※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはかママ
ココロ・悩み

2人目の子供ができて喜んでいるけど、収入は旦那だけで生活が不安。戻りたくない実家に頼るわけにもいかず、給料が足りないかもしれない。新しいアパートも考えないと。

2人目ができて喜んでいるはずなのに、安静にってことで収入は旦那だけに。仕事を休んでいる分、マイナスになっていくし、でも、車のローン、保険とかいろいろあるし生活していける自信ない。けど、旦那の実家には戻りたくない。

貯金も何もないまま2人目を迎えて大丈夫なのかな。もっと安いアパートじゃなきゃダメなのかな。

今月の給料だって、社保とかできっとマイナスになってむしろ払いに行かなきゃ行けなくなるかもしれないし。

コメント

うちも旦那の手取りが初任給並なのに私が妊娠を機に仕事を辞めたのでやばいです😂
今月は車の残クレの支払いと出産もあるのでもっとやばい!
毎月の住宅ローンもある!
とりあえず出来るところから保険の見直ししたり返ってくるものは確実に請求して少しでもかえしてもらったりスマホを変えたりしました!
それにしてもお子さんいて安静にって大変ですよね😵💦
一旦は公営の住宅に住むってのもありかもですね!

• まはかママ

まはかママ

コメントありがとうございます😊
    たしかに、スマホ買い替えるのはいいかもしれないです!!
    妊婦は病気じゃないって言われますが、安静にしろって言われると病気な気がしてきちゃいます😭

仕事をやめると、厚生年金とかはどうなってしまいますか?

• 2月4日

退会ユーザー

正確には妊活して不妊治療を機に仕事を辞めました!
    なので旦那の扶養に入ったわけですが、社保なので扶養手当が付くことと、厚生年金は会社が負担するわけではなく社保が負担してると聞いた気がします!
    こちらのマイナスにはならないですよ😊
    私が仕事辞めてからしたことは、
    ・失業手当をもらう
    ・格安スマホに買い換える
    ・不妊治療代の請求
    ・細かく確定申告
    ・テレビやネットの懸賞に応募する
    (これは意外と生活の足しになります!お米や日用品など助かります!)
    ・旦那が支払ってる年金をプラスいくらか払って何とか年金にする(名前忘れちゃいましたが後から返ってくる額が増えます)
    ・保険の見直し(自転車保険が3つもかけてあった💧)
    ・クレジットカードを一つにまとめる(セゾンカード一本にしたところポイント還元が良く壊れた家電をポイントで交換できました!)
    ・電子マネーを上手く利用する
    ・ポイントを活用する(スギ薬局ではポイント交換できる商品があります)
    ・地域のイベントに参加する

こんな感じでしょうか。
    決して大きな金額が動くわけではありませんがいざという時にとてと助かるタイミングがあります😭

• 2月4日
  • まはかママ

まはかママ

詳しくありがとうございます😊すごいわかりやすくなってて聞いて良かったと思ってます😊
    旦那と相談して仕事を今後続けるのか考えてみます!

• 2月5日