※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
errycoco
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夕方になるとグズる悩み。同じような方いますか?

今日も子育てお疲れ様でした!
生後5ヶ月の息子を育てています。

朝は4時半〜5時半ごろ起床します。
授乳してしばらくは機嫌が良く、その後眠たそうにするので寝かせると2〜3時間くらい寝ます。
スッキリするのか起きるときは気持ちよさそうに伸びたり、にっこり笑ってあんよを掴んで遊んでいます。
そしてまた授乳して…と過ごすんですが、次第に機嫌が悪くなり、夕方は本当にひどくグズります。
眠そうだけど寝付かないで、泣いて暴れます。
だっこすれば落ち着きますが、置けばすぐ泣いて怒ります!
家にいても外出していても同じ感じなので、心が折れそうになっています。
みなさん大変で、頑張っているんだ!夜ガッツリ寝てくれるんだから文句言っちゃいけない…と思うのですが。
ちょっとここのところ辛くって。
弱音ばかりですみません。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

まーちゃん✧

黄昏泣きですかね~うちは夕方はおんぶしてました(><)
それか、眠いんだけど寝方がわからないから泣いてるのかなー。

• errycoco

errycoco

コメントありがとうございます!
    やっぱり黄昏泣きですかね?
    お疲れさまです(人˘︶˘*)
    眠いけど寝方がわからないっていうのは有力なんですよね…
    寝たそうなんですけど、本当に夕方は寝られないみたいで。
    20時半ごろ寝かせてたんですが、最近は19時半くらいに寝かせるようにしました。
    朝起きる時間は変わらないので、早く寝かせてあげたほうがいいのかなーと!

• 5月17日

私も次男で5ヵ月の男の子のママです!
最近、暑くなってからかなぁ?
よくグズるようになりました(^^;
夕方にグズるのは黄昏泣きなのかなぁ?と思います。
ぅちの子はよくグズるので相手して欲しいのかなぁ?ミルクが足りなくなって来た?抱っこして欲しいのかなぁ?
色々考えてやってます。1歳半のお兄ちゃんが居るのでどうしても賑やかになってしまったり。僕もかまってオーラ出してるのかも知れません。
何をしてもダメな時は泣かせます。寝てくれたり、泣きっ放しだったり。
泣きっ放しの時は時間見てミルク飲ませてます。
赤ちゃん相手は分からないし、困りますよね。でも赤ちゃんも人間です。何かを伝えたくて泣いてると思います。
あまり神経質にならずに気楽に赤ちゃんと向き合ってあげたらいいと思います。
泣くのも仕事です。泣く時は少し泣かしときましょう。

• errycoco

errycoco

2児のママさんなんですね…毎日お疲れさまです(人˘︶˘*)
    1人でこんなに大変なのに、2人育てていて本当に尊敬いたします…
    もう5ヶ月なのに、泣かれることにまだまだ慣れられないママでダメだなーと思いつつ…
    でも最近は、8キロ超えてるのでずっとだっこも厳しく、だっこしで泣くなら一旦置くか…と。
    泣かせておかないと自分に限界がきちゃうため、少し泣かせておいています。
    何か伝えたくて、しゃべらない代わりに泣いてるんですもんね。
    色々試してあげたいと思います。
    気楽に構えて、向き合っていきたいです!

• 5月17日

退会ユーザー

そうですよ!身体が持たないもん(笑)
    次男と遊んでると長男も寄って来て遊ぼうオーラ出されるし(^^;
    長男と遊んでるとどうしても賑やかになるせいか次男ギャン泣きするし(笑)
    困っちゃう時もあります(笑)
    2人とも放置して家事もしなあかんかったりするし。
    でも毎日楽しい♡本当に幸せです♡
    気楽に構えて向き合ってあげたらいいと思います!

• 5月18日
だん嫁

うちも今日はお手上げでした~(^_^;)まだ上の子が相手してくれるので助かります(笑)片乳だしてうたた寝しちゃいました(笑)あとは旦那きたら即寝ます(笑)

• errycoco

errycoco

わーお姉ちゃんが相手してあげてるんですね♡微笑ましい♡
    でも、すごく助かるでしょうね。
    我が家は猫ちゃんがいて、息子は興味津々なので、わたしがそばにいても泣くのに、猫ちゃんが近くを通過すると泣き止んで、おしゃべりしたり笑ったりしてます。
    本気で猫の手を借りたいと思いました笑
    うたた寝しちゃいますよね!
    わたしもウトウトしちゃいます笑
    旦那さんお帰りになったら、しっかり寝てくださいね♩
    育児にお休みはないですもんね💦
    明日に備えましょう!

• 5月17日
むにぷぎ

うちは毎日、朝寝・昼寝を寝てくれても30分づつしかしてくれず、しかも寝てくれるまではひたすらおんぶでユラユラを40分くらい。今日は1時間半おんぶしましたが寝てくれませんでした(。-_-。)8キロ近いのでもー肩バキバキです!構ってないとすごい声でギャーギャー叫ぶので近所迷惑ですし、2〜3時間寝てくれるの羨ましいです(>_<)珍しく今日は私も心が折れかけてしまい、ちょっと泣けてきました〜

• errycoco

errycoco

毎日のこと、時には心が折れて泣けてきますよね。
    今日もお疲れさまでした(人˘︶˘*)
    うちも2ヶ月のときが昼間いちばん寝なくて、そのときもどうしようかと思っていました…
    30分ってあっという間ですもんね、せめて1時間くらい寝てくれたら、ホッと一息つけるのに…
    うちの息子も8キロ超えてるのでわかります。8キロ超えると、一気に重たくなったように感じて、腰にきてしまい⤵︎⤵︎
    うちもギャー!って泣かれます…いじめられてるみたいに泣くから、焦っちゃいます(´・_・`)
    夜はしっかり寝てくれますように!

