※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seimama♥
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園に通い始め、泣き顔を見ると辛くて罪悪感を感じる。子供が慣れるか心配。

もうすぐ私の仕事復帰が近いため
1歳2ヶ月の息子が昨日から保育園に通いだしました。

最初は慣らし保育からですが
園に預ける時の泣き叫ぶ顔とお迎えに行った時の
私の顔を見てここから出せとばかりに
泣き叫んでこっちを見る顔に心が痛いです🥺
こんなに小さいのに一緒にいれなくてごめんねの
気持ちと、親のエゴかもしれませんが
まだ若い夫婦ということもあり仕事をしなければなら
ない気持ちで、罪悪感ばかりでてしまいます、、
正社員のためこれからもっと子供といる時間が
少なくなると考えると涙が出ました。

よくすぐ慣れるから大丈夫と言われますが
1歳の子供でも保育園に行くことに
慣れてくれますか?🥺
あの泣き顔を見るともう辛くて辛くて、、

コメント

meimei

大丈夫です!😊
うちの息子も最初は泣き顔でしたが数ヶ月経つ今は迎えに行くと帰りたくないイヤイヤと首を振るようになりました🤣

最初はお昼ご飯も食べない、お昼寝は40分で目覚め泣きじゃくるといった感じでしたが、今ではご飯毎回完食、お昼寝も2時間半くらいして帰ってきます!

小さな子供でもやはり初めての環境は緊張するものだと思います😊そのために慣らし保育期間はありますし、保育園でしか学べない遊び、刺激、行動がたっくさんあります!先生方はプロなので大丈夫です✨

寂しい気持ちも分かりますが、きっと心も体も大きく成長してくれるはずです✨
親のエゴなんかじゃないと私は思います☺️

  • seimama♥

    seimama♥

    帰りたくないイヤイヤとなるまで母も辛抱ですね😭笑

    今日は泣き疲れて午前中1時間ほど寝てたみたいです👦🏻
    小さいときに保育園に通わせる罪悪感もありますが、meimeiさんのお話を聞いたらこれからの成長が楽しみになりました☺️💓

    このコメントですごい励まされました、ありがとうございます😭❤️❤️

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子はなかなか慣れなくて3ヶ月くらいは朝毎回泣いてました😢
でもだんだん慣れてきて保育園通い始めて1年すぎの今では
朝自分から保育園行く!先生好き!会おう!とノリノリで保育園に行っていますよ😊
お友達も先生も大好きでとっても楽しんでますよ✨

とんちんかん

うちの子も1歳2ヶ月で慣らし保育スタートしました💡

慣らし保育3週間、職場復帰して1ヶ月が経ちました👶🏻

慣らし保育の最初2日ほどは
保育時間中結構泣いてたそうですが、それ以降は朝預けるタイミングで泣き出し、私の姿が見えなくなればケロリと遊んで過ごしてるそうでした!
職場復帰してからも、朝預ける時に泣き出し、すぐにケロリ
日中は泣かずにご機嫌にすごしてるのに
お迎えで目が合うと先生もびっくりするくらい泣き出します😮
そのうち泣きがなくなるだろうと思ったら、意外と長続きしており
今も送迎時は泣いてます...😮💦
(すぐ泣き止みますが笑)

職場復帰してから1週間くらいは
長い時間預けるの心苦しかったですが
母の方は割とすぐ慣れました😅
平日はなかなか構えないから休日いっぱい家族の時間を取ろうと思ってます🕊