※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
妊娠・出産

生後6日の息子が黄疸で入院中。数値が上下し、治療を繰り返している。メンタルが弱く不安を感じており、元気なお子さんの体験談が聞きたい。

ただただ不安な気持ちを書かせてください…。
生後6日の息子が黄疸で入院してます。

1/29に3310gの男の子出産しました!
大きめで、おっぱいを飲む力もすごいあるし
わたしも母乳がたくさん出て、順調に思えてたのですが
生後2日目に黄疸の数値が19.5のため光線治療をしますと言われ一日ずっと治療してました。

翌日数値が13まで下がったので治療は終了し、
翌日また検査して大丈夫そうなら退院。という流れでした。

数値がリバウンドすることはなかなかないですよーと言われていたので安心してたんですが、
翌日16まで上がってしまい、
ただ治療するほどではないとのことなので
その日は一緒に退院しました。
黄疸の数値は母乳だと上がりやすいため、一日ミルクを飲ませて翌日また検査しましょうということでその日はミルクをたくさん飲ませて
次の日病院に連れて行きました。

すると数値が20まで上がっているので
入院です。と言われました。
私は付き添いという形で、今日と明日2日間病院の個室で息子が光線治療する姿を見ながら一緒に過ごして、3時間おきに授乳をするという過ごし方をしてます。

黄疸って新生児あるあるだって聞きますが、産後間もないこともあり
メンタルが弱くどうしても悪い方向に考えてしまい涙が出てきます。
このままずっと数値が下がらなかったらどうしよう…
元気に戻ってきてほしいです。

つらつらとすみません。読んでくださった方ありがとうございます。

黄疸で入退院を繰り返したのち、今は元気なお子さんをお持ちの方の体験談が聞けたら励みになります。

コメント

deleted user

うちの子は産まれた次の日に黄疸が出てしまい、母子同室になるはずだったのに私だけ隣に赤ちゃんがいない状態を退院まですごしました。
難産で吸引分娩でも出て来ず、最終的には緊急帝王切開での出産でしたが、小児科の先生には吸引が原因で赤ちゃんに頭血腫ができてしまい、そのせいで黄疸が強く出た。
と、言われ保育器の中で上からと下からの光線治療でした。
うちの子も数値が上がったり下がったりの繰り返しで私だけが先に退院してしまいました。
入院中、私がちゃんと産んであげられなかったせいで赤ちゃんが大変な思いしてるんだと自暴自棄になってしまい、先生からマタニティブルーと診断されてしまい、助産師さんにも泣きながら色んなこと訴えたりしまいました。
私が退院してから1週間後に赤ちゃんも退院しました。
今では、いい思い出です。
大丈夫!!!!
絶対良くなります☆*。
みちちさんの気持ちすっごくわかります。
でも、大丈夫!!!!
赤ちゃんも頑張ってます!
私もたくさん泣きました!!!!
今は、別な意味で泣いてます😅
今では、やんちゃすぎて大変なくらいです😳

ゆっこ

甥っ子も黄疸酷くて、数値的には入院するかしないかギリギリで、生後2ヶ月になる前くらいまで黄疸出てました。
義妹もすごく心配してましたが、自然に黄疸消えていきましたよ😊
今は甥っ子も元気に離乳食食べてます🥰

じゅえりー

ご出産おめでとうございます✨
今は元気な5歳の母です😃
産後入院中に1日光線治療を受け、何とか無事に退院。
一人目なので不安もある中、まぁ大丈夫そうなのかな?と過ごした1ヶ月健診で
黄色すぎるね、検査、即入院という衝撃を味わいました😭
もっと早くに気付いてあげていれば…もうその時の後悔は忘れません。
結局、それ以後、なかなか黄疸特有の色は抜けきらない物の、数値は問題ないからとスクスク育ちました。
今では肌も綺麗な色白な方で
、食欲旺盛、運動も大好きな女の子です。
黄疸出てても私の場合は完母で続けて問題なしでしたよ☺️