• 5月17日
もいふ

お疲れさまです。
生後5ヶ月の女の子です♪
ちょっと同じような状態です。
お昼寝2〜3時間。夜、お風呂⇨授乳⇨ちょっと抱っこ⇨ベッドで、朝は4時前後に起きることが多かったです。

うちはもともと寝ぐずりがひどい方なんですが、ようやく夜はスムーズに寝れるようになってきました。でも、昼間から夕方にかけて寝ぐずりがレベルアップしていきます。

母乳足りてないのかもと、ミルクを足してみたら、少しレベルダウンしたけど、変わらず愚図ります。もう眠そうだしと思って、お風呂の時間を早めてみたら、ドンドン時間が早まって、もともと20時から21時に寝てたのが、今では18時から19時です。
でも、起きる時間も早まってしまい、3時から4時。たまに2時。完全に目覚めて寝返りしまくりのテンション高く奇声をあげだすので、早すぎて今辛いです(^_^;)
どうしたものかと悩んでますが、前に、お昼寝をトータル4時間位した日は、いつもよりはぐずりも少なく、夜も19時半に寝てちょうど良かったです!
なので、うちの場合、お昼寝を午前午後と2時間ずつ位させてあげたらちょうどいいのかな?と思ってるのですが、昼の寝ぐずりには抱っこユラユラが効かず、なかなか上手く寝かせてあげられず、お昼寝不足のまま夕方ぐするから早く寝すぎる状態の今にいたってます(ーー;)

泣いてる子を見てるの辛いですよね。お互いうまいことリズムがつかめるといいですね!!

• errycoco

errycoco

本当に同じような感じですね。
    うちも最近、お風呂の時間を早めて寝る時間も20時半ごろから19時半ごろに早めました。
    早く起きたらどうしようー?!と思っていましたが、今のところ変わらず…4時半〜5時半くらいです。
    2時に覚醒して奇声は泣きたくなりますね!我が家もときどき2時半くらいにしゃべりだし、でも泣かないから寝たふりして様子見てると自力で寝たりしてました。
    やっぱり午後も2時間くらいは寝かせたいですよね、でもわたしもだっこでうまく寝かせてあげられず、お昼寝不足のまま夕方グズる…同じコースです(;´Д`A

泣いている子を見ているの、本当に辛いです…本人がいちばん辛いんでしょうけど💦
    わかってあげられなくてごめんよーって泣きたくなりますね。

うまいことリズムがつかめるといいですよね。寝られるときに休んで、また明日もがんばりましょう☆
    リズムがつかめて何かいい方法が見つかったりしたら、よかったら教えてくださいねー⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 5月17日
ひろのこ

こんばんは!(ノ´∀`*)
5ヶ月の息子育ててます!はじめての子育てほんとうに大変ですよね。(>_<)

うちは、4ヶ月くらいから
生活リズムが落ち着いて来ていますが、やっぱり夕方は泣きますねー(*_*)(*_*)

黄昏泣きとか、暑いとかだと思います。。(>_<)
お風呂17時半に入っていつも、18時半には、寝ちゃいます。

午前睡、40分~1時間半
午後睡 2時間寝てますー!(ノ´∀`*)
このリズムだと、一番機嫌よく過ごせてるなぁーとおもいます。(>_<)

午前中寝すぎて、午後に寝れないと、お風呂の時間になって眠たくて、めっちゃ泣くので午後に結構寝かせるようにしてます。(>_<)!

お互いがんばりましょう!(ノ´∀`*)

• errycoco

errycoco

おはようございます!
    コメントありがとうございます♩
    5ヶ月の息子くん、一緒ですね!
    ママになって5ヶ月、まだまだ慣れず…可愛い分、大変ですよね。

やっぱり夕方は泣きますか…
    うちだけこんなに泣くんだろうか?と悩んでいたので、ちょっとホッとしました(O_O)
    暑くなってきましたしね…
    黄昏泣きじゃ、どうすることもできないですしね⤵︎⤵︎

やっぱり午後も2時間くらい寝られたら少しマシなのかな!
    ちょっと今日はその方向でがんばってみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます☀︎
    今日もがんばりましょうー!

• 5月18日
あり※

まだまだ夜も3時間置きに起きます😓体内時計でもあるのか?、ってぐらいぴったり3時間で授乳です😓そして同じく夕方は激しく泣き叫び夕飯がなかなか作れないです。。抱っこしてもトントンしてもお乳あげても、、ギャン泣き。。しばらく放置して、一呼吸いれて望んでいます

• errycoco

errycoco

おはようございます!
    コメントありがとうございます♫

夜も3時間おきですか∑(゚Д゚)
    毎日本当にお疲れさまです…
    わたしは寝るのが好きなので、覚醒じゃなくても夜中に息子がモゾモゾするだけで目が覚めて、細切れ睡眠になるだけでも辛いのに…
    大変ですね💦
    わかります、何しても泣きますよね…でも猫ちゃんが通過したら泣き止んだりして、わたしがさっきまで頑張ってたのはなんだったんだ…と落ち込んだりします(´・_・`)

安全なところであれば少し放置して、自分が一呼吸おくことも大切ですもんね!
    まだまだ息子の機嫌をどうやってとるか…っていう毎日ですが、一緒にがんばっていきましょつね*\(^o^)/*

• 5月18日