※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

保育園内定したこと、育休復帰することを、保育園反対派の義母にいつ言…

保育園内定したこと、育休復帰することを、保育園反対派の義母にいつ言おうか悩んでいます。

義母と完全同居で、私は育休中です。
義母は「私がいるのに保育園なんて入れるな」と猛反対ですが、体力的にもフルタイムで預かるなんてとても無理な雰囲気だし、私自身、息子を義母に盗られる感じがしてしまうので、
勝手に保育園応募して、4月から小規模保育園の内定を受けることができ、職場にも4月復帰の意向を連絡してます。
義母にはまだ何も言ってません。
職場の面談(子連れでも預けてきても良い)は来週の12日(水)、
保育園の面談(もちろん子連れ)は29日(土)です。

本来なら、「支援センターに行く」とか言い訳してこっそり行って、3月末まで隠し通すつもりでしたが、
新型コロナウイルスが流行しているのに息子を外出させるなと言われて引きこもりになってます。
散歩も行かせてもらえません。ベビー用品の買い物も息子を義母に見てもらって行ってます。
玄関も共用だし、義母は買い物や通院以外ほぼ外出しないので、いつの間にか行って帰って…も出来ません。
日頃から、出掛けるのもどこに行くなど言わないと「どこ行ってきたの」ってとてもキツい口調で言われます。

取り急ぎ、来週の職場面談の時に出掛けないといけないです。
職場は病院なので、息子を連れていくのは猛反対だと思うので、預けるにも職場に行くことを言わないといけません。他の言い訳が浮かびません。
旦那がいる今週末に、保育園のことを言うしかないのでしょうか…。
絶対キレられ、数日無視されるから、もう少し隠し通したかったです…。
何かいい方法や外出の言い訳はありませんか?

コメント

ひなまま1024

オムツってそろそろなくなったりしませんか?
オムツ買ってきます。とか、冬物セールしててちょっと気になるから行ってきます。とか。銀行にもいってきます。とかで面接へ。
土曜日の子連れ面談は旦那さんが休みなら、このまま引きこもりだと息子ちゃんの精神も、はむたんさんの精神状態もおかしくなるからドライブしてくるわー。とかで、外出できませんか?

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    冬物セールいいですね✨
    しかし、うちの近所に西松屋があります💦(オムツも服も普段はここで買ってます)
    職場は片道40分なので、二時間以上帰ってこないと不自然がられるかもしれません😢
    銀行は少し遠いので、ごまかし効くかも知れません。

私はペーパードライバー、旦那も最近ぶつけて義母なしで運転させてもらえない状況なので、ドライブは難しいですね😭
    せっかく考えて頂いたのに申し訳ありません😢

• 2月5日
がっちゃん

遅かれ早かればれてキレられて無視されるなら今でもいいんじゃないでしょうか…?
報告遅いと火に油な気がします😫
保育園に行ってお友達ができたりイベントに参加したり、メリットもたくさんありますよね。わかってもらえるといいですね☺️頑張ってください!

• がっちゃん

がっちゃん

どうしても隠したいならすいません、質問に答えれてないですよね💦
    職場には復帰前のご挨拶に行かないといけない、では通じない義母さんですか?

• 2月5日
  • はむたん

はむたん

どうしても隠し通したい訳ではないんです、4月までごちゃごちゃ言われるのに耐えられるか不安なだけで💦
    どっち道、いつ言ってもキレられて私がしんどくなるのは目に見えてるので、いつでもいいですよね💦
    実は今週末の土曜日言おうと旦那と言ってたのですが、
    旦那が今日になって、土曜日に日中一人で出掛けると言い出し、
    キレられてる中私1人置いていくの?って聞くと、1人で逃げる!とふざけた回答だったので、日曜日に言おうかと思ってます。

復帰前の挨拶…言うと、いつ復帰するの?息子どうするの?って言われるかもです😅

• 2月5日
  • がっちゃん

がっちゃん

旦那さーん😅はむたんさんこそ逃げたいですよねー!
    育休中って復帰時期決まってなくても挨拶行ったりするけど、そうか、義母さん復帰時期の話してきそうですね😭
    お話されるならうまくいきますように😣

• 2月5日
  • はむたん

はむたん

私が1番逃げたいです😭
    復帰時期未定でも職場を訪ねるケースもあるのですね👌
    ありがとうございます、頑張ります。

• 2月5日

産院とか公民館とか言って体重と身長測ってもらってくるとかダメですかねー?