早くに気付いて貰えて、すばやく治療が受けられて本当に良かったですね♥️
お子様の元気な成長を心よりお祈りしています💕

ゆうくんママ

2470gの小さめで産まれました
退院の前日に黄疸が出てるからと連れていかれ、私だけ先の退院で次の日迎えに行きました。
一週間健診(がある産院でした)で体重が増えておらず数値も上がっているのでそのまま再入院で息子だけ4泊5日で毎日搾乳したものを持っていきました。
毎日家のベビーベッドの前で泣きました
ほんとあの時はとっても辛かったです
親なのに気付けず辛い思いをさせて申し訳なくて


今も小柄ですが離乳食もモリモリ食べてめっちゃ元気で毎日追いかけまわしてます
大丈夫ですよ。授乳の時にいっぱい話しかけてあげてください。赤ちゃんはもう大好きなママの声わかるので

deleted user

アドバイスでなくてすいません💦
いま状況が同じすぎてコメントしてしまいました。

1/29に3513グラムで生まれたうちの息子も、黄疸で入院かもと言われています。
今は一旦退院したんですが、明日再検査でどうなるか.....
とてもよく寝る子で、飲ませたくても飲んでくれず、不安ばかりが増していきます💦
目が黄色いのも治らず。でもミルクも母乳も少し飲んだら寝てしまい、どうすればいいのかわかりません。
何の参考にもなれないのに、コメントしてしまいすいません。
2人とも無事によくなるといいですね😣✨

はじめてのママリ🔰

うちも黄疸でて、何日間か入院しました。元気手す

さとう

第一子は2日目で黄疸が出てそこからずっと光線治療で私だけ先に退院しました。
入院中は隣にいるはずの我が子がいないこと、目を隠されながらずっと治療している姿を見てよく泣いていました(>_<)

数値が下がって退院後も、肌の色は黄色というより黒く1ヵ月をすぎても変わらずで周りの子と比べては落ち込んでいました。
2ヵ月をすぎて小児科に初めて予防接種に行ったときも、私は何も話してないのに顔を見て黄疸は大丈夫か聞かれる程顔が黒く白目が黄色い子でしたが、いつの間にか肌の色も気にならなくなりとても元気に成長してくれました(*^^*)

みちちさんの赤ちゃんも頑張ってくれています!早くよくなるといいですね(o^^o)

ままり

2602gと小さめで生まれ、退院時には2400まで減ってしまって、退院当日の朝の検査で引っかかり、一旦退院したものの翌日入院し毎日病院へ搾乳した母乳を届けてました😢
2日後に退院できましたが、1週間後の再チェックでまた引っかかり、先週の再々チェックでやっとクリアしました!
生後25日になり、顔はまだ黄色っぽい気がするけど白目はかなり白くなりました!
黄疸はよくあることだし光線治療は赤ちゃん何も辛くないよ、と言われましたが寂しいし不安だし産院で泣きまくってすれ違う看護師さん助産師さんみんなに励まされました😢
わたし自身も黄疸で生後20日まで入院していたらしいですが、いまはこんなに元気です😊❣️

milky☆

うちの次女は生後2日目から黄疸の数値が上がり、翌日には光線治療しました。それでも20以上で下がらず、なおかつ原因不明の吐き戻しが続いて体重が600g程減ってしまったので、市内のNICUがある総合病院へ転院となりました。
不安になるお気持ちわかります。娘が1人だけ保育器に入って光線治療している姿やドクターカーに乗せられ搬送される姿は今思い出しても辛いです。
それでも4日程でNICUからGCUへ移れて、その後数日で退院でき、今では元気いっぱいですよ😊退院後も肌の色は悪かったですが、それも徐々に落ち着きました。
いろいろと考えてしまったり、本当心配になりますよね😣みちちさんのお子さんも早く良くなりますように。