※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
お仕事

総合病院や大学病院での勤務は難しいですか?子育てと仕事の両立に不安があり、クリニックも検討中です。看護師の皆さんは復帰されていますか?

現在妊娠中で、先のことなので全く想像がつかないんですが、

看護師免許あり
子持ち
両親の援助なし
旦那は土日休み

の場合、総合病院や大学病院では勤務できないでしょうか?

現在妊娠中で、仕事は退職しましたが、再度採用はしてもらえそうです。ですが、子育てと仕事の両立が難しいかなと不安もあります…無理なら、クリニックなども検討したいなと思ってます。
看護師の皆さん復帰はどうされてますか??

コメント

りりぃあ

産休、育休を頂き同じ病院に復帰します(o^—^)ノ

  • mame

    mame

    復帰後も急な休みやシフト配慮してもらえる部署ですか?

    • 5月17日
  • りりぃあ

    りりぃあ

    はい!
    有休も使えますヾ(・∀・`o)

    • 5月17日
  • mame

    mame

    羨ましいです!
    私のところは、子ども1歳で夜勤も普通にありと言われました!
    再度復帰するなら部署希望だしたいですが、何科ですか?(*゚Q゚*)

    • 5月17日
  • りりぃあ

    りりぃあ

    私の所も復帰して3ヶ月後には夜勤してる看護師も居ますよ!

    私は内科と外科の混合病棟です(*'д`*)

    • 5月17日
  • mame

    mame

    そーなんですね〜(*゚Q゚*)
    どこもそんな感じですかね〜( ; ; )

    夜勤するんですかー?

    • 5月17日
  • りりぃあ

    りりぃあ

    私は子供優先でいきたいので…
    夜勤はしませんよ!

    やっぱり夜も心配ですし…
    さみしい思いはさせたくないので☻

    • 5月17日
  • mame

    mame

    そうですよね〜。
    少し仕事をセーブしつつやるとなると私も夜勤は微妙かなと思います(o_o)

    お互いがんばりましょう!

    • 5月17日
  • りりぃあ

    りりぃあ

    ですよね!
    夜勤は子供が大きくなってからでも全然いいと思います!
    子供が1番です(o^—^)ノ

    はい!
    産まれるまでも産まれてからも大変ですけど…
    それ以上のものが得られるので頑張りましょう(o´・ω-)b

    • 5月17日
⁂⁂⁂

残業の量などどうですか?また、時短で帰ったり、風邪ひいたときなど休める環境ですか?

私は精神科の単科の病院で、融通きくので、復帰予定です(・ω・)ノ

  • mame

    mame

    残業は結婚前はかなりある部署にいました。周りが独身ばかりなのでママさんナースがいなくて前例がないです( ; ; )

    融通きくところの方がいいですよね〜

    • 5月17日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    その部署に戻る形になるんですかねぇ?((((;゚Д゚)))))))そしたら、保育園のお迎えとかきつくないですか?

    うちは、こどもが満1歳まで、1時間時短で帰れて、子供用に年間5日間、有給とは別に看護休暇もらえます。復帰するなら、それなりにメリットがないと復帰しにくいですよねぇ。。。

    • 5月17日
  • mame

    mame

    脳外メインの病棟なんですが、師長の話だと外来には既に産休明けの看護師が沢山いるから、外来はほぼ無理と言われてます( ; ; )

    時短はとれると思うんですが、元の病棟に戻るか他の慢性期病棟に希望出してみるか、、、、悩みどころです。
    オペ室とかだとオンコールだけなんで、いいかもなんですけどね、、、。

    • 5月17日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    脳外ですかぁ((((;゚Д゚)))))))産休まで大変じゃないですか?((((;゚Д゚)))))))トランスとか多そうだし。。。

    病棟だと、残業多くなってきちゃいますよねぇ。。。

    • 5月17日
  • mame

    mame

    大変でした!
    今は切迫で仕事禁止と言われたので休んでましたが、先が見えないので一旦退職という形にさせてもらってます。
    でもいつでも戻っておいで〜と言われました(o_o)、、、病院大変ですよねホント。

    • 5月17日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    退職されてるんですねぇ(*^◯^*)わたしは職場にい保育園があるところは嫌です((((;゚Д゚)))))))仕事がない日に預かってもらえないからです。。。自分の時間が全くないので、わたしは普通の保育園に入れるつもりです(*^◯^*)退職されてるなら、たくさん選べるからいいじゃないですかぁ(・ω・)ノ

    • 5月17日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

出産前まで総合病院で事務してました。
看護師じゃないのにすみません💦
うちの病院は、職員の子供を預けるための保育所が病院の裏にありましたよ😋
風邪ひいたりしたときは、病院内に市の病児保育の施設がありそこに預けられます🌟
利用してる人多かったです^ ^

  • mame

    mame

    うちの病院も託児所あるんですが、子どもが1歳すぎると、夜勤もバリバリ入れられるところなので、託児所あっても夜勤のときどうしようか悩みどころです( ; ; )

    • 5月17日
かなち.

私は大学病院の脳外科で働いてます!
復帰後は1年、時短使いますが夜勤もちょこちょこやるつもりです。ただ旦那も交代勤務をして休みがバラバラなので旦那の勤務に合わせての夜勤になります⍥⃝✴︎
大学病院なので若い看護師が多く、小さな子どもが居る方が多いので急な休みも有給使わせてもらえます!
クリニックだと逆に看護師少ないので子どもが小さいと雇ってもらえないみたいですよ•́ε•̀٥

  • mame

    mame

    脳外!同じです(o_o)
    夜勤もされるんですね〜!
    その間は旦那さんが見てくれる感じですか〜?(^O^)

    クリニックは厳しいですかね〜?
    確かに人数も少ないし、急に休まれると困りますよね(T . T)

    • 5月17日
  • かなち.

    かなち.

    今のところは旦那にみてもらうつもりです◡̈⃝︎⋆︎*

    前にここでクリニックに転職しようか迷ってると相談したら、クリニックは融通がきかないから難しいと言われましたよ⍥⃝✴︎

    • 5月17日
  • mame

    mame

    そうなんですね!
    わたしも悩みますが、ちょっと病院に相談してみようと思います(T . T)

    • 5月17日