※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が保育園で噛む問題に悩んでいます。自分の育て方に問題があるのか、どう向き合えばいいか不安です。

子供が噛みます。
保育園に通ってる1歳7ヶ月の男の子です。
家では噛んだことありませんが、
今日保育園でお友達を噛んでしまいました。😭
元々、気に入らないことがあると
癇癪、物を投げる、叩くことをします。
その都度痛いよだめだよと言っていますが、、。

噛んだことを聞いてショックでした。
もちろん相手のお子さんに申し訳ないと思います。

なんで噛んでしまうのか。
今の時期、本能で動いてるからしょうがないとは聞きますが、
私の接し方育て方が良くないのかな。
どう向き合っていけばいいのだろうか。

いろいろな感情が溢れてしまって
保育園でポロポロ、、。

だめなママだなぁと思う日々です。

コメント

うちの長男が年少さんのとき、お友だちに噛まれたことありますよ!3歳でも噛むんですから1歳7ヶ月の子は噛んでも仕方ないかなと思います!
言葉でどう伝えていいのかまだ分からない年頃ですし、ママさんの育て方とかではないです!
もちろんママさんのように痛いことだよ。噛んだらお友だちは痛いんだよ。と伝え続けることは大事だと思います😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    保育士さんから噛んだことを聞いた時、すみません。と言いましたが、
    あまりにもショックで、
    噛まれたお子さんは大丈夫だったのか、その子は誰だったかは聞かず。。
    今考えると私のこーゆうところダメだなって自己嫌悪。
    明日改めて謝罪し、噛まれたお子さんと保護者の方をみかけたら謝罪します。
    が、とっさにそう思わない自分がとても嫌です😭😭

• 2月5日
サト

とても良いママさんなのだなぁと、
お話読んでいて思いました。

噛まれたお子さんに傷跡や出血がなければ、子供がやる事なんてわかってると思いますし、私ならば保育士さんに伝言を頼んでおしまいにすると思います😅
でも、お母さんが謝ってる姿を見て言葉が全部わからなくても、お子さんも何か感じるかもしれませんよね☺️

うちは同じ月齢ですが家でもたまにふざけて私の方を噛むので、痛い❗️❗️と眉間にシワを寄せて、噛まれた場所を手で押さえてその後に丸まります、そうすると、ハッ!と気づいて私の顔を見ようと覗き込んで手を伸ばしてくるんですが、痛いからママ何もできない。触らないで❗️と全力拒否、その繰り返しです。
血が滲んで泣いた事もあります...
この時ばかりは痛いだけでなくて、色々な感情が溢れてきて号泣しましたが💦

お家でもやっていればママ様が教育する機会もありますが、
こればかりは園でしか解決できないですよね。やったその場でしか通用しない月齢ですし。
ママさん今後がご心配かと思いますが、保育士さんにどう対応されたのか聞いて、同じことを家でも、もし 噛まれたら言ってあげると、統一感がありお子さんも理解が深まるのかなと思いました☺️

ちなみに私の小さい頃の大惨事ベビーブームの時代は小学校ですら1クラス45人10クラスほどあり、低学年でも噛んだとかザラにありました!笑
子育てするのに少子化も、あまり揉まれない環境も何かあると相手親から誇大されたりして大変だなぁとつくづく思います😭

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、肩の荷が降りた気がします。
    サトさんがおっしゃったように、家で噛んでしまった時の対応をしてみようと思います。

本当にありがとうございます。

• 2月6日