※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(チ)
家族・旦那

長くなります!昨日の投稿を見た方はわかると思うんですけどチョコとかあ…

またまた愚痴ですみません( ˟_˟ )
愚痴と疑問をきいてくださいm(_ _)m
長くなります!

昨日の投稿を見た方はわかると思うんですけど
チョコとかあったら口に入れちゃうから
置きっぱなしはやめてねって話をちゃんとしました。
そしたら「大丈夫だよ」と言われました。
…は?(^_^;)反省してない?って思って
やさしーく教えてあげようと思ったが気が変わり(笑)
「いやなんでよ。大人のごはん食べれないんだから
お菓子だって一緒じゃん何言ってんの?」と私。
「大丈夫、もう食べれるよ」と旦那。
私「何の根拠があって言ってるの!?」
旦那「先輩夫婦が8ヵ月に大人のケーキあげてたよ」
私は言葉を失いました。
旦那曰くそれを目にしてるから大丈夫だと思ったらしいけど
旦那への呆れよりもその先輩夫婦の行動に驚愕。

長くなるので省略しますが、
私はこの食材は何ヵ月からって
全部調べてから食べさせてるんだから
勝手なことしないでよね!?って怒って
旦那もそうなんだ、わかった。ってことで終わりました。
旦那は無駄に自信家で調べもせずに正しいと思ったら
そうだって主張してくるので覆すのが大変です😔

愚痴はここまでで、疑問なんですけど、
周りや自分でもいいんですけど同じくらいの月齢の子に
大人の食べ物を食べさせてる人いたりしますか?
旦那は口がうまいので私がおかしいのか?
って一瞬思いました

コメント

ぽん太ママ

お姉ちゃんの子どもの話になりますが
3歳5歳児になりますが
いまでもチョコレートは、食べさせないと言ってました!
小さい頃はとくに
じいじがアイスをあげようとしているのを見て激怒してましたよ(´•ω•`)
甘いものは味を覚えてしまうし
虫歯の心配などもありますからね
大きくなってからで十分だと思います!

  • (チ)

    (チ)

    コメントありがとうございます!
    お姉さん徹底されてますね( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ ) ✧
    味を覚えてしまうんですね!
    知らなかったです。°(っ°´o`°c) °。
    我が家もなるべく先延ばしにしたいと思います☺️

    • 5月17日
ありた

月齢は違いますが、同じような事あります>_<
私も息子にあげる食材はちゃんと調べてから与えています。
でも、主人、義母、実母はあまり気にしていないようで…
NG食材を食べさせようとしたり、自分が口をつけたお箸やコップでそのまま息子に何か与えたり…
未遂で止める事もありますが、与えてしまってから気づくこともあります💦
見張りに必死です(~_~;)

  • (チ)

    (チ)

    コメントありがとうございます!
    初めての食材とかは特に怖いですよね😭
    えー気にしてないご家族多くて
    ありたさん大変ですね(∩´﹏`∩)
    ご主人は気にしてないのとお母様たちは
    昔の感覚なんですかね(^_^;)

    • 5月17日
ささ(^◇^)

きのうの投稿みました\(^o^)/

まずその先輩夫婦が
おかしいです(;_;)⚡
ふつうに引きます(笑)
わたしも食材は
すべてどれがアレルギーが
でやすいかなど調べてから
食べさす派です🍴
幸いにもわたしが小児科の看護師なので
旦那はなにも口だしたりしません😆

お子さんのことを
一番考えて
そばにいるのはmaiさんです💕💠
旦那さんのことも
フォローしつつ
すすめていってくださいね✨

  • (チ)

    (チ)

    コメントありがとうございます!
    昨日も閲覧ありがとうございました♪

    ケーキはびっくりですよね( ;ᴗ; )
    旦那も信じないでよーって思いましたが(笑)
    アレルギーは命にかかわる場合もあるから
    慎重になりますよね( ; _ ; )/~~~
    わ!知識があって旦那さんも
    きっと安心されてますね💞

