※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

金銭的理由で家を出られず、母親との喧嘩でストレスを感じています。育休中で貯金中だが、家を出ると不安。

未婚、シングルです。実家です。
金銭面で家を出れません。
そして先程、母親と大喧嘩をしました。
相性は元々悪かったのですけど…
私になら何を言われてもいいと思ってたのですが、
『この家に居てストレスなら自立してみろよ』
『チャラチャラした男と間なんかに子供作ってんじゃねぇよ』と言われました。
ああ、これが母親の本音なんだなと涙が止まらなかったです。

家に居てストレスは専業主婦なのに家事全般一切やらないので私が高校生の時からやっているのに自分は携帯(YouTube)とずっと寝ている。
子供を見てくれる時は携帯を見ながらのLOOK見守り。

確かに子供が出来たことには今現に変えられない過去だし、私自身後悔もしてません。
でも、なぜそこまで言われなくちゃいけないのでしょうか。思い出しても涙が流れてきます。

今は育休中でお金も無さすぎたので仕事も始まって少しずつでも貯金をして 家は出ようと思っていました。
でも、今この状態になるとは予想外で家は出たいけど。
アパート契約から色々考えたら、やはり、貯蓄が出来るまでは実家に居ないと不安だらけになってしまいます。

コメント

あーちゃんママ

私も未婚シングルの実家暮らしです。
母との相性はもともといいので喧嘩とかは滅多にないですが、よければ、お話聞きますよ!!

同じような境遇の方はまわりになかなかいないので(>_<)

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます! 仲がいいのは羨ましいです(*ˊᗜˋ*)

    • 2月5日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    仲が良くても言い合うことはありますけど、さすがに言い過ぎかなって私は思います。家族だとしてもなんでも言っていいことにはならないと思います(^^;

    • 2月5日
  • ななな

    ななな

    私も正直そう思います。。。確かに親の言うことも分かるけれど、それも覚悟した上で未婚シングルを選んだものを過去を否定されると、何も言い返せないし、だったら、その時言えばいいのに。。。って思ってしまいました(。>_<。)

    • 2月5日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    一人で子供産んでるって決めて頑張ってるなかでそういうこと言われるとこっちは言い返せないですし、はっきり言って卑怯ですね。
    私も妊娠中はボロカス言われました…。
    今でも忘れません!!

    • 2月5日
  • ななな

    ななな

    今日は思い出す度に涙涙になりそうです。。。
    仲良くても言われたりしたんですか??

    • 2月5日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    もともとうちの家族(母、姉2人)は子供を産むことに大反対でしたから…(^^;
    唯一、別で暮らしてる私の父だけ産むことに賛成してくれてました(^^)

    姉からは子供は孤児院にいれろだとかかわいそうだとかおろせだとかいろいろ言われてました。母はそれに便乗するような形でしたね…💦💦
    私は家族と縁を切ってまで産むという覚悟でいたのでその気持ちを押し通しましたけど、父が家に来てもいいと言ってくれていたので私は父のところに行くと決心してました✋
    でも、家族はみんな父のことを嫌っていて、私が父のところに行くのをどうしても止めたくて、そんなこんなで月日が流れ出産を迎え、やっぱ産まれてみるとみんなの態度がころっと変わったので今となってはよかったなって思います(^^)

    • 2月5日
  • ななな

    ななな

    うちも出産で変わったと思う時があったのですが、逆にふとした時に子供にやられたらどうしようとか不安になりませんか??

    • 2月5日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    子供のことも私のこともすごく面倒を見てくれていているので、今は感謝の気持ちの方が大きいですかね(>_<)

    • 2月5日
  • ななな

    ななな

    あ、感謝……
    私には足らない言葉でした。。。(´×ω×`)

    • 2月5日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    おはようございます!

    親も子供が心配で時には厳しいことも言っちゃうんでしょうね(>_<)

    • 2月6日
  • ななな

    ななな

    おはようございます。
    そうだったのかな…。
    でも、そう思いたくても思えないような気がします(。>_<。)

    • 2月6日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    その気持ちものすごくわかります!
    私も一時期はそうでした(>_<)

    無理に思う必要もないと思います(^^;

    • 2月6日
  • ななな

    ななな

    お話聞いてくれてありがとうございます(。>_<。)

    • 2月6日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    いえいえ★

    • 2月6日
deleted user

確かに母親が言ってることも
事実ですしなんとも
言えないですが💦
シングルの友達は
20で妊娠して
母親と同居が嫌だったので
無我夢中で働き
子どもが一歳半くらいで
ようやく家を出られたそうです。
金銭的に実家に頼っているなら
なにを言われても
仕方ないと思いますし
我慢するしかないような…💧

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます。やはり、母の言うことも間違ってないのでしょうか。それでも相手に言っていい言葉と言っちゃダメな言葉も家族なら言われても仕方ないのですかね。。。。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は家族だからこそ
    言うんだろうなと思います💦
    普通は他人なら思っていても
    そんなこと言わないですよね。
    私も娘が選んだ道は
    応援したいですが
    もし娘がそうなって
    文句言われたら
    居候の分際で何言ってんだ?
    なら出ていけと
    言ってしまいそうです💧
    出産する=
    自分が養っていく
    ってことだと思っているので
    自立出来ていない時点で
    文句は言われたくないですね💧

    • 2月5日
  • ななな

    ななな

    そうですか……(´×ω×`)
    なんで私だけといつも思ってましたが、勘違いみたいでした…(´×ω×`)

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう男を
    選んでしまったんですもんね💦
    友達はどうしても実母が
    イヤで母子寮に入ってましたが
    お金はかなり貯まったと
    言っていましたよ。

    • 2月5日
  • ななな

    ななな

    母子寮 検討してみます(。>_<。)

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でしょうが
    良い方向に向かうよう
    応援しています!

