※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚時の財産分与について、裁判で決まることが一般的です。通帳の貯金も含め、財産は公平に分けられます。生活費や個人支出は考慮されます。

離婚するときは財産分与はどうなりますか?やはり裁判で決めないといけないですか?
一応旦那と自分の通帳それぞれに貯金を入れています。
2人の財産を合わせて半分とかは都合良すぎますよね?
ちなみに生活費は旦那の給料から、携帯や保険など個人のものは自分で払っていました。
分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです!
無知ですみません。

コメント

みし

協議でお二人が納得すれば、そのまま財産分与できます。
協議(話し合い)で合意出来なければ調停になります。
調停は裁判とは違いますよ(^^)

また、財産分与は一般には婚姻関係を結んでからの財産を当てはめます。
独身時代のものは個人のものとして、財産分与にはみなされない事がほとんどです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    必ずしも調停を介してというわけじゃないんですね!
    とても参考になりました!
    旦那と話し合ってみます!

• 5月17日
  • みし

みし

離婚は結婚よりもエネルギー要りますよね…、