※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

設備が整っていて行事が多い保育園と、アットホームで園児が少ない保育園で迷っています。子供に色々やらせたいなら1番が良いが、2番はよく見てくれる気がします。

皆さんならどちらの保育園に預けたいと思いますか?

①設備が整っている(床暖房)綺麗保育園。園児や先生も多くて行事事がマメにある。

②アットホームな保育園。築年数が古い。先生が40代後半くらいからしか居ない。園児も少ない。行事事が少ない。

凄く迷ってます。
子供に色々やらせたいとかなら1番なんですけど2番の保育園は園児も少ないせいかよく見てくれる気がします。

コメント

みぃーちゃん

2番は床暖房ないんですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

無いから寒いんです。

• 2月4日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

ないんですね😰
    私なら設備が整っていた方が
    いいかなーって思います💦

娘達が通っている保育園は
    築年数が古いく、ベテランの保育士さんが多いけど
    設備もちゃんと整っています😊
    園児が多いので泣いていても
    放置とかありますよ😰
    でもずっとではなく少しの間だし
    先生と遊んでいる姿も見ますし
    うちの子のやっている行動を
    教えてくれて、家と同じなので
    ちゃんと見てくれてるって思います!

• 2月4日
いち

私だったら2を選びます!
1の行事が多いのも、良いなぁとは思いますが、準備などであれこれ親の負担が増えたりするのも嫌ですし、行事があるよりは毎日の生活をしっかりまめにみてくれるところの方が預け先としては安心かなと思いました。

うちは第3希望まで落ちて、②と似た感じの所に行ってます。古くて、先生はベテラン揃い、園児は全部で30人。

最初は嫌でしたが、1週間で0歳〜年長まで全ての子のフルネーム覚えれましたし、パパママも覚えれました。
床暖房は無いですが、各部屋にファンヒーターあるので雪降る地域ですが問題無いです。服は上下裏起毛必須ですが💦

行事は少ない方がありがたいです。次女6ヶ月の時は突発や風邪や胃腸炎で仕事休む事多かったです。それ+行事多いと仕事休んでばかりになるので、何の為に働いてるか分からなくなります。

ここ

私は1を選びます。
やはり設備が整っていたり床暖あると流行りの風邪引きにくいと思います。園児の数に対して子どもの数って基準が決まっているので見てくれるのは同じ。うちは多いけど先生みんな名前覚えていてくださいます。年齢が上の先生は腰が重たくて動かない人もいるし良し悪しだなーって保育園選びの時に感じました。
色々な制作してくれて掲示されている、先生のフットワークと年齢、設備が整っている(セキュリティー、園庭やプールなど)、給食の感じなど見て決めました。