※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
子育て・グッズ

4月から通い始めた保育園で復帰は4月中が必要?ダメならどうなる?希望はGW後の5月。GWは別の園に預けるので、娘に負担かな。

4月から保育園入園が決まりました。
わたしも育休を取っていた職場へ復帰します。

その復帰時期なんですが、
4月から通い始めた場合は復帰も4月中ではないといけないんでしょうか?仮にダメな場合で復帰しなかったらどうなりますか?
慣らし保育等があって、その後4月中旬位には実際復帰出来るかもしれませんが、希望は5月のGW終わってからがいいかなぁ、と思っています。
と、いうのも私達夫婦が土日祝日も仕事なのでGWはまた違う園や施設に預けなくちゃいけないんです。新しいところへ行き始めて1ヶ月でまた違う園に1週間というのがあまりにも娘には酷な状況だなぁと思ってしまって😂

教えて頂けると助かります🙇‍♀️
宜しくお願いします!

コメント

ミッフィー

自治体によって、何日以内に復帰と決まりがあると思いますよ。
それまでに復帰できなければ退園です。

• smy

smy

そうなんですね💦今手元に書類がなく確認できなくて…自治体のホームページも確認してみます!ありがとうございました!

• 2月4日
ゆう

自治体によると思います。

私の所は、5月14日までの復帰が必要です。
4月中という所も多いと思います。

期限までに復帰できなければ、退園ですかね💦

市役所へ確認した方が良いと思います☺︎

• smy

smy

ゆうゆうさんのところは5月14日なんですねー😢うちもそれくらいだといいんですが…
    退園は困るので娘には酷でも違うところへ預けるしかないですね…

• 2月4日
ほし★

つい昨日私もそんな疑問があり、市役所に聞きました。
私も4月に復職です。
まずは会社の制度の確認と市の保育園のルールを確認が必要です。
私の住んでいる市は、4月入園と5月入園で点数が変わるため、もし5月復帰になる場合、点数が変わるため、再度選考しなおしになると言われました。(私の場合、補欠でギリギリ入れたので、違う保育園になるか待機児童確実です😥)
ならし保育は職場復帰の2週間前からしかできないようなので、遅くても4月以内に復帰が決まっています。
会社は育休延長できるので、私の場合は市の保育園のルールに合わせて、4月中旬復職にしました。

• smy

smy

なるほど。再選考…そうなるとうちもさすがに厳しいと思うのでやはり4月末には復帰しないといけないですね😢
    職場的には緩いのでいつでも大丈夫そうです。

• 2月4日
コッシー

自治体によりますよ。
うちはその月中復帰がルールでしたが、GWもあるので、私は4月30日を復帰日、その日は有休にして、実際の復帰日は5月の連休空けからと人事と相談して決めましたよ。
でも実際は鳴らしは2週間で完全に終われましたが。
ただ、そこは個人差ありますしね。

• smy

smy

その手もありますね。でも育休明けで有給って普通に貰えるものなんですかね☹️?
    別途で費用もかかってくるし娘のことを思うとGW明けがいいので職場に相談するしかなさそうですね…
    ありがとうございます!

• 2月4日