退会ユーザー

支援センターもダメなんですね(><)見てなかったです😭
    だとしたらあとは絶対外出できそうなのは予防接種くらいですかね?

• 2月5日
  • はむたん

はむたん

どこ行くのもダメなんです😭
    身体測定にしても、帰宅してから「なんぼだった?」って聞かれちゃいます😭
    予防接種も、前に「次は5月だー🎵」って言っちゃったんですよ私😢さらにかかりつけに義母と一緒に行ったことあって、ガラガラですぐ打って帰れるのを知ってるし、予防接種後は義母はいつも過剰に心配するのでこれまた面倒です😅

• 2月5日
りさ

復帰するかしないかの職場の面談に行ってきますとかどうですか?
まだ復帰が決まってないと言う前提で相談してくる~的な感じです(時短とか諸々)
あくまでまだ保育園にいれるかお義母さんに見てもらうかは職場との兼ね合いで決めます~って感じなら嘘半分くらいで今回はどうにかなるかな?とか思いました。
保育園の面接は前々から申し込んでた子育てクラブ(有料)にいくとかでもやっぱりだめですかね~(ToT)

• はむたん

はむたん

復帰時期など未定の状況で行くってことですね👍
    何とか乗りきれるかもですね✨

外出全般禁止されてるので、キャンセルしろとか言われそうですね…😢
    それまでにコロナウイルスが落ち着けば少しマシになるかもですが😵

• 2月5日
  • りさ

りさ

保育園の日も急遽会社から呼び出された-とかで通用しないですかね、出る直前まで黙っててさっき会社から連絡きたのでちょっと行ってきます。ドアガチャって感じに出ていくとか。

• 2月5日
  • はむたん

はむたん

なるほどです💦
    息子をどうやって連れていきましょう…😢病院だから置いていけってなりそうです😭

• 2月5日
  • りさ

りさ

抱っこひもにいれてもう急いでます感を出して私なら強行突破です(笑)
    それか、トイレとかにいってる間にそーーっと出掛けるとか…

• 2月5日
  • はむたん

はむたん

強行突破…そういや保育園見学行くとき同じような方法使いました(笑)
    トイレは玄関のすぐ横なのでバレそうです😅
    言ってもダメなら強行突破で頑張ります✨

• 2月5日
カスミソウ

職場が病院ということなのですが何科になりますか?💦
その科によるかもしれませんが...
職場がやってる育休社員の面談がある!みたいな言い訳はいかがですか?♪
育児に疲れて心身共にナーバスになっていないか?など相談や検診をしてくれる福利厚生があって、それで12日に職場へ行くように呼び出されたと!
ただ、職場が整形外科とかだと難しいかもしれませんが(><)

• カスミソウ

カスミソウ

ちなみに、実際そのような会社もありますよ🙆‍♀️
    先輩ママさん社員が育休ママさんと面談し育児相談しながら仕事復帰に向けてのアドバイスをするような時間を設けてる感じです♪

• 2月5日
  • はむたん

はむたん

そういう取り組みしている会社もあるのですね👍知らなかったです😅
    職場は内科とリハビリがメインなので、通用するかも知れないです😁

• 2月5日
  • カスミソウ

カスミソウ

結構珍しいかもしれないですが😅
    私の住んでる件では有名な会社がCMでもそのような取り組みを紹介してたり、
    私が妊娠する前まで勤めていた会社もやってた取り組みです♪
    通用しそうであれば良かったです💓
    他の方へのコメントも見ましたが、他の用件と嘘をついても所要時間が違ったり...があるみたいなので、その点、職場へ行くと言えれば安心して行けるかなと思いました♪

• 2月5日
  • はむたん

はむたん

良い取り組みですね👍うちの職場は育休中は通信教材渡されるくらいでほぼノータッチです💦
    そうなんですよね、買い物みたいな用件では、普段から行ってすぐに帰ってきちゃうんです(;゜∇゜)
    ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 2月5日
mama

私なら自分の人生なので、義母と同居してようが、自分で決めたことを貫きますかね。第一子だと成長過程は見たいでしょうし、預けるのも「まだ早いかな?」って悩んだ時もたくさんあったことと思いますが最終的にはご自分とご主人で決めたことですよね😊?なら、外野がどう言おうと放っておけばいいと思います。
もしお義母さんが予防接種反対派、習い事反対派だったら?それもお義母さんに従うつもりですか?

