※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみー
ココロ・悩み

友人の子供が息子の大事なぬいぐるみを取ろうとし、友人がそれを息子用に作ってくれるように頼んできた。作るのに時間と気力を使ったため、戸惑いを感じている。他の子に渡すことで息子が悲しむのではないかと心配している。

私の心が狭すぎるのか少しモヤモヤしてしまいました😅
去年引越して地元から離れ、知り合いの居ない状態でスタートしてもう少しで1年になります。
引越してきてから出来た友達…いわゆるママ友の話です。

その友人には3歳と1歳の男の子がいます。
3歳と言っても3歳8ヶ月ぐらい?の子と1歳の子は息子と半年ぐらいちがうので1歳4ヶ月前後です。
そのお兄ちゃんが割と乱暴で弟を叩いたりもします。
弟にするよりはマシですがうちの子にも結構乱暴な遊びを仕掛けたり、息子がその子が使いたいもの?で遊んでいると『あの子やだ!やめさせてよー』『あの子うるさい。しゃべらせないで!』等と言ってくるので正直少し苦手です😅
そして前回遊んだ時なのですが、息子のすごくお気に入りでどこにでも連れて行きたがるぬいぐるみを持って行ったところ、帰り際にその子と取り合いになりました。
そのぬいぐるみは私が毛糸で編んだ手のひらサイズの編みぐるみのクマで息子が名前を付けて可愛がっており、お出かけするのもテレビを観るのも一緒で寝る時ももちろん一緒で抱きしめて寝ます。
いないとなかなか寝付かないぐらいのお気に入りで、動物大好きでぬいぐるみ大好きな息子のコレクションの中でも群を抜いてのお気に入りです。
そのクマを取られそうになったので息子が泣きながらクマの名前を呼んで抵抗したところ男の子は『ちょうだいよー』と遠慮なく引っ張ってきたのでしばらく取り合い。
『ちょうだい、欲しい』の繰り返しで一向に離さず息子はギャン泣きに近いぐらいになりました。
するとその友人が『〇〇(男の子の名前)、嫌がってるからやめな。そういう時は△△(息子の名前)くんから取るんじゃなくて□□ちゃん(私の名前)にお願いしなよ』って言いました。
そこでちょっとびっくりしました。
私の内心は、『諦めさせるんじゃなくて私に作れって言ってるの!?』です😲
しかもちっちゃな事ですが友人本人が頼んでくるわけでもなく自分の息子におねだりさせる形で。
確かに手作りだし材料費だけなら数百円です。
でも1つ作るのに6時間はかかっており、息子が寝てる間とかにコツコツ作って完成させた物です。
それをタダで作ってプレゼントしなければいけないと思うとモヤモヤ。
それに、私的には息子の為に一生懸命作ったものなのでそれ以外に作ろうというのはなかなか気力が沸かないです。笑
しかも全く一緒がいいって男の子にリクエストされましたけど、その子にクマを渡すところを息子が見たらどう思うんだろうって。
自分のクマを渡された気分で悲しむんじゃないかと思ったら私まで悲しくなりました。
でも結局作りました。
流石に同じ色には出来なくて少し色味を変えて。
次に遊ぶ予定が出来たのでその時に渡します。

遊びに行くときに持って行くべきではなかったとかは解りますが、お出かけも一緒にしたい息子から奪うのは可哀想で出来ませんでした😣
ただただ私の心が狭いだけですよね💦
でも息子が他の子のおもちゃを取ろうとしたら私ならどんなに泣かれても『〇〇くんの大事なものだからダメだよ。△△(息子)にも大事なのあるから解るよね?勝手に触ってごめんねってしようか』等、説得するし諦めさせます。

皆さんならお子さんにどんな対応をしますか?
友人に息子用のものを作って貰うように頼みますか??
すごく長くなっちゃってすみません😅

コメント

こっこりー

私だったらそのママさんと友達辞めます。

• しのみー

しのみー

コメントありがとうございます!
    普段はサバサバして話しやすいママさんなので今までは何も思った事が無かったのでびっくりでした💦
    子供が絡まないといい人なので今後の関係を悩みます😅

