※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☺︎
家族・旦那

長年、同居している以前、同居していた 方に質問です。子供が大きくな…

長年、同居している
以前、同居していた 方に質問です。

子供が大きくなるにつれ
同居に対する不満など減ってきますか?
慣れてきますか?

それとは逆に
同居が無理すぎて家を出た方、
ストレス減りましたか?
何かデメリットはありますか?

私は旦那の両親と祖母と同居しています。
結婚するとなった時
2階をリフォームしキッチンをつけてもらいました。
トイレはリフォーム前から2階にもあります。
洗濯機、お風呂、玄関が共有です。
ご飯も基本別で食べています。

親はとてもいい人です。子供の面倒も見てくれるし、私にもとても気を遣ってくれています。
...でもそれが逆にしんどい時があります。

子供の事で、こおした方がいいんじゃない?あぁした方がいいんじゃない?と、特に義父が口出しをしてきて、嫌な思いをしています。

保育園and仕事から帰宅すると、下にいる義父は待ってたかのように出てきて、おもちゃで子供の気をつります。

私にもガルガルがあって、子供に手出しされるのが嫌です。なのにちょくちょく介入してくる義理親。同居してから、5年。助けられることもいっぱいあるけど、不満いっぱいで我慢してることも多いです。

田舎の長男だから、いずれは家を継ぐことになる。でも無理して同居を続けていくのは無理があるんじゃないかと最近思っています。

家を出たいな、、、と。
アパートでも分譲でも
(これはお金の問題だけど)

先輩方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

2年間完全同居してました。
無理ですね。
私は同居はまた将来義両親どちらかが一人になってから、うちに来てください。って形にしました!!

ストレスゼロですよ☺️
完全同居時はストレスしかなかったですが。

私もガルガルがひどくて、完全同居、かつ義両親共働きで家事は当たり前に全て私だったので経済面のみメリットでしたが、私からしたらお金なんかどうでもいいから出たいしかなかったです😂

• A☺︎

A☺︎

コメントありがとうございます😊

そうなんですよ!お金とかどーでもなるやろうから、とにかく出たいんですよね...
    ちなみに親が1人になってから同居ってことは、今は賃貸ですか??

• 2月5日
  • エイヤ

エイヤ

いまはマイホームたてて、実家を壊してうちに呼ぶ予定です!

• 2月5日
  • A☺︎

A☺︎

お返事遅くなりました!
    実家を壊して、家に呼ぶ感じなんですね!!
    我が家は田舎の長男なので、今後もし家を出たとして、、、今の家をどーするか問題になりそうです💦

• 2月6日
ぺこ

私は、同居直前でケンカして別居にしたので少し違うかもしれませんが💦
私も子供のことに口出しされるのが本当に嫌で、ついに同居直前にすごく揉めてやめました。ママにストレス溜まって子供にそういう姿を見せてしまうより、今よりお金がなくても自分の心身の健康を優先しました😅それに主人も同意してくれたのでまだよかったです。
ケンカしたあと最初は関係は最悪で、意地悪もされましたが、孫は可愛いようで今は呼ばれれば遊びに行ってます。だけどいい義両親だと文句も言えないし、余計にきついかもしれませんね。。経験者でもなくて参考にならずすみません💦

• A☺︎

A☺︎

旦那さんの同意は、ホント心強いですよね!!
    意地悪とかされたんですか💦
    大変でしたね💦
    イライラしてる姿、子供見てます!ダメだとはわかってても、下に行く!と言い出すと、ホント子供にも当たってしまい、反省の日々です😖😖😖

• 2月5日

去年同居解消した者です☺️

デメリット今のところないですよ!
同居してた時はお風呂もトイレもタイミング見計らって、寝室にいても静かに過ごして。。今思うとずっとストレスでした💦

• A☺︎

A☺︎

ストレスですよね...
    好きなように生活したいです、、

• 2月5日