※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょあmam(20)
子育て・グッズ

上の子のケア方法について相談されています。兄弟の対応や気持ちを考え、どう接していけばいいか教えて欲しいとのことです。同じ経験をした方がいらっしゃるかもしれません。

昨日出産して、今は入院中です😊

上の子は昨日面会に来てくれて赤ちゃんを見られて喜んでたけどなんとなく寂しそうな表情をしてました。

私が上の子に会えたときに嬉しくて泣いたら上の子も私の胸元で泣いて、ごめんね、我慢させてるよなって思いました。

そのあともお家帰ってからもパパとしか言わないみたいで、家族がママの話をすると泣き出すそうです。

やっぱりそのくらい上の子には我慢させてるんだな、無理やり急にお兄ちゃんになっちゃったもんね。

ごめんね。

このような場合どうやって上の子のケアをすればいいですか?
教えてください。
また、同じようなかた、いましたか??😭

コメント

はーさん

私も2歳差で先々週出産しました!

入院中どーなるかと思いきや、パパの前では、とってもいい子だったみたいで、面会時は、すっごいわがままで…あぁ。我慢してくれてるなぁ。って何度もひとりで泣きました💧
上の子は保育園行ってるのですが、保育園で先生が赤ちゃんの話題を出すと目を瞑って現実逃避するみたいです、。。

私も、ごめん。ごめん。って思いますが、上の子は「〇〇(上の子の名前)のママ〜💧💧💧」って泣く割には、赤ちゃん泣いてたら
「赤ちゃん泣いてるよ!」って言いに来てくれたりするので、子供の中でもお兄ちゃんになろうと必死に頑張ってくれてるんだろなぁ。って、思ってます😭

我が家では、上の子絵本大好きなので、以前より、寝る前に一緒に絵本を読む時間を長くしました!
ご飯作りや家事などは、できるだけ手を抜いて、上の子と全力で触れ合います☺

長くてすみません…

• ちょあmam(20)

ちょあmam(20)

長く書いていただきありがとうございます😭

保育園いってるんですね!
    うちの子はまだ行ってなくて。入院中はゆっくりしようと思ってたのですが、正直上の子が心配で会いたすぎて、私も泣きまくりです。

私も退院したら上の子にたくさんぎゅーして愛してるってことを今まで以上に伝えたいなって思います😊💕
    ありがとうございます😊

• 2月5日
  • はーさん

はーさん

心配ですよね😭😭
    毎日会いたいけど、会って離れる時の事を考えたら、毎日面会するべきかどうなのかも、すっごい悩んでました😭😭
    そして、入院中暇なので余計に考えちゃうし…😭

保育園行ってないお子さんとだと、退院してからも激しい毎日になりそうですね😅笑

無理しすぎず頑張ってください!

• 2月5日
  • ちょあmam(20)

ちょあmam(20)

ありがとうございます😊

• 2月5日