    • 2月5日
ミルキー0519

私はシングルではないですが、実母と疎遠です。
もう一生会うつもりはありません。
私の場合は妊娠中にケンカになり、散々罵倒されて会うことをやめました。
今すぐに出て行くことは現実的に難しいと思うので少しずつお金を貯めていつかは出て行くしかないですね(・・;)

  • ななな

    ななな

    その決意かっこいいと感じました。
    元々相性悪いってわかってるのに家を今まで出なかった自分が悪いのに…。
    結局そのツケが自分に回ってきたんだなと思います。

    やはり、コツコツ貯めるしか無いですよね。。笑
    冷静に今考えても『それしかないなぁ…』って思います(´×ω×`)

    • 2月5日
  • ミルキー0519

    ミルキー0519

    本当は私が折れて歩み寄れればいいんですが、そこまでしようと思えないし、つわりでしんどかった時、実母にはそんなにしんどいならなんで子供つくったの?つくらなかったらよかったのに!つわりは病気じゃないよ!と言われました...
    同居って理解がある親だといいと思いますが、なかなか難しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私はほぼワンオペですが一応主人がいるんでなんとかなってますが(><)

    • 2月5日
  • ななな

    ななな

    ワンオペも大変ですよ(´×ω×`)毎日お疲れ様です。。。
    妊娠中にそれはキツイですね。。。
    理解ある親って少ないのかな…笑

    • 2月5日
mama

未婚シングルです。
18歳で出産しました。
妊娠して親から縁切ると言われ妊娠中3ヶ月ホームレスして保護され母子寮住みです。
産後2ヶ月から働いて貯金は200万程貯まりました。
母子寮に住んではどうでしょうか?
金銭面で家を出れないとありますが、私が母子寮入った時は服とズボン2枚ずつしか持ってなかったので家具家電全て貸出してもらいました。無料です。

  • ななな

    ななな

    性格が合わないとわかってる時に家を出ておけばよかったなと思います。
    さすがに今は子供を連れては少し厳しいので徐々にやっていこうと思います。。。

    • 2月5日
ママリ🔰

私は両親共に昔から性格は全く合いません!
価値観が全く違うので今回、初産ですが里帰りしません!!
金銭面でも何一つ頼る気ありません!
妊娠発覚後も変わらず発狂しヒステリックを起こされ
その他にも沢山ありますが
幼少期の頃からされてきた事や言われてきた事全てが
私の中で爆発し絶縁したいと強く思うようになりました!
原因は全て実親と実弟にあります。
死んでも何とも思いませんし
むしろ早く死んでくれないかなと思っています!

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます。ちょっと似ていて気になりました。。。
    正直私も殺すと殺人犯になるから早く死んでもらいたいと願ってます。
    でも、そう思っていると自分のこの感情ってひどいのかなという気持ちも出てきます。。。
    共感できて嬉しかったです。

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    全然酷くないです!!!
    私も昔はそう思った事もありますし
    いつか変わってくれるんじゃないかとも思った事もあります、
    ですが変わりませんしどんどん悪化していく一方でした。
    両親共にかなりの過干渉で自分達の思い通りにいかないとすぐ発狂でヒステリックで
    弟も旦那に暴言を吐き散らかしたりで
    正直、人として尊敬できるところもなければ
    こんな人達が自分の親や弟だという事実すら嫌で嫌でたまりません。

    こちらが何も悪い事をしていなくても言っていなくても
    自分達が1番正しくて自分達のルールに反すれば力づくで従わせるというそんな人達とは
    関わってはいけないと思いました。
    自分の子供にも自分と同じ思いは絶対にさせたくないと思ったので
    関わらない事が1番と思いました!

    • 2月5日
  • ななな

    ななな

    いつか変わってくれるんじゃないか………何度も私も思いました。でも結局は無理で『期待をしない』『何も思わない』ようにしたら迷惑さだけが表に出てきちゃって私が口を出しちゃうことが多くなり『グチグチ細かくてうるさいな』と言われた事がありました。。。。人として尊敬は全く無しですね。
    同じく自分の子供にそんな現場を見せたく無いので、やはり私も関わらない方がいいみたいです。。。。

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    結局自分達が1番正しいと思い込んでいると思うので誰に何を言われようと聞く耳も持たなければ
    むしろ自分達の何が悪いの?くらいに思っている事でしょう、、、
    言っていい事と悪い事や言い方もそうですが
    友達でも家族でもあると思うんです。
    いくら家族でもその分別がつかないんだと、無理だなと思ってしまいますよね。
    ななさんもきっとお辛い事と思います😢

    • 2月5日
  • ななな

    ななな

    愚痴を聞いてもらってしまい、すみません。。。少し気持ちに整理が出来そうです。
    本音は家を出たいのですが、自分たちのお金が無く今の所出られません。。。しばらくは我慢して過ごすしこ無さそうですが家を早く出れるように頑張ります!

    • 2月5日