※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

親から受けた差別が心配で、孫にも同じような差別が起こるか不安。もし孫差別があれば、両親との関係がさらに悪化するかもしれない。

兄弟差別してきた親は孫差別もすると思いますか?もし孫差別した場合は両親との距離おきますか?

私自身結構酷い差別を両親から受けてきました。
私は姉、弟と双子です。物心ついた時から親に大切にしてもらった記憶がありません。暴力、暴言、ご飯を食べさせてもらえないなど日常茶飯事でした。
口を開けば「お前は不必要」「お前は失敗作」など。もちろん私は勉強も苦手、運動神経も良い訳じゃないしなんの得意なこともなく失敗作なのも十分わかってます。弟は勉強も出来、運動神経も良いし周りから好かれる弟でした。
一応、私達の子供が両親にとって初孫であり里帰り等はしませんでしたが子供をきっかけに会うようになり3~4ヶ月に1回のペースで会わせてます。孫のことは可愛がってくれイベントごとにプレゼントも用意してくれます。弟も同じ時期に結婚していて先日母から弟夫婦にも赤ちゃんが出来たと報告がありました。私はその報告を受け真っ先に孫差別が始まるんだろうか?と思ってしまいました。娘はじぃじが大好きなんですが、もし孫差別が始まってしまえば今度こそ疎遠になると思います💧

コメント

おもち

差別された場合はすぐ距離置きましょう!!いくら両親とはいえ、それはしちゃいけないだろうし、され続けて我慢出来るものではないです。

私もありました。父の兄の子と父の子で差別。長男の子供だから優先。たとえ障害があろうとも、そちら優先。何か特別なことがあると私や弟にやらせるくせに、お金のこととか全て父の兄の子が1番でした。今となっては中々会うこともなく、年に2回とかですが、我慢する必要はないと思ってます!!!

まして、自分のお子さん守るためには疎遠になっても仕方ないです。じぃじには申し訳ないですが。それに、じぃじだけと会うとか方法はあると思いますので!

何はともあれ、差別されないことを祈ります!!

• ママ

ママ

子供の気持ちに傷つくのだけは嫌なのでもし差別されたら距離置きます😫

• 2月5日
  • おもち

おもち

絶対そうしてくださいね!!
    守るためですから!!

• 2月5日

兄弟差別するならきっと孫も差別すると思います😢
私の父が弟、兄がおり兄は頭も良く国立大学卒 親に長男だと可愛がられて育てられました。私の父はいらない子 母には可愛がられず、祖母が育てたらしいです💦
父の兄の娘と私がたまたま同じ日に生まれましたが常に比べられて、私は嫌な思いをしました😭祖父はもうなくなりましたが祖母とは距離を置いてます。1年に1度実家に行くと顔を合わせるかどうかくらいです。

お子さんが嫌な思いをする前にご両親の態度を見て差別するようなら早めに距離を置いた方がいいかもしれません。

• ママ

ママ

やっぱりそうですよね😅💦
    うちもそうなるんだろうなーと予想はついてました😫💦

子供が第一なので少しでも差別発言があれば嫌な思いする前に距離置きます🤔

• 2月5日
ゴンザレス

うちの母は弟贔屓でした💦
失敗作とかは言われた事ないですが、周りからは母さんは弟だけおればええんよ、とか、母さんはあんたが要らんのやろ、とか散々聞いて育って来て、母の行動自体も、弟がやりたいって言ったことはやらせるように努力してたのに、私には弟に金がかかるから無理と言われたりと、自分のしたい事も出来なかったです💦
娘が産まれてからも、私の小さな頃と比較したり(まだこの子走れんの?あんたがこの位の時は走りよったのにとか)言われるので嫌です。
1度腹割って話をしてから、大分変わりましたが…💧
弟に子供が出来た場合、多分嫁さんの方に遠慮して口出しはしないと思いますが、多分娘と比べるんだろうなって思います💦 その時はガツンと言うつもりです。
それでもしどちらかを贔屓するなら、話をする、それでも変わらなければ距離置くようにしますかね。

• ママ

ママ

私も弟にお金かかるからと常に我慢してた記憶があります😭😭差別発言が少しでも出た場合距離置こうと思います😅

• 2月5日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

同じような家庭環境だったんですかね💦 やりたい事を出来なかった分、娘には思いっきり好きな事させてあげたいと思ってます🥰 そうやって贔屓して来た親なので、多分もし二人目が出来たとしたら、2人目と娘も比べられそうなので、我が家は一人っ子の予定ですし😅 本当比べられるのが凄く嫌ですよね💧 差別するような発言が出てきたら、距離置いていいと思います。 そういう言葉や態度を子供に浴びせたり見せたりするのはマイナスでしかないと思いますもん😔

• 2月5日