※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

保育園で体温が高いとすぐ帰される。様子見てくれないか相談したい。

今、1歳2ヶ月の子供が保育園に通っているのですが
元気でも37.5以上あるとすぐに帰されてしまいます。
元々、体温が少し高く家では熱がなくても保育園で測ると上がって帰されます。
先週はずっとそうで、仕事に行けませんでした。
少し様子見るとかしてくれないのでしょうか。
困っています。

コメント

🍼

今はインフルエンザとか流行ってるからですかね?
この季節以外もそうですか?
うちはすこし様子をみて8度くらいになるとしばらく様子みたんですけど〜って電話来ます📞

• yuu

yuu

ずっとそうなんです😭
    様子みてくれるといいんですけど…ね。

• 2月4日

37.5℃ですぐに帰されるんですね😅私の働いていた保育園では、37.5℃は保育園で様子見、38.5を超えたらすぐ連絡でした。
園によって違うのかもしれませんが、37.5℃は様子見ても良い範囲だと思います…
一度、「元々体温が高いので、37.5℃超えても少し様子見てほしいです。可能ですか?」と聞いてみてはどうですか?

• yuu

yuu

それが理想です…笑
    言っては見たんですけど、スルーされました😭

• 2月4日
翔ママ

認可園ですか?
転園とか兄弟別とかで3箇所の認可園に通った事がありますが、どこも37.5度以上で登園不可、登園後は38度超えると呼び出しが掛かります。
お住まいの自治体には病児保育やってるところはないのでしょうか?

• yuu

yuu

認可園です。
    そうなんですね…。
    近くには、ないです。少し離れたところになってしまいます。

• 2月4日
みー

園によりますよね…
私が働いていた園は37.5℃以上で別室対応、38.0℃以上でお迎え連絡でした。
例えば入園説明会だったり保育園のホームページなどに37.5℃以上で連絡します と書かれてたらそれに従うしかないかなぁと思います…

とりあえず、体温が高めなことや(毎日の検温で分かるはずですが…)厚着をしたり暖房の効いた部屋だと体温が高めに出てしまうことなど伝えてみてかなぁと思います。、

• yuu

yuu

やはり、保育園の方針ですよね。
    来年は、変えようかなと思っています。でも、1歳超えてしまうと人数に限りがあり、難しいようです…😭

そうですよね…。
    ありがとうございます。

• 2月4日
よっしー

大体の園が37.5度で様子見からの呼び出しじゃないですかね?子供が元気だとしても、風邪やその他のウィルスに感染してたとしたら、他の子に移る可能性もありますし、37.5度で微熱、元気がある。だけでは何も判断出来ないと思うので、呼び出しは至極当然の事かなって思います。

• yuu

yuu

そうですね。
    仕事しているお母さんはより大変ですね。

• 2月5日