※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

旦那が育児にほとんど参加せず、不満が溜まっている女性の相談です。育児や家事をほとんど私がやっており、旦那はスマホばかり。子供の病院に行く際も手伝わず、自由奔放な旦那にイライラしています。

愚痴らせてください。

うちの旦那はほぼ育児に参加しません。
参加するのは
お風呂(休みの日のみ)
洋服を買ってくる
たまにオムツ
私が家事やってるときだけ抱っこ
だけです。
こう見るとやってくれる方かなと思うんですが、それ以外はスマホ。
仕事が不規則なので、お風呂はできる日だけなのですが、仕事が早く終わってもなかなか帰ってこない、私が入れて終わった頃に絶対帰ってきます。
休みでも嫌そうな顔しながらしぶしぶ入れる感じです。
それがイライラします。
もうやらなくていいよ、というと
親子の時間だし〜というもののやりません。
しかも週一いれるだけなのに。
それに着替えさすのも私なのに。

それで子育ては楽勝とかほざきます。
本当に父親になりきれません。
やることしっかりやればどこでかけても構わないのに文句いうしとか言われるし。
楽しいことだけやってればそりゃ楽勝だと思います。

今日は子どもの病院に行く日だったんですが、身体だるい…具合悪いと言うので、
じゃあ留守番しててって言っても逆ギレし、無理やりついてくる。
抱っこ紐つけて荷物持つのは私。
荷物持ってっていっても持ちたくない。
子ども抱っこしたらしたらで、おしゃぶり当たって痛い!と大騒ぎするし、
本当疲れる。

疲れが溜まるし実家に帰りたいと言ったら
今回帰らなくてもいいじゃん!とかいうし。

旦那と旦那家族が子どもと犬の面倒全て私に押し付けて色々好き勝手できるんだろ。
休みは大概、私は家にいて家政婦のような暮らしして。
たまには私に好きなことさせてくれ。

同じような方いませんか?
ぐちぐちすいません

コメント

えいぱん

すごくわかります。
私は旦那に父親の自覚あるのかなってよく思います。お風呂は週1でも入浴させるだけで子供の体を洗ったりするのは私。
基本スマホかテレビ見てる。何か言えば「やってる方だと思うけど、他のお父さんの聞いてみたら?」とか、逆ギレされる事も多々あります。呆れちゃいますよね(^_^;)
限界来る前に実家に帰って少しでもリフレッシュされた方がいいですよ(。•ˇ‸ˇ•。)

• れい

れい

回答ありがとうございます!
    本当自覚あるんだかないんだか。。
    うちの旦那もやってないっていえば、
    「俺にどんだけ押し付けるつもりなんだ!」
    「世の中の女は男に押し付け過ぎなんだよ!」と全然やってもいないくせに偉そうに言ってきますよ。
    どうにか今度帰る約束をこぎつけたんで帰ってリフレッシュしてきます!

• 5月17日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

24時間の母親業を全てやってから、もう一度「育児楽勝」と言えますか?
と言いたいですね。

ウチはほぼノータッチです。
たまにしてくれることは

出来たミルクを飲ませる
抱っこする

ですよ笑

だから、イクメン気取らないし、育児やってます感ださないので、イライラはしません!

少しだけやって、楽勝なんて言われたくないですね!

• れい

れい

回答ありがとうございます。
    本当ですよね。
    前は大変だよね、とか言ってたんですけど口だけ笑

外ではイクメンぶるから腹立つんですかね〜

楽しいことだけして楽!とか言ってるからこの人お馬鹿なんだなと思ってます(´・_・`)

• 5月17日