※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
妊娠・出産

里帰りのお礼について相談中。里帰り期間が半年で、お礼の金額や手伝いについて悩んでいる。何をすべきかアドバイスを求めています。

里帰りのお礼についてです。

産前1ヶ月前から、産後は色々事情があり4.5ヶ月のトータル約半年くらい実家に里帰り予定です。

1人目の時はトータル2ヶ月半か3ヶ月くらいで戻り、親がいいと言ってくれて5万から気持ち3万にして渡しました。

2人目は上の子の面倒、長期間ってのがありどのくらい渡したらいいかな?と悩んでます。
実親はお礼なんてそもそもいい!って言ってくれるのですが。。なにせ半年程お世話になるので💦
床上げ後はなるべく家事を手伝うにしてもいくらくらい渡しますか^_^?

4県離れた所に住んでいることや、上の子のお世話や、首がすわるくらいまではという夫からの要望、仕事が忙しい時期などなど重なっているため半年ほどいるので批判はなしでお願いします💦

コメント

a...

いらないと言われてるなら5万とかでしょうか…。もしくはみんなで旅行とか⁈

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

コメントありがとうございます😊

5万くらいですかね^ ^
    確かに、そもそもお金だけじゃなくて旅行とかでもいいですね✨
    お世話になったお礼にゆっくりしてきて!みたいな❗️
    参考になります!

• 2月5日
  • a...

a...

うちは1人目の時里帰りではなく手伝いに来て貰ってましたが受け取ってくれなかったので、2人目の里帰りの時は買い物の時お金を渡してそれを使ってもらってました💦
    旅行。ご両親だけでもいいけど孫との旅行も喜ぶと思いますよ♡

• 2月5日
  • おすもうパーティー

おすもうパーティー

買い物の時に支払う、渡すのも確かにいいですね^ ^
    お礼!ってより気兼ねない感じします!

みんなで思い出もつくれるし落ち着いたら旅行計画してみようかな⭐️

ありがとうございます😊

• 2月5日
you

ご両親がいいと言われるなら、毎月食費位の金額を目安に買い物行った時にお金を出すとかでいいと思います😊
私は里帰りしていませんが、うちの両親もきっと改まってお礼を渡しても受け取ってくれないと思うので、買い物行った時に出すのが一番スマートかなと思いました😄

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

確かに食費を買い物の時に渡すとスマートで気兼ねないかもしれません!!
    参考になります^ ^

いいよ!って言ってくれるのありがたいですけど、やっぱり気になって😅
    独身なら甘えるかもしれませんが笑
    お礼って改まるよりスマートに行こうと思います!

• 2月5日