• 2月4日
ママリ

私だったら、そんな図々しい事頼めません!笑
ママ友さん図々しすぎますね😅普通は「〇〇君の大事なのに引っ張ってごめんね」「〇〇君の大事なぬいぐるみだから返そうね。」と言って返させます。そして3歳くらいの子の、欲しがりってだいたいその場限りというか、そんなに後引くものでもないのでバイバイしたらすぐに忘れちゃいますよね😅手作りなんて大変なのにそんなの頼めません😂そんな事言われたら上手く流してフェードアウトしちゃいます。笑

• しのみー

しのみー

そうですよね、多くのママさんは自分の子に諦めさせますよね😭
    そしてその場限りって言うのもとっても解ります!!
    その男の子は戦隊物のおもちゃ等が好きで、大人しくぬいぐるみを可愛がるタイプじゃないんです。
    ただ、息子が大事に可愛がってるぬいぐるみに興味があったから取ろうとしただけだと思うので、絶対家に帰ったら忘れてると思います😂
    でも一応約束してしまったので渡すしかないですよね💦

引越してきて友達がいない事もあり、フェードアウトは悩みますが子供への接し方とかはうちの家とは全然違う系統です。
    ママさん単体だと気は合うと思うんですが…😭
    今回の事のような違和感がまたあったらフェードアウトとかでもいいですかね💦

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

お人形もせっかく作られたとは思いますが、息子さんにとっての「ママが僕の為に作ってくれた特別なもの」という宝物の為にも、私だったらしれーっと忘れたふりして渡しません😝笑
    今回作ったものも、今息子さんが汚したり亡くしたりして悲しんだ時用に取っておきます🤣性格悪いかな?w
    もし催促されたら「家で材料見てみたけどなかったのよー。好きな材料の毛糸とか持ってきてくれたらそれ使って時間ある時にでも編んであげるよー👍」っと言います。笑
    材料費くらい払え!って思うから🤭
    ママさんから直接お願いされたわけじゃないからしれーっと過ごしてていいんじゃないでしょうか☺️
    次会った時は多分そのお子さんすっかり忘れててそのママがわざと話題にあげない限りは大丈夫だと思いますよー😁

• 2月5日
さくさくぱんだ

というかママ友やめます💦

• しのみー

しのみー

普段はサバサバして話しやすいママさんなので今までは何も思った事が無く、びっくりでした💦

• 2月4日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

子ども絡みで意見が合わないママ友は果たしてママ友なのか??
    とも思っちゃいます💦

しのみーさんが優しそうな性格なので
    より一層振り回されそうです。。。

徐々にフェードアウトしていくのがよさそう。。

• 2月4日
  • しのみー

しのみー

そうなんですよね🤔
    支援センターで出会って仲良くなったのですが、子供同士は特に仲が良いわけでもなく…気さくに話せる友人に近い感覚でした💦

もう少し関係を続けてみてまたモヤモヤするような事があったりエスカレートしそうならフェードアウトしようと思います😂

• 2月5日
はじめてのママリ

そのママ友にドン引きです。
これを機会に距離を置きます。

そういう場面になったら我が子にすぐ「お友だちのだから返しなさい。大事なものなんだから、◯◯(我が子)がとったら悲しいよ。引っ張ったらだめよ」と言いますね。
同じのちょうだいなんて、図々しすぎて…嘘でしょ?????ってなりますね。

• しのみー

しのみー

普段はサバサバして話しやすいママさんなので今までは何も思った事が無く、びっくりでした💦
    引越してきて友人もいなく、その人を含めてもプライベートで会う友人は2人程なので余計に困りました。
    気は合うのですが子供への接し方等はうちの家とは全然違うので💦

多くのママさんがそうですよね?
    私も自分の子を説得しますし、なかなかそんなの頼めないです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これでぬいぐるみあげて、今後も変わらず付き合いを続けたら、ママ友さんはどんどんそういう態度を強めてくる気がします…。
    子育て観が違うママ友、わたしは無理かなって💦💦

• 2月4日
  • しのみー

しのみー

やっぱりエスカレートしちゃいますかね?😅
    もう少し様子をみてエスカレートするようならフェードアウトしようと思います💦

支援センターで出会いましたが子供同士が仲が良いわけでもなく、話しやすくて気が合ったので普通の友人として付き合ってました。
    でもやっぱりそのお子さんは苦手なんですよね😥

• 2月5日
ぴぃ

普通にありえなさすぎます。
私なら絶対に関わりません!

