※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインセチア
妊娠・出産

先輩ママの皆様へ、帝王切開後の悩みです。義両親の行動や来訪に不安があり、コロナウイルスの影響も考慮しています。見舞いのタイミングや配慮についてアドバイスをお願いします。

先輩ママの皆様、アドバイスいただけたら嬉しいです。今月後半に予定で帝王切開、2人目を出産します。できるだけ単刀直入に書かせてもらいたいですが。
義両親、私の実家も離れていて、長男と産後1ヶ月まで里帰りしています。
長男は緊急帝王切開で、NICUに居るから見る事も出来ないと伝えたけど翌日に義両親が車で4時間かけて病院まで来てくれました。義両親がはるばる来てると思うと何かもてなさなくてはと、上半身しか身動きとれないけどお寿司屋の予約と温泉岩盤浴のチケットを渡して行ってきて貰いました。産後なのにしんどいなと思いながら。
病院に見に来て母に挨拶して、お金を渡して帰るのが礼儀だと思っている様にも見えました。

夏に義父に「今回は和歌山アドベンチャーワールドでパンダを見て白浜温泉からフェリーでお見舞いに行く」と言われました。本気みたいで義母の本心は分かりません。何度かお正月にも言われたので「帝王切開後動けずしんどく。四月に自宅に帰ってから主人も単身赴任で不在なので、自宅に長男と次男をゆっくり見に来て欲しい。2月は寒いし四月にお願いします」と伝えました。「雪ならいけないが、旅行がてら行きます」と義母。
実両親も痴呆進んでる母と足が不自由な父。義両親と食事も厳しそうですが、無理しそうです
一番悩むのは、今朝もコロナウイルスのニュースばかり。。私も息子、外出は控えております。正直関東に単身赴任してる主人が出産の日に飛行機でこちらに来るのさえ大丈夫なのか不安です。
インフルもノロも流行ってきてる様ですし。
義両親は産後の見舞いが礼儀と思ってるかもしれませんが、私の見舞いに旅行がてらサービスエリアや温泉地やアドベンチャーワールドに行って沢山の人と接してから来ると思うと、、この時期に観光後のお見舞いはやめて下さいと思うんです。ウイルスの季節に出産の私が悪いとは思うんですが。4月以降に自宅に泊まって下さいと強く希望しています。
主人からも言ってますが、義両親意思は通すので。過去に結婚式の夜に泊まりに来た事断われませんでした。息子のお宮参りの日にインフルの義母が来るのは私が断わりました。主人に任すだけでは実の息子だから間に受けてなさそうで今回も来てしまうでしょうか、私も再度再度なんと言ったらいいか困ります。とにかく私も動けないしウイルスに不安になるのは辛い。
4時間以上かけて病院にきて病室で居座られるのはなぁと思って。父母も息子を見ながらもてなさすと思うので。正直面倒です

私も不安定なところがあると思うんですが、なんと伝えれば解ってくれるか喝やアドバイスいただけませんか。よろしくおねがいします。

コメント

あー

気を使うのも大変ですよ😵💦
いとこの病院はこの時期旦那さん以外面会禁止でしたよ。
なので、病院側がインフルエンザやノロウィルス流行っているこの時期は産後旦那さん以外面会を禁止している、と病院に言われたのでと伝えてみてはどうでしょうか?💦😵
万が一、面会に来たとしても病院側に説明したうえでならば受付の時点でお断りする配慮はしてくれないでしょうか?💦

早産児3人のmamaになったよ!

えー、、、無いですねー、、、

私も緊急帝王切開で術後2日目(切った翌日)に高速5時間で来られましたが、1時間ほどで帰られたのでそこまできになりませんでした…

相手に気遣わせないために旅行がてらって言ってるつもりなのかもだけど、ニュース見てないの?ってなりますね💧
率直にウイルスも流行ってますし、退院してからでは……と提案するか😣
病院からウイルスのことで面会制限が厳しくなってて💧と伝えますかね🤩嘘も方便!

くろネコ

自分の子供だけではなく、他にも出産したお母さんや生まれたばかりの赤ちゃんもいるわけですし…きちんと断る方がいいと思います😔
うちも義父が3月中旬に中国に旅行にいく予定らしく、義家族は病院への面会と新生児に会うのは遠慮してもらう予定です😞

ポインセチアさんの義両親もきっぱり断らないと来そうですよね…
コロナウイルスが怖すぎるしいろんなウイルスが流行る時期でもあるので、他の患者さんの為にも病院には来ないで欲しい。と自分たちだけの問題ではない事を強調してみるのはどうでしょ…?
それか看護師さんや助産師さんに面会謝絶を頼んでみるとか😭
皆さんそういうの断るのもプロなのでそこら辺、嫌な言い方はしないと思います!