※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむーママ
お金・保険

11月にいとこの結婚式に出席予定。ご祝儀は7万か5万で悩んでいる。以前はいとこの両親が7万、子供たちが2万ずつ頂いた。どちらが適切でしょうか?

11月にいとこ(私の父親の妹の子)の結婚式があります。私と旦那とその頃1歳4ヶ月の子と出席予定です。ご祝儀はいくら包むべきなのでしょうか?7万か5万で悩んでます。結婚するいとことは小さい頃良く遊んでましたがお互い学生から社会人になり冠婚葬祭でしか顔を会わせなくなりました。会えば楽しく話せる仲です。私の結婚式の時はいとこの両親が7万で子供達(3人兄弟)がそれぞれ2万頂きました。(3人中2人は社会人、1人は大学生)
経験した事ある人いましたら教えてください(゚∀゚)

コメント

(り*^^*な)

私が結婚式した時は、旦那のいとこ夫婦(子供が1歳半くらい)から5万のご祝儀だったので、5万くらいでもいいんじゃないかな?とは思いますよ^ ^

• (り*^^*な)

(り*^^*な)

旦那のいとこが結婚式した時は、旦那3万の旦那の親が7万の計10万出したみたいです!

• 5月17日
  • むーむーママ

むーむーママ

自分の親世代だとやっぱりそれぐらいですよね…
    ド田舎なもんで後から悪く思われても嫌だけど、こっちも生活あるんで(._.)
    5万の方向で行きます!!
    ありがとうございます(^O^)

• 5月17日
ももちん

お料理や飲み物、引出物、お花等のことを考えて、大人2人で5万円が一般的ですよね( ¨̮ )
1歳のお子様には離乳食が用意されるかもしれません。
私は3月に結婚式をしましたが、離乳食は1人分で1000円しませんでした。
なので、ご夫婦2人分と考えて5万円で大丈夫だと思いますよ★

• むーむーママ

むーむーママ

ありがとうございます!!
    5万円にしようかと思います!!

• 5月18日
ザト

友人の結婚式なら夫婦で5万が相場ですが、いとこなら親族席ですよね?親族なら最低7万かな、と思います。
ただ、ご自身の結婚式で2万頂いた方の結婚式に出席するなら、5万+プレゼントくらいでも良いと思いますよ(●´人`●)

• むーむーママ

むーむーママ

プレゼントいいですね(^O^)
    ご祝儀は5万円にしようかと思います!!
    ありがとうございます!!

• 5月18日