※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひ
家族・旦那

はじめて投稿します。結婚し、3ヵ月の娘がいます。旦那さんは長男で、実…

はじめて投稿します。

結婚し、3ヵ月の娘がいます。
旦那さんは長男で、実家を離れたくない(両親が亡くなり、家が空き家になるのが嫌。長男は家にいるものという考えを持っています)といい、
娘が産まれるまでは同居、
今年3月に敷地内に家を建て、今は義理両親と敷地内同居をしています。

旦那には2人の姉がおり、上の姉には子どもが2人、下の姉には子どもが3人おり、毎週末、実家に帰ってきます。
そして、子どもたちだけ実家に泊まらせて、自分たちは家に帰ります。

同じ敷地内ですので、赤ちゃんもいるし、家も新しく物珍しいので朝イチから我が家に来て、夕方までずっといます...。
旦那さんは土曜日は仕事で、私1人で5人のこどもたち(中1、小5、小5、小3、3歳)と過ごす状況です。
義理両親は、私の赤ちゃんの子守役にちょうどいいと思っているぐらいで、私に任せて畑に行ったり、仕事に行ったりしています。。。
毎週末になると朝イチから勝手に、我が家のように家にあがってきてくつろがれ、私は娘と2人でゆっくりしたいし、自分のペースがあるのに、騒がしく、落ち着かずでストレスがやばいです。

なのに、下の姉が離婚するらしく、実家に帰ってくるそうです...。
旦那さんには、「こっちの家には入ってこないように言って」と前から言い、旦那も、両親、姉たち、こどもたちに言ったそうですが、全然です...。「もー、またお邪魔してごめんねー!」「行ったらだめでしょー!」「赤ちゃん見に来たー」などという具合で、、、。
旦那さんも優しいので、きっと誰も傷つかないように...そして自分も嫌われ役をしたくない気持ちもあり、強く言えないのだと思います。。。
姉たちの子どもたちは失礼ですが女の子なのに、行儀が悪く、口も汚く、自分の娘がモロに影響を受けるかと思うと本当に嫌でたまりません(;ω;)ちなみに姉たちも口が悪く、こどものことを「お前」といいます...

長くなってしまいましたが、もう私はこれからどうすればよいか...
みなさんだったらどのようにするか、ぜひアドバイスをお願い致します。。。
離婚すらチラチラと頭をよぎります(;ω;)

コメント

ららみう

ふぁ!
辛いですね…お気持ち察しします…

お姉さんだと何も言えないですよねぇ(;_;)

私なら家も建ててますし、とにかく耐えますかね…

離婚したあとのこと考えると、
自分と子どもだけではそれはそれで寂しくなります。

• ななひ

ななひ

そうなんです(;ω;)
    家も建ててるし...もう←があるから我慢できてるのかもしれない(;ω;)
    でも現状維持でずーっと変わらずだと、いつか爆発しそうな気がします。。。

耐えるのみ...
    先が長い...('A`)ハア…

• 5月17日
ねぎ。

辛いですね(´・ω・`)
もういっそ出かけてしまうとか、簡単にお家に上がれないように鍵かけとくとかしかなかなかできないですよね・・・。
私の旦那もやさしいタイプでなかなか強く言ってくれるタイプではないので、よく話し合いをします。
どれだけ大変かとかまだ産んで3ヶ月だから時間もほしいことしっかり伝えてしっかり言ってもらうようにできないでしょうか?
これからひーなひーなさんとお子さんを守っていく立場ですし、はっきり言ってほしいことは言ってくれる旦那さんになってもらえるといいですね。

• ななひ

ななひ

何度もそうしたんですが、、まだ3ヵ月の娘を連れてだと長時間外出も難しく、『自分の家なのになぜ!』という変な意地も邪魔したりします(笑)
    鍵をかけてもピンポンの連続で、それが×5人だと娘の睡眠の邪魔にもなるし、それにもイライラ!出てけ!と追い出せない気の小ささもありますが(;ω;)
    旦那はこどもたちに言ってくれましたが、「外であそべ!」というぐらいで、正直その場しのぎにしかなりません。
    私の娘が見たいから家に入ってくるんだから、と娘を連れ出して姉たちの子供を外に出したりしてくれますが、それはそれで振り回される娘がかわいそう...
    義理両親との同居は承諾しても、義理姉と子どもたちまでついてくるなんて話が違う!と詐欺にあった気分です(´;ω;`)ウゥゥ

• 5月17日
みこ

ある程度の時間?
お昼頃になったら赤ちゃん今からお昼寝するから〜って言って
テレビ消したり、カーテン閉めたり
この家は面白くないアピールするのはどうですか?
外で遊ぶとか、向こうの家に帰らせるとか(>_<)
中1の子だけなら友達ともかく
小学生以下なんてうるさくてたまりません(>_<)

うるるん

うわーきつい環境ですね。心休まならないわ(-_-;)

赤ちゃんにはもちろん、ひーなひーなさんのストレス半端ないでしょうね。

敷地内別居との事ですが、新居は建てたんですか?義実家のものですか?

もし義実家で借りてるなら、別居を進めます。

そこは出戻ってくる義理姉家にしたら良いし、ゆっくりする意味でも別居を望みますよね。

ただ、旦那様のローンで建ててるようならそうはいかないし…。

旦那様も自分の身内だから強く言えないんでしょうね。

来るときに体調良くないからごめんねと言って追い出すを繰り返しても分からなそうですよね。

はっきり迷惑!!といわれないと分からなそう。

バタバタしてるの想像できるし、辛いですよね。

てか、義理姉子供の事をお前って…。口悪すぎるし、嫌だね。

あまりに酷く、精神的に辛いなら、一度別居出来ないですかね?

離婚も視野に入れてですが、例えば実家に戻って少し休むとか。

そうすればお互い、この先の事を少しは考えられると思うし…。

旦那様にもこんなに休まらないお家に居たらノイローゼになると言っても良いと思います。

長くなりましたが、ひーなひーなさんが頭おかしくなってしまう前に一旦離れてくださいね。

我慢することないんだからね。