※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が普通か不安。児童館や療育で問題行動。発達障害疑い。早生まれやイヤイヤ期影響か。

来月で3歳の息子です。

児童館や習い事など他の子とは違う行動を取ります。(みんなはお母さんと座って一緒にやるのに息子は走り回ったり)思い通りにならないと物を投げたり自分が大事なものも床に叩きつけます。お絵かき、ぬりえがあまりできません。切り替えも上手くできません。児童館や出かけ先から帰るとなると泣きます。
保健センターの健康相談に通っていたら療育に通う事になりました。
療育の帰りに児童館に行きたいけど行けないギャン泣きします。今日は床に寝転がってギャン泣きして恥ずかしかったし、下の子抱っこしながらなので精神的にも風邪気味なので体力的にもしんどいです。
最初はうちの子は通う必要あるのか?と思ってましたが、段々普通の子じゃないんじゃないか?何か発達障害でもあるのか?と思うようになってきました。。

早生まれだからなのかイヤイヤ期もあると思いますがこれは普通なんでしょうか?

コメント

まぐ

早生まれは関係ないと思いますが、3歳にしては少し激しい気はしますね🤔💦
赤ちゃん返りじゃないですか??

I&S&K

療育=発達障害ではないので、今お子さんが困ってることを療育に通って伸ばしていけばいいと思いますよ!

勉強できなくて塾に通わせるのと一緒です!

もし仮に通ってみてイヤイヤ期が収まりだしたり赤ちゃん返りが収まりだして、明らかに困ってる姿が見受けられなくなれば療育を卒業されてもいいと思いますm(_ _)m

そういう方いっぱいいますから!