※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
ココロ・悩み

子供二人は難しい。周りのプレッシャーに悩む。貧乏が怖い。将来後悔する?

二人目作るかずっと迷っています。ですが旦那の年収500万弱で自分自身がフルタイムでも低収入で子供二人は考えられないです。
それでも周りは二人目、もう一人は産まなきゃとかいわれます。

貧乏が怖くて産まないのは意気地なし?将来後悔する?
ちなみに私が30,旦那が37です。

コメント

ちゅな

子供は授かりものですが…
私ならもう1人授かれるなら欲しいですね☺️

ぼお˙ᵕ˙♡

うち夫婦でも年収500万いきませんが3人目にチャレンジしました☺️
初ママさんの気持ちが大事です!
周りに言われて作らなきゃ…というのであればやめた方がいいですね😅
ご主人はどうなんですか?

♡Mママ子♡

周りは関係ないと思います😣
育児にかかるお金くれるわけでもないですし。
親が2人子供のために今より生活水準落としたり娯楽我慢したりしても欲しいのかだと思います💦
今現在でカツカツなら諦めるのも視野に入れるのは普通だと思いますし。
親が後悔する事はないんじゃないですかね?すでに1人いらっしゃいますし😊
逆に貧乏育ちの友達は行きたい学校にもいけずに就職してたり、我慢が多かったって言う友達もいるけど結果的に親はなんとかなった。って思っていても子供本人はそうじゃない考えするパターンもあるので、夫婦でお金と子供の数を考えるのは大事だと思います!

それぞれのご家族次第かなーと思います
お金があってもなくても、ご夫婦に合った生活があると思います

ちあち

ちゃんと将来を考えて家族計画をするのは大切だと思いますよ。
貧乏で子供に苦労はさせたくないですもんね💦
旦那さんの年齢的にも、2人目が成人する頃には還暦?と思うと、難しいところですよね。

ままり⭐

めちゃくちゃ同感です!
うちもずっと二人目悩んでいます😣
自分がずっと働き続ければ問題ないのかなと思いますが自信がないです😭
習い事も思いっきりさせたいし教育にもお金をかけたいです。
周りは生んだ方がいいという意見が多いですよね。
旦那様はなんと言ってらっしゃるんですか?

猫LOVE

私も経済的に2人目は諦めました😅
周りには色々言われるけど、みんな所詮は他人事なので気にしないようにしてます😅

まま

うちは元々子供は2人欲しいと思っていたので、2歳差で今2人目妊娠中です。
正直お金のことはあまり考えてません。
お金のことよりも、子供は2人が良いという思いが先にありました。
私自身一人っ子で、兄弟いるのが羨ましかったので。
でもさすがに子供3人はいらないですね。

今のところ主人1馬力、私もフリーランスで仕事してますが、今は働ける時間が短いので、自分の小遣い程度です。
頑張れば普通の会社員以上稼げますが、産後やってみたら身を削ることになったので、今は無理しない程度にやってます。
子供の手が離れたら、フリーランス辞めて就活するか、そのままやって行くか検討しようということにしています。