息子夫婦が決めたことをグチグチ言う義母とこれから先、仲良くなんて居られないので、喧嘩になったり、無視されようと「家族で決めたことなので」と言っていいと思います。
ご主人が強く言ってくれないなら、はむたんさんがお子さんのためにも強くならなければ!です。

私の元義母もはむたんさんのお義母さんと同じようなことを言ってましたが仲悪くなってもいいや、むしろ関わりなくなって清々するかも✨と思って、はっきり「お義母さんに関係ないですよね?」と言ってやりました(笑)良い嫁キャンペーンは結婚1年目で終了しました😁うちの次男は生後2ヶ月から保育園に入れてますが1歳にならないのに同じクラスの少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんを見てたくさん吸収してきてますよ!まだ10ヶ月なのにちょうだいと言うと「どうぞ」っておもちゃとか渡してくれるし、ありがとうって言うとペコッとお辞儀するようになりました🥰日々成長です✨

預けてデメリットはありませんでした。
なので、私ならですが、はっきり復帰するので!って伝えちゃいますかね。いつ言おうかって悩むのも嫌なので😂頑張ってください!!

• はむたん

はむたん

そうですよね、私たち夫婦で決めたことなので、義母が何言うかよりも自分を貫かなきゃですよね😭
    義母には自分が外野である認識が無さすぎるので、流されかけてました😢
    予防接種と言えば、2ヶ月になってすぐに行くと行ったらまだ早いだの言われて反対されましたが、無視して2ヶ月の誕生日に行きました。それと同じように考えたら少し気が楽になりました。
    私が強くならないとですよね😭むしろ怒らせて無視されてる時の方が、息子に寄ってこないのでマイペースに出来て楽かもです(笑)
    保育園に入れるの邪魔されないように、ここ数ヵ月機嫌とりしてましたが、そろそろやめます😅
    他のお子さんからの刺激はそんなに大きいのですね✨これも伝えたいです。我が子もどうなるか楽しみになってきました。

• 2月5日
  • mama

mama

同居されてると難しい場面も多々あると思いますが、家族は「ご主人とはむたんさんと息子さん」なので、自分たち主体で決めていいと思いますよ✨私は義母を家族ではなく親族と思ってます😁
    文章だけ見るとはむたんさんの義母は自分が決めたレールに乗ってくれてないと気が済まない人、自分の支配下に置きたい、自分が一番偉い!!って思ってるタイプなのかな?って思っちゃいました💦

義母に従ってばかりいうと「私がダメって言ったらこの嫁は言うこと聞いてくれる」と図に乗るので気をつけた方が良いです(笑)

他の子の力はすごいですよ✨
    すみません、伝え忘れてました(;_;)
    「入園決定おめでとうございます🎉」

• 2月5日
  • はむたん

はむたん

親族…なるほどです。
    まだ息子が産まれて日が浅い頃、息子のことは「3人で決めていったら良い」と義母から言われたり、休日の外食とかにも普通に着いてくるし、
    他のおうちの家族はパパ+ママ+子ども、なのに、なぜうちだけもう1人いるんだろう、って何度も思いましたが、うちも本来ならみんなと同じはずですよね😭

maaaさんのご想像通りの人です😭
    例えば、旦那が受験生の頃、行きたかった学校が義母が嫌いだから受けさせてもらえなかったとか(´д`|||)
    息子の育児でも、私が現代の方法頑張って調べても、自分の子育て時代のことを押し付けられることはよくあります。
    義母を怒らせるのが面倒で、何でも、例えば食料品の買い物でも、逐一確認する癖が付いてきてしまってるので、やめた方がいいですよね😭全然言うこと聞かない子にならないとですよね😅
    面談も息子連れていきたいですが、新型ウイルス絡んでる(感染者の出ている県に住んでます)からなかなか難しいです…。

お祝いいただきありがとうございます✨
    普通のおうちなら、内定出たらこんな悩みなんてなく、子ども連れて職場面談や保育園面談に臨めるのに😢

• 2月6日