※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳半の娘の言葉が遅く、療育待ち。幼稚園入園に不安。特徴はあるが自閉症の兆候はない。療育を通して成長をサポートしたい。

2歳半の娘の言葉が遅く、現在発達検査待ちの状況で、来年度から療育に通う予定でいます。
小児科の面談では、自分の世界が強め、少し社会性が足りていない、放っておいても言葉が出るタイプでは無さそうなので療育をしましょうとの事でした。幼稚園には入れますか?と聞いたらそれは大丈夫ですと言われましたが、健常児としての入園なのか障害児として受け入れてもらうという意味でなのかはわかりませんでした。

心配な事
・言葉は単語のみ40個くらい
・何かして欲しい時は話せる単語であっても使わずジェスチャー
・要求の指差しは出来るが、応答と共感の指差しはできない。要求の指差しもたまにする程度。
・マイペース、マイワールド。何かに集中している時は話しかけても聞こえない
・目は合うけど、合わない時もある。

安心な事
・癇癪、こだわり、物を並べる等の自閉症の特徴といわれるものは特に出ていない
・パパとママを遊びに誘ってくれたり、おままごと等の見立て遊びもできる。
・こちらの言っている事はわかっている、注意なども聞ける
・美味しいものはあーんしてくれたりする。
・共感の指差しはできないけど、これ楽しいね!等アイコンタクトはしてくる

主人は、大人とも関わろうとしてくれているし、呼んでも振り向くから大丈夫!と言っています。
私は、自分の世界が強すぎる気がしていて、心配です。
グレーゾーンでしょうか…それとも正式な診断がついてしまうのでしょうか。
このまま療育をして成長していけば、少し変わってる子くらいで普通に生活していけるのか、色々と支援してあげないといけないのか心配しています。
上記の特徴を見てどう思われますか?💦

コメント

2歳半ならまだまだなにを言ってるのかわからない言葉を喋ってました!
話始めてる子もいたし、全然喋れない子も周りで多かったです!

• まるる

まるる

喋れない子も周りにもいるんですね…!うちは言葉もそうですが、マイペースすぎるので心配してます💦

• 2月6日
ひまたんこ

上記の面をみて、そうですね、、
とりあえず集団に入り療育していくしかない!と感じました。

• まるる

まるる

四月から療育に行く予定でいます、そこで伸びてくれれば良いのですが…💦

• 2月6日

2歳1ヶ月の娘がいます
みさんのお子さんと似ています
単語は娘の方が全然喋れません
1歳11ヶ月の時に発達検査をしました。
ほぼ白に近いグレーと言う診断?で
療育には通っていません

• まるる

まるる

療育には通わなくても良い位のグレーって感じなんですかね?一応他者とコミュニケーションを取ろうとしているのはわかるんですが、他の子と比べると自分の世界が強いので、どんな診断がつくのか不安です💦

• 2月6日

退会ユーザー

娘もそんな感じですよ!!
    お友達が遊ぼーと手を繋ごうとしたものなら振り払って嫌がります😂

• 2月7日
  • まるる

まるる

同じですね。うちの子もお友達は邪魔な存在みたいで、構われたくないようです💦

• 2月9日
池

当時娘が上記のような状況で2歳半健診で引っかかり、療育施設の指導員さんと面談、簡易発達テストを行い月齢平均より1年程度低く詳しい検査をするため療育施設に来ませんか?ということで2歳9ヶ月頃に行きました。
たった1度検査のために数時間指導員さんと居ただけで帰りにはできること、喋れることが物凄く増えててすごく驚きました。指導員さんの関わり方、教える力って凄いです。

それから半年に1度検査や経過観察のため伺ってますが行くたびにどんどん伸び、昨年3歳になったタイミングで幼稚園の未満児クラスに入園し園と療育施設の連携もあり注意して見てくださって気になることなど園の方からも細かく教えてくれます。
幼稚園入る前に詳しくここが気になる、普段助けてほしいことなどをメモして担任の先生にお伝えして不安は一切ないです。

今でも行動がマイペース過ぎたり、指示が通らなくずっとぼーっとしていたりと気になるところ満載ですが、長い目で見ててくださいと言われたのと、お友達と毎日関わる中で文章のようにペラペラ喋れることができるようになったり、自分から誘って一緒に遊べるようになったりとゆっくりで少しずつでもステップを踏んで成長できていることを感じています⭐️

仮に将来グレー、発達障害と言われてもその子に合う対応を専門の方に聞いて、何より本人が楽しく生活できるよう支えていくのみなので何も心配していません☺️

• まるる

まるる

下に返信してしまいました💦

• 2月9日
まるる

指導員さんって凄いんですね!同じような状況の方の成長した姿が聞けて安心しました。
自分から誘って一緒に遊べるようになるなんて凄いです…!幼稚園での集団の力もあるんですかね
うちの子がそうなれるとは今は想像もつきませんが、本人が楽しく生活できることが一番ですね。ありがとうございます

ぶぅママ

同じ月齢の男の子のママです☺️
私の子も全く同じですよ!!
単語ばかりで2言話すのは数える程度だけです😂
未だに宇宙人語で何言ってるかわからない時もあります。
何かに集中してると反応しない時もあるし😰

保育園などは通ってますか?
私の子は10月から通いはじめましたが通わせたらもーびっくりするほど色んな言葉言えるようになりました!
私も気になること沢山ありますが3歳児検診まで様子見ようかなと検討中です😰