます!すっごくマイペースですけど😂
保育園入ってから成長が凄かったです!

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちの子も発語気配なしで指差しも最近してるかな?くらいな微妙な感じで心配してます…

よろしければ息子さんのその後の成長教えていただけませんか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。

そういえば、悩んでいたなと思い出しました!1歳過ぎると周りと比べて不安になりますよね!今思うと1歳2ヶ月は、比べるとか考えないでいいくらい、個人差あるなーと感じてます。

うちは1歳半検診でも発語なく指差しできない、2歳にまた見せてと言われ、2歳ギリギリで、葉っぱと言ってから言葉が次から次と出てきて、2語分3語分指差しもできるしでした。

今は保育園で習ったことを歌ってくれたり、痛いこと伝えてくれたりしてます😌

凄く1歳児代は1番悩みますが、今の出来た事、楽しい事を喜んであげてください😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺

本当まさに周りと比べてしまって不安ばかりです😭
    このまま喋らなかったらとまで思っちゃいます😅

息子さん2歳頃から言葉で始めたんですね✨

息子は喃語も少なくてばぁ、まぁ、んー、うーとかばかりです😭
    たまーにまんまんまん言うので、すかさず「はーい!ままだよー!」
    と言うと「……」何も言わなくなります😭

この頃息子さんはよく喃語話してましたか?

あと1歳半検診の時は応答の指差しなかったけど他の指差しは結構してましたか??

いろいろ質問すみません💦

うちの子も息子さんのようにたくさんお話し出来るようになればいいのですが😅

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳代は検索魔になってノイローゼ気味で旦那からスマホ禁止とか言われてました(笑)

同じくらいの子が、おままごとみたいなのしてたり、言葉言ってると、なんか辛かったなー。

喃語凄いでてませんか?うちはよく唸ってて、喋るの夢でした。

1歳半検診は指差し何もしなくて、色んな興味あるのを、ただ指差ししてる感じで、指差しするたびに、何何だねーと話しかけてましたよ😊

せめて、ママさえ言ってくれたらいいやと思ってました。

今は保育園で、お母さん呼びが流行ってるのか急に
    「ママーじゃなくて、お母さーん」
    と言うようになり、教えてなくても覚えてくるんだなーと感じてます。

ほんと今の育児を楽しく過ごしてくださいね!急に話せるようになると思います☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今同じく検索魔です😭

本当そうです!!
    個人差あると分かっていても比べまくってしまい辛いです。

喃語全然ですよ😭
    0歳の頃から少なくて基本静かなこと多いです。
    一緒でんーんー唸ってること多いです。
    まんまんまんブームの頃はすごい言ってましたが今や3日に1回出るか出ないかレベルです😅

指差し同じ感じで気になる物無言で指してる感じです。

息子さん本当にすごい成長されてますね🥺
    うちも早くこの辛い時期抜け出したいです😭

急に話してくれるの楽しみに待ちたいと思います🥹

ありがとうございました😌

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃、悩みすぎて、心理士さんに相談にいったら、まだ赤ちゃんみたいなもので、比べても仕方ないくらい個人差あると言われました。

今はそう思いますが、当時は辛かった😂

急にきます!ほんとに!!大丈夫🙆‍♀️今を楽しんでね!

• 1月13日