※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がパパに対して泣き嫌がるようになりました。パパは悩んでおり、母親も困惑しています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子。
どなたかアドバイスやエピソードを教えてください…😭!

パパ嫌期なのか、つい2、3週間くらい前から、パパが抱っこしたり(ちょっと変わってもらうのもムリで泣く)、お風呂、お風呂あがりのケア、着替え、オムツ替えを全力で泣いて嫌がるようになりました😢

なぜか、上記以外のときは遊んだり、近づいたりするときもあります。

前まではパパがお風呂にいくと自分から行って一緒に入ってました。その後のケアもパパが担当しても問題ありませんでした。
今ではパパが「お風呂入ろっか?」と準備をする素振りを見せるだけで叫びながら私のとこに来てしがみついて離れません💧
なので、私が毎日入れてますが、その後パパがお着替えやクリームをやろうとするもんなら、悲鳴に近い声で泣き叫び、ギャン泣きで私の足元に絡まってきます。

パパも今まで色々やってきたのに、意味が分からず凹んでいます。(何か痛いことをした?などの心当たりはないそうです)

私も突然のことで戸惑っており、また、ちょっとした抱っこも変わってもらえないので参っています(T_T)
とにかく後追い期のように何にも出来ません。

初めての子育てなので、アルアルなのかも分からず……どなたかアドバイスをお願いします🙇

コメント

あるあるですよー!パパイヤ期!
我が家はやたら夫と抱き合ったりベタベタして克服しました!
「パパとママ仲良し〜!大好き〜!」と言って抱き合うと間に入ってきたりもしましたし、仕事に行く前は玄関で抱き合っていってらっしゃい、帰ってきたら走って玄関に行き抱きつきおかえりー!
しばらくすると私よりも先に夫の元へ行き抱きつくようになりました!

• なみち

なみち

お返事ありがとうございます!!
    やはりアルアルなのですね~😭💦パパと仲良く…を見せては居ないかもしれません。。笑
    つい私もイライラしてしまっているのがダメなのかもしれませんね(T_T)
    どうにかしてパパ好きになって欲しいので、仲良し作戦頑張ってみます!!(>_<)笑

• 2月4日
Καnα♥︎

うちも先月それなりました!
お風呂から寝るまでの時間がなぜかパパNGで、ほぼ毎日お風呂一緒に入ってたのに、ある日突然パパと2人になった瞬間ギャン泣き、湯船も大好きなのに2人で湯船に浸からせるとギャン泣きで、私が洗い場から手を握ったらその間だけ泣き止んでました🤣笑 
それが1週間くらい続いた時に、たまたま私が遠方の結婚式で泊まりで行ったので強制的にパパと丸一日中一緒の日があって、その次の日からはまた元通りに戻りました😳
ひたすらパパにもう一回慣れてもらうのが1番なのかもしれないです🥺

• なみち

なみち

お返事ありがとうございます!
    まったく同じですね😭💦
    どうして夜のあの時間帯だけNGになるのか謎過ぎますよね、、
    手を握ったら泣き止むなんて、可愛いですね😂✨
    ウチはそれでも泣き叫んでました。😅笑
    ホントもう一回慣れて欲しいです、切実に(T_T)
    私も1日消えてみようかな、、と思います。笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

いやーうちも全く同じです😂笑
パパが仕事から帰ってきたら「パパ!」と言って駆け寄って喜ぶのですが、それも最初だけ😅パパが帰ってきたから二人に遊んでもらって家事しようと離れようとしたら私にしがみついて泣く、お風呂はパパの担当でお風呂中はなんとか大丈夫なんですが(パパに浴室に連れて行かれるときは大泣き😂)、お風呂から上がった後私が着替えさせ…その後保湿クリームはパパが塗る担当なのですがここからがひどいです😂💦
もう狂ったように泣いて私に手を伸ばして泣き叫びます😂なんならパパを押しのけます😂そして私の足や膝に顔を埋めて絶対離れようとしません😂私が抱っこすると泣き止みます…笑

パパは最初はショック受けすぎて言葉を失ってましたが最近は慣れたのか苦笑いです😅

うちは日中息子と二人のときも私が少し離れるだけでギャン泣き、「トイレ行っていい?」「洗濯物干していい?」と聞くと抱きついて離れないので後追い時期だと思って諦めてます😂「そんなにママ好きなの?両思いじゃん!ママも大好きだよ〜!」とぎゅーしたりほっぺにチューしてます、そうすると嫌がられますが笑

すみません、アドバイスではなく全く同じ状況でしたのでついコメントしてしまいました😅私は旦那にも「今だけだよ、あと2〜3年くらいしたらパパパパ言うよー!」「男の子だからパパと遊ぶ方がきっと楽しいもん!」とフォロー入れてます😂笑

• なみち

なみち

せっかくコメント頂いていたのに、見逃しており、申し訳ありません!!🙏💦
    ホントに全く同じですね!!
    ということはアルアルなんですね、、💦すこし救われます(T_T)!!笑
    最近は前よりは少しずつですがマシにはなってきましたが、まだまだママべったりboyです😅嬉しいけれど、たまに本気で疲れてしまうときも、、苦笑

コメント、ほんとにありがとうございます♡
    月齢も同じ、男の子ママなのでとても参考になります!!🙏♡

• 3月19日