※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が言葉が遅く、やんちゃです。教室に行くべきか悩んでいます。他の子も同じような行動をするのか知りたいです。

2歳6ヶ月の長男
未だに意思疎通が出来ません
喋る言葉も宇宙語です
というか話しを聞きません😭

2語文なんて全くで
ママァ(これも言ってるのか微妙)
アンパンマン
アンパンチ
バイキンマン
バイキンパンチ
おいちい
はいどうぞ
位しか聞き取れません
あとは何を言いたいか分かりません

最近踊ることが出来るようになって
運動能力や、磁石のアンパンマンブロックなどは1人で組み立てたりしています

基本やんちゃでしちゃいけない事はバンバンします
叱ってもお構い無しです
へらへらしています
自分の頭を壁にわざとぶつけたり、暴力的なことはしません
外では待ってと言うと戻ってきて隣を歩いてくれます

教室に行った方がいいかなぁとも思うんですが
皆さんのお子様はどうでしたでしょうか
似たような子はいるのかなぁ?

教えていただけると幸いです😭

コメント

あ。

うちも、2番目が男の子で1歳半検診の時に指差しが出来ませんでした‥こっちのゆってる事は全部わかってたんですが、単語でなかなか2語分が出なくて相談して市の保健センターの親子教室とかに行ったりしてましたよ🤓
そしたら、2歳すぎたぐらいから一気に喋れるようになって3歳検診の時は特に問題なく毎日めちゃくちゃ喋ってます🤣
でも、男の子やからかスーパーとかの床で怒って寝そべったりとか気にくわんとギャーギャー泣いたりは今でも全然しますけど。笑笑

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます😊

やっぱ親子教室とか行った方がきっと刺激になったり
    やる気に繋がりますよね😭
    下が産まれて中々支援センターに行けなくて🤔

やっぱスーパーで床で横になりますよね笑
    怒ってなくても床でくつろぎ出したりしてます笑

• 2月7日
さくら

男の子は言葉があまり早くないとよく聞きます!
3歳過ぎてから急に喋り出したり、3歳になってもまだあまりの子もいるみたいなことを保育士さんから聞きました(*´∀`*)
こちらの言ってることを理解しているようであれば問題ないと聞きました(*´∀`*)
焦らなくてもお子さんのペースで大丈夫なのではないでしょうか?(*´∀`*)
もちろん、ママさんがお教室などに通わせたければそれはそれでいいと思います!

私も悩んだことありましたが、今しかない、可愛い話し方を楽しもうと思ってからは気にしなくなりました(*´∀`*)

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます😊

理解してるような感じもあるんですけどね😅
    そう言ってくださると気持ちが楽になります😭

3歳8ヶ月で保育園入園なのでそれまでにはって少し焦りもあったり😵
    3歳になって市の検診が終わってからでもいいのかなぁともおもったり🤔

いきなり『ばいちんまんっ』て言ったりめっちゃ可愛いのでもう少し楽しもうと思います笑😊

• 2月7日
あい

こんばんは😊上の子の月齢一緒ですね!お子さんは保育園とかは行かれてないですか?

私の仲良しのママ友のお子さんが同じ月齢なんですけど、最近まで全く話さなかったのに急にママ、パパなどちょっとした単語を話すようになりました!
男の子は遅いといいますし、はるぽんさんのお子さんもこれから爆発的に言葉が増えるかもしれませんよ😊

もしどうしても心配なら保健センターなどで相談してもいいかもしれません☺️

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます😊

保育園は3歳8ヶ月に入園予定です😄(落ちたら幼稚園かな?)
    コメントの返信をしながらあと1年2ヶ月あるのでもう少し様子を見てもいいのかなぁって思いはじめてます😊

爆発的に話し始めたらきっと感動して泣いちゃうだろうなぁ笑
    相談だけはしといてもいいかもしれませんね🤔混んでる場合もありそうですし

• 2月7日
アイス🍨

上の子と同じです!
息子は2歳6か月ですが、話せる言葉が、
パパ
ワンワン
ママ?
バイバイ?
ぐらいです。それも親じゃないと聞き取れません😂
心配になったので、保健師さんに相談して、市が行っている教室に月に1回通うことになりました。自分だけで判断出来ないので、他の人にも見てもらいたいなと思い、相談しました。
心配でしたら、保健師さんに相談してみたらいかがですか?

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます😊

同じ感じですね😭
    センター連れていくついでに聞いてみてもいいかもしれないですね🤔

下の子が産まれる前に比較的よく遊んでたママさんの息子くんもまだお喋りが上手じゃなくて
    確か教室に通ってるようなこと言ってたのでその方にも聞いてみます😊😊

• 2月7日
J

こんにちは😃
うちの子も2歳半でまだ二語文なんてとんでも無くて🤣単語が少しですよ😅はるぽんさんのお子さんと話せる単語同じくらいです!
うちもやんちゃで、常に走り回ってます😔
一歳半の時に検診で様子見と言われ、2歳、2歳半で市から電話かかってきて、ついに先月から市の発達センターに通うことになり通ってます!
いつになったら話せるのかなって不安ですが、一生喋らないわけではないし、今のこの時期?が貴重かなと思ってゆるく考えています!一歳半検診の時には何か保健師さんから言われたりしましたか?

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます😊

やんちゃだと大変ですよね😭
    一歳半の時は様子見でって言われて下の子の市の検診の時に保健師さんに相談したんですけど
    やれることの順序はあっててそれが少し遅れてるだけかもねって言われたんですよね😅

下の子落ち着いたらいつでも連絡してって言ってくれたので連絡してみようかな🤔
    教室がどんな感じなのか知り合いのママさんに聞いてみます😊

• 2月7日
ぶどう

息子と同じです( >_< )
発達外来にこの前初めて受診し次は3歳になる前の五月まで様子見となりましたが
たくさん声をかけてあげて
話して欲しいことをママが口にするようにと言われました。

あとは同じくらいのお子さんが集まってる支援施設など行って刺激を貰うのもいいと言われ五月まで出来る範囲でやってみましょうとのことで

会話は何とか頑張ってますが中々支援施設に行けず
行ってもタイミング悪いのか貸切状態で😂
息子は独り占めできて嬉しそうだったのでいいのですが、、笑

2語文とか早く聞いてみたいです( ; ω ; )♡♡
会話もしてみたいですが
今の喃語?宇宙語も今だけだと信じ動画に納めたりして成長を見守ってます😭

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます😊

声掛け重要ですよね✍
    今は出来るだけいっぱい話しかけてお友達と遊んだり支援センター行ったりして見ようかな🤔
    3歳の検診まで頑張ってみます😭
    会話出来ちゃったら嬉しくて泣いちゃうかもですね笑

• 2月7日