• しのみー

しのみー

その人を含めてもプライベートで会うような友人は2人ぐらいしかいなくて私も息抜きがてら遊ぶのは楽しみにしていたのもあり、縁を切ってしまうのも…と踏ん切りが付きません💦
    とっても気は合うと思うのですが子供への接し方はうちの家とは全然違うのでそこもまた悩むところなんですが😂

• 2月4日
もんち

作ってって頼まれたんですか??
私の解釈がちがうかもですが…
言い方悪いですが、「この子に言ってもわかんないからお母さんから息子さんに言い聞かせてちょっと貸してもらいな」かと思いました。

作ってあげる約束したんですか??

せっかく作ったところなんですが、あげなくていいと思いますよ。

• しのみー

しのみー

それが、『作って貰ったら』って感じだったんです😂
    男の子が同じのちょうだいって言ったときに『ごめんね、もう同じ色の毛糸なかったと思うから違う色になっちゃうかもしれないよ?』『他の色でも大丈夫?』『違う動物にしてみる?』等色々と私が話しかけたんですけど『他の色でも動物もいいよね?』って言ってました😲
    でも男の子が譲らずクマに。
    クマはパーツが多いので大変ってことも伝えたのですが『無理しなくていいよ!出来たらで』って感じだったので結局作る約束しました💦

約束しちゃったら一応あげるべきですよね?😭
    もう少しうまく躱せば良かったかと後悔中です。

• 2月4日
  • もんち

もんち

そうだったんですね💦

約束しちゃってるなら大人としてはちゃんと渡しときたいですね。
    若しくは…次会ったときに持っていくのを忘れて様子を見てみるとか…💧

何も言われなかったら第二子さん用にとっておくとか、息子さんにもう一つ、とか…

でも作るときの想いの込め方が違いますもんね。

今回は渡して、次また何か言われたらきっぱり断りましょう!!

それにしても息子さん、お母さんの手作りの編みぐるみが心の拠り所になってるんですね❤️
    息子さん幸せですね!
    しのみーさんも、作った編みぐるみを大事にしてくれて嬉しいですね😊

うちの息子はガーゼハンカチが心の拠り所です笑笑
    これがないと寝れません💧

• 2月5日
  • しのみー

しのみー

そうなんです💦
    作ってってお願いしたら?って感じだったのでびっくりでした😲

やっぱり、大人としては約束したら渡しますよね😣
    今回は私の対応も悪かったと思うので渡すことにします!
    そうなんです、やっぱり我が子へ作るのだと特別でもっと思いが籠もってるので二人目ちゃんにはまた作ります💓
    頼まれるのは微妙ですが編み物は好きでコツコツやっているので息子に作るのは苦にはなりません😊
    こんなに気に入って大切にしてくれると思わなかったので作り手冥利に尽きるというか、本当に幸せですよね🤭💕

息子さんはガーゼハンカチが好きなんですね😳
    あの質感がいいんでしょうか💓
    でもお気に入りがあると寝かしつけの味方って感じで良いですよね😃

• 2月5日
はじめてのママリ

私なら、そのママ友とのお付き合いはもうしないです😅

お人形もせっかく作られたかとは思いますが、あげない方がいいかと...💦
あげることで、調子にのってまた頼まれそうな気がします😥

• しのみー

しのみー

引越してきて友達がいない事もあり、なかなかサクッと関係を切ることに悩みます。
    でもやっぱりどんどんエスカレートしそうだから切ったほうが良いというような意見の方が多いですね💦
    なのでとりあえず様子見してもし次にまた何かモヤモヤするような事があれば距離を置いていく方で考えようかなって思い始めました😅

作ったクマくんは、あげる約束しちゃったので一応あげようとは思いますがそれこそエスカレートしそうなら距離を置きます💦

• 2月4日
あいけんもも

すごく仲の良い友達がそのようなことを言うなら、冗談まじりの会話かなって感じですけど。ママ友にそのようなことを言われましたら、引きますね😲
くまさんをつくってあげるしのみーさんはきっと優しい方なのでしょうね😭きっと嫌な経験をして息子くんもあの子と遊ぶときはくまさんを持っていかないぞ! となるのでは😂

• しのみー

しのみー

そうなんです😳
    すごく仲がいい昔からの友達に言われたら冗談かどうかも解るし、本当に気に入ってくれてるようなら全然作るよーって思えるのにまだそこそこの仲の良さのママ友なので余計にちょっとモヤモヤしました😅
    しかもその場の興味のみですぐに興味を無くしそうなタイプの男の子なので尚更です💦

