※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
子育て・グッズ

母乳8割+ミルク2割で育児中。ミルクを足すと娘が嫌がる。ミルクを飲むように戻す方法を教えてください。

ミルクの飲ませ方について。

母乳8割+ミルク2割で育児をしています。生後1ヶ月半までは、母乳をしっかり飲ませた後にミルクを40ml~60ml与えていました。
母乳外来や助産院で、母乳がしっかりでているから完母にと言われましたが、私は、混合でやっていきたいと思っています。(毎回しっかり母乳が出てるとは実感できていないので。) しばらくは言われた通りに完母でやってみましたが、体重が増えるのが遅くこの間の母乳外来で、注意されてしまいました。
そこでミルクを足すやり方に戻したら、今度は娘がミルクを嫌がるようになってしまい、困っています。
(ほ乳瓶を見ただけで嫌な顔をして、ギャン泣きされてしまいます。仕方なく母乳を与えようとしても、口を真一文字に閉じてしまいます。)
どうしたらまたすんなりミルクを飲むようになるのか、いいアドバイスがあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ま

母乳をあげる回数
増やしてみるとかは
どおですか(>_<)?

たむちゃん

完母って難しいですよね。どのぐらいの量がでたか分からないし。私は完母を目指し泣いたら飲ませるということをしてました。となるとほぼ一日授乳→げっぷ→オムツ替えで終わるんですね。途中からしんどくなり混合に切り替えました。日中は母乳で頑張って夜間は自分の体を休めるため母乳の後ミルクを与えてました。母乳瓶は母乳相談室を使用してます。ネットでしか売ってないのですが乳首の硬さが他の哺乳瓶に比べ固いので乳頭混乱をおこすことなくスムーズにミルクを飲んでくれます。
そうこうしてるうちに遅いほうではありますが母乳も軌道に乗り出るようになって、子供も母乳だけでいけるようになりました。哺乳瓶を変えるのも手段ではないのかなと思います。

母は心配性

コメントありがとうございます。
1日に10回以上になってしまい、正直、自分がしんどくなってきています。

1日に飲む量が安定してないんですかねぇ…。うーん。

母は心配性

コメントありがとうございます。
たむちゃんさんのおっしゃる通り、授乳とげっぷ、オムツ替えで終わってしまいます(+o+) 日中寝たかなーっと思って、何かやろうとすると、またすぐにおっぱい欲しがるの繰り返しで…。さすがにここ2,3日はヘトヘトです。
休日は、主人がミルクを与えてくれていたのですが、突然ミルクを嫌がって飲まなくなったので、主人がショックを受けてしまいました。(ミルク与えるのが楽しみになっていたので)

母乳相談室にかえてみるのもいいですね。ネットしか買えないのが、少し残念ですが、届くまでは今の生活頑張ってみます!

ありがとうございます。