    はい😌息子のためにがんばります😌

    • 5月17日
SNmama

下の子は9ヶ月くらいからたべちゃってます(^o^;)

チョコレートはまだないですが、1歳からのかっぱえびせんなどの上の子に合ったお菓子類、それからパンなど。

私があげないようにしても、上の子が与えちゃうんですよね(^o^;)

わざわざ食べさせるのはどうかと思います。
赤ちゃんの味覚に影響しますよ。
薄味を嫌がったり・・・・

他人は放っておきましょう。
うちはうち、よそはよそです。

何でだめなのか理由を添えて詳しく説明してあげてください。

  • (チ)

    (チ)

    コメントありがとうございます!
    兄弟がいるとどこの家庭も
    そうなっちゃいそうですよね😢

    友達も離乳食の味付けが濃いめで
    味がないと食べてくれないっていってたので
    それは困るなーって思ってました(`;ω;´)

    会ったこともない人なのでいいんですけど
    旦那がそれを信じて帰ってくるのが怖いです😵
    何でダメか伝えても謎の自信で
    言い切ってくるので参ってます😔

    • 5月17日
deleted user

1歳1ヶ月ですが甘い物は大人の食べ物は食べさたことありません(>人<;)
パン屋さんでパンを買った時にジャムやマーガリンなど何も付いてない部分を少しだけあげたり、白米や茹で野菜はあげたことあります。

友達のママ友さんは2人目になると気が緩むらしく、1歳になって間も無くマックのポテトを食べさせてたり普通のコンビニとかで売っているヒジキのパックをあげてました(⌒-⌒; )

私は1人目でシビアな方なのかなぁと思いますが、虫歯になったら息子が可哀想なのでここは鬼になって3歳まで貫こうかと思います>_<

歯科検診が1歳ぐらいになるとあると思います。そこで虫歯になったら子供が大変な事を教えてくれるので是非ご主人様に一緒に参加して貰えばいかがでしょうか(o^^o)

  • (チ)

    (チ)

    コメントありがとうございます!
    やっぱり1歳でも気にされますよね( ˟_˟ )
    え!気が緩んでもマックは凄いですね(笑)
    コンビニとかも怖いなって思います😢

    味を知らなければ大丈夫ですよね♪
    息子さんのためって思って頑張ってください!
    わたしも頑張りたいですo( ›_‹ )o

    その発想なかったです😭
    絶対連れていきます!(笑)

    • 5月17日
♡のあ&つばさmama♡

ちゃんとしたケーキは2歳からあげていてそれまでは赤ちゃん用のお菓子とかでチョコなんで問題外です(>人<;)
濃い味に慣れても困りますしね💦

  • (チ)

    (チ)

    コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃん用あげますよね( ;ᴗ; )
    何のために赤ちゃん用があるんだか(^_^;)

    • 5月18日
まうたん

ありますあります(´Д` )
義兄の奥さんは連れ子付きでの再婚で4人目という事もあってか、そういうの何にも気にしない人で、義実家では離乳食ではなく大人のおかずの食べれそうな物(柔らかさ的に)をたべさせる、上の子の食べてるスナック菓子を一緒に食べるのも普通という感じです(^^;;
なので元から色々と食べさせたい義母(無理強いはしませんが)は、あたしが神経質だと思ってると思います(´°Δ°`)
まぁそういう人がいるのは事実です
それを否めるつもりはありません
色んな人がいますからね

でもだからと言って早くからそんな物食べるなんて百害あって一利なしです!

  • (チ)

    (チ)

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません( ˟_˟ )

    え!いくら柔らかくても消化不良とかに
    ならないんですかね(^_^;)
    ほんと家庭って思ってたけど
    家庭の中でも人それぞれなんですね、、、
    でもわからないこととかだったら
    神経質になっちゃいますよね( ;ᴗ; )

    そうですよね!できることなら
    きちんとステップアップしていきたいですし
    私なりにこのまま頑張ってみます😌💕

    • 5月19日