息子も『こういう事もあるんだ』って勉強になったかもしれないですね😂
    気のせいかもしれませんが相変わらずクマさんを可愛がって一緒に寝ますが、外に持って行く頻度は減った気はします。笑

• 2月4日
じばっかり

皆さんとちょっと視点が違うのですがそんなサバサバなママなら主さんもはっきりと伝えたらよかったと思います😅

作るのに時間がかかること、息子のお気に入りだから作ってあげて息子の目につくことで混乱させたくないことをはっきりと伝えてそれでも態度が変わらなければ仕方なく距離を置いてほしいです、、

人の気持ちが読めないけど悪気がないタイプなのかもしれません💦
私がそうなのですが、距離を置かれるまで何がいけないのか気づけないことがあるので伝えてもらえると助かるなと思うことがあります😢
発達障害とまではいかなくても良い人なのに人の気持ちを汲むのが苦手な方っていると思います😣

• しのみー

しのみー

そういう視点もありますね😳

私はどちらかといえばハッキリ言うのが苦手でなんでも考えてオブラートに包んでからしか言えないタイプなんです😂
    私もサバサバだったら言えたのになって思ってモヤモヤが残ることもしばしば…。
    作るのに時間がかかるし大変って事は伝えましたが息子を混乱させたくない等は伝えずに違う動物にしない?って誘導しようとしたのが遠回し過ぎだったかなと反省しました😣

悪気が無い人っていますよね💦
    そういう人はサバサバしてるような人が多いと思います。
    でも自分からはなかなか改善点をお伝えする事は出来ないです😣
    何かあってもすぐに距離を置こうとは思わないタイプなので自分から関係を切った人などはほとんどいないのですがちゃんと伝えないとその人の為にはならないんですね💦

• 2月5日
怪獣ガールママ

えーそんなママ友いりませんー‼️
図々しいにも程がありますよ。
主さんわざわざ作ったんですか?
全然心狭くないですよ‼️
私なら子供同士の間に入って止めちゃいそうです💦

• しのみー

しのみー

結局作りました😂
    一応引っ張り合いの間には入って止めたのですが相手の子が全然離してくれなかったので💦

もう少しこのまま付き合ってみてエスカレートしそうなら仕方なくフェードアウトを考えようかなって思います!
    引越してきて友達があまりいない事ももありますがママリで相談してみると私は皆さんに比べて悠長な性格なのかな、と思いました😅

• 2月5日
  • 怪獣ガールママ

怪獣ガールママ

私も自分の子供と職場の友達の子供と遊ばせたことがあって。
    うちの子はまだ月齢も1歳ちょうどくらいで相手の子は1歳9ヶ月くらいだったので玩具を持ってたら取られる、落ちてる玩具拾ったら取られるの繰り返しでした。
    その時に職場の友達が「やーめーてって言わないと」って言ってて、普通貸してあげなー?とか言うよな?ってビックリしたことあるんです。
    他にも色々あったからですが今は必要以外には職場でも話さないし子供同士合わせることもなくなりました。
    ほんと私の方が心狭いですが、言い方って大事だなと思いました。笑

• 2月5日
  • しのみー

しのみー

そうですね、言い方って大切ですよね💦
    うちはよく支援センターに連れて行くのですが、うちの子もよく月齢が下の子のおもちゃを取ってしまう事がありました。
    でも小さい子の方はやめてなんて言えないので取ってしまった場合はすぐに息子からおもちゃを取り上げて元の子に返して、息子に『かーしーてって聞いた?急に取られたらみんな嫌だしびっくりしちゃうよね?貸してって聞いても勝手に取ったらダメなんだよ』『この子の方が〇〇(息子)より小さいんだよ、貸してあげてね』って声かけを徹底してます😅
    そして相手の親にも謝ります。
    そしたら最近小さい子におもちゃをどうぞって出来るようになってきました✨

子育ての絡む人間関係って家庭ごとの特色も出ますし、昔からの友達でも子供が絡むと驚かされることもあるので本当に難しいですね😂

• 2月5日

何だか自分の子供に
良いことと悪いことの区別を、ハッキリ教えてあげれない親は見たり聞いたりするとイライラします!
私なら、そんな無神経な人いくら普段サバサバだからって付き合いたくないですね😅
しのみーさんも、嫌なことは嫌とハッキリ言えない関係だし
無理して付き合っているように思います😅
しのみーさんも、息子さんの事思うなら
「これは、息子の大事にしているものなの。無理やり引っ張ったりするのは良くないんじゃないかな?」とか何とか言って謝らせる方向に持っていってあげても良かったのでは?
編みぐるみを渡すのは何だか相手の思うツボというか
相手の子供が
もっといろんな事に我慢出来ず、今後、全て自分の思い通りに事が進むと思いワガママな子になるだろうし、、
善悪気づかせてあげるためにも
あと息子さんの為にもあげない方が良いと思います!

• しのみー

しのみー

私もハッキリ言えないのが良くないのですが、子供の関係ではなく友人として見ると気は合うと思いますし感じはいい人なんです😅
    子供への接し方等はうちの家とは全然違うのですがそこは各々の家庭の事だし、と割り切っていましたが今回の事で初めて感覚の違いで驚かされました💦

引っ張り合いの仲裁には入って『これは〇〇(息子)の大事なクマさんだからごめんね。』等は声かけしましたが結局『やだ、ちょうだい』の一点張りで離してくれず結局息子がギャン泣きでひっくり返って泣き出しました。
    今思えばよその子でももっとしっかり断って返して貰えば良かったと反省です。
    息子にも可哀想な事をしました😢

もうすでにあまり理性のないワガママな感じの子なので今後どうなるのか…
    そしてそれをその友人がキツめの言葉で怒るというか怒鳴る感じの教育です。
    でも正直なところ他の人の子育てに口出しも出来ませんし、他の子の善悪の為に…とまで配慮してあげられるほど聖人にはなれないです💦
    そしてやっぱり約束してしまった手前、編みぐるみは渡そうと思います!
    一番大切なのは我が子なので、息子優先でこのまま関係を続けてエスカレートするようなら距離を置こうと思います。
    とても親身なコメント、ありがとうございます😊

• 2月5日
もえもえTGY

読んでいて心が痛みました。
クマくん、あげちゃうんですか…?
大事にしてもらえなそう…と思ってしまいます。
息子さんもそのお兄ちゃんも、おそろいだね!って喜んでくれるような仲良しだったら良いのですが…。

自分の子がそんなことしたら相手の子にも親にも謝ります😞
クマくんは○○くんの大切なお友達なんだよって教えます。
同じの貰おうなんて思えません。

• しのみー

しのみー

クマくん、あげようと思います…
    でもやっぱり愛情からか息子に作ったクマくんが傑作で圧倒的に可愛いです、私的にはですが😂
    実際違う毛糸で編んだので息子のクマくんより少し大きくなり、息子のに比べると少し目が小さく見えるので余計にですが。笑
    私も絶対に大事にはして貰えるとは思えません!
    戦隊ヒーローが好きなやんちゃな子で、ぬいぐるみを可愛がってるところなんて想像出来ないです💦
    そのお兄ちゃんとはそこまで仲良しって感じではなく、一緒に遊んでる時もヒヤヒヤしながら見守ってます😣

多くのお母さんがそうですよね💦
    慌てて自分の子を止めるし相手に謝って説得しますよね😅
    なかなか感覚の違いにびっくりしましたが、ハッキリ言えない私も悪いのでいい勉強になったと思う事にします😭

• 2月5日
  • もえもえTGY

もえもえTGY

しのみーさんの愛情が息子さんにも伝わってるんでしょうね😊
    ママの手作りクマくんを大切にできる息子さんも素敵です✨
    その男の子も羨ましかったのかもしれませんね。
    ○○くんの為に作ったよ!と渡せば喜んでくれますかね😢

本当にびっくりするような人いますからね。
    私も勉強になりました!

• 2月5日
かなこ

そのママ友さんは、息子さんがどれだけ大事にしているものなのか、とか、作るのにかなり手間がかかっていることとかを、分かっていないのかもしれないなと思いました。
特に深く考えずに言ってしまったのかもしれません。

しのみーさんの気持ちは私もすごく分かります!
約束してしまったということですが、無理に渡すことないと思います!
私なら完全に忘れたフリをするか、何回か先に会った時に、時間がかかるから最近ちょっとバタバタしててなかなか作れないと伝えるか、すると思います!

私も、息子さんにとって、大好きなママが作ってくれた世界に1つだけのクマくんであって欲しいと思います!