※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
ココロ・悩み

2歳差育児中でワンオペ。上の子と下の子の世話でストレス。家族や友人は理解してくれるが、物理的な手助けがないため大変。

批判いりません。共感してくださる方、同じ悩みをもっていらっしゃる方いますか?

1月半ばに第二子を出産し、ワンオペで2歳差育児中です。
実家、義実家共に遠方でなかなか来てもらえず、旦那は家事・育児にとても協力的ですが仕事の都合上そもそも家にあまりいません。土日も仕事です。
上の子は保育園に行っていますが、朝と帰ってきてからは1人で2人をみています。

下の子が寝てくれる日はいいのですが、なかなか寝ずにずーっと授乳、ずーっと抱っこの日もあります。そんなときに上の子に構ってあげられないことが気がかりでかなりストレスになっています。そしてご飯やお風呂が思うように進まず、イライラして結果的に上の子を怒って泣かせてしまい、自己嫌悪で一緒に泣く日があります。

旦那や義親、実親の理解はあるし、保育園の先生や友達は話を聞いてくれて大変さをわかってくれます。
でも物理的な手助けがあるわけではないのでラクになるわけではありません。
上の子の相手をしているときに下の子がぐずり始めると動悸がし始め過呼吸になりそうになります。

コメント

ままり

今1番しんどい時ですよね😭
私は上の子も下の子も産む時も産んでからも1人で乗り越えました。
頼る所がなくて。
実母は認知症で頼れず、義母は義姉にも赤ちゃんが生まれたのでなかなか頼れず。
今思い出してもほぼ記憶ないし、ひたすら下の子上の子どちらかが泣いてました。
授乳するのも、上の子はやきもちを焼いてなかなかうまくいかず…。
夜中の授乳ももれなく上の子も一緒に起きて一緒に泣く。
よくやったなー。と思います😭
うちも保育所行ってるのですが、土日はほんとに地獄でした😭
こんな時期でインフルエンザやら風邪やらで外出もできないし…。

私は、下の子が泣いても、授乳やオムツ以外は泣かせて上の子の相手してました😭
私も人間…無理だわって思って泣かせてました。
泣かせても大丈夫ですよ^ ^
まだ動かないなら周りに危険なものなどない安全な違う部屋に寝かせて、上の子とたくさんふれあったら大丈夫です^ ^
母親は100点じゃなくても0点じゃなければいいんですよ^ ^

• tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます。
    ままりさんもとても大変な中、子育てされているのですね。
    同じく、夜中の授乳は上の子も起きちゃうことあります。
    退院してとってもいいお姉ちゃんをしてくれているのですが、ここ数日、下の子を叩いたり「おっぱいダメー!」と言ったりと少しヤキモチ出てきました。我慢するよりちゃんと言える方がいいとは思っているのですが、言われたら言われたでこちらはしんどいです、、、

私はつい、100点のママをしないとと思ってしまいがちです。「まぁいいか!」と思えるまでに時間がかかるタイプです。でもいい意味で割り切って、上の子を優先しながら2人共大切にしていることが伝わるようにしてあげられたらなと思います。

私の話を読んで、ご自身の経験を教えてくださりありがとうございました。がんばります!

• 2月5日
  • ままり

ままり

上のお姉ちゃんも頑張ってるんですね^ ^
    育児って先は長いですからね😊
    そおいえば、私はファミサポやヘルパーさんなどに下の子を少し任せて保育所の迎えは私1人で行って、上の子に特別だよ〜って駅が家から近いのでそこまで2人で散歩して電車みたり、上の子との時間を少し作って特別をたくさん作りました^ ^
    車のチャイルドシートも特別仕様にしたり、私と同じおやつをあげたり^ ^
    あと毎日愛情たっぷり伝われーって抱っこして振り回してます^ ^
    子達のとびきりの笑顔が1日1回見れたら十分です♡
    ほどほどに頑張りましょうね^ ^

• 2月5日
れいな

大丈夫ですかー😭😭
わたしも下が生まれて間もないです!
そして上の3歳は一日家にいます🤣🤣
お気持ちすごく分かりますよー。。。
わたしはたまに上の子可愛くない症候群発症します😭
上の子にイライラしちゃって泣かせて、上の子もヤキモチ妬いちゃうしかなり辛い思いさせてます😢
うちは3歳差です。
popopoさんは2歳差なのできっとうちより大変だと思います😢
旦那さんがいらっしゃる時は旦那さんに下の子を預けて上の子との時間作ってあげてください♡
あと、家事代行など色々なサービスを使ってみるのはどうですか??私も今検討しています🙌

• tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます。
    上のお子様も一緒にいるんですね!それは大変ですね。私の友達も家で2人みている人もいて、本当にすごいなぁと思います!
    お風呂のときなどは旦那がいれば下の子を見てもらって上の子と入ったりするんですが、今まで3人で入っていたのもありいつも「パパとママと3人で入りたい」って言うので、それができないと言うのも可哀想になってしまいます。

家事代行は私も気になっていて、市が提携しているところだと安くお願いしたりできるみたいなので調べてみたいと思います。
    がんばります!

• 2月5日
あいす🍦

大丈夫ですか?🥺
皆さんへの返信コメント読みました💦
パパとママと3人でお風呂入りたいって言われたんですね😭
私も退院した初日に「パパとママと3人だけで寝たい」と娘に言われました😢わがままだって分かってるのか歯を食いしばって泣くのを我慢しながら言われ、こちらも大号泣しちゃいました😭
初日からこんな思いを娘にさせてこの先やっていけるのかと不安でたまりませんでした😭

ごめんなさい、大したアドバイスは出来ないですが、私はスリングが大活躍で上の子がいる間はぐずりそうになるとすぐにスリングして過ごしてました😣💦

• tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます。退院時のことを読んで私も泣いてしまいました😭私も
    夜中に上の子が起きてしまったとき、いつもなら少し泣いて私が抱っこしてまた寝るのですが、授乳しているのを見たら「グスグス…うぅっうぅっ」て言いながら泣くのを必死に我慢していたときがあり、それをみて私も大号泣でした。そして全く同じで、こんな日々が続くのかと思ったらつらくてつらくていられないんです…

私もスリング検討しました。上の子のとき友人に借りて使っていて、今はくれると言っている友人がいるのでもらって抱っこしながら上の子の相手をしようかなぁと。
    使える道具はいろいろ使ってやってみたいと思います。
    アドバイスと経験談、ありがとうございました!

• 2月5日
  • あいす🍦

あいす🍦

きっと子供ながらに今は私が我慢しないといけないんだ、って思ってるんでしょうね😭
    娘もいつも泣く時は大きな声で泣くのにその時はすごく静かに泣いてました😭
    私の周りの家庭を見てると上の子は下の子が可愛いくてたまらない家庭が多くて、我が家は嫉妬なのか下の子を抱っこしたがったりとかもなくておっぱいあげないで!抱っこしないで!と弟を完全拒否でしたが半年たって最近では下の子を笑わせようとしてたりします✨そんな姿を見て微笑ましくなります。
    今はまだ2人育児が始まったばかりですし、子供たちもそれぞれが慣れてないから大変だと思いますがあともう少し経てば絶対楽になるので、あまり気を張りすぎないでくださいね😭👍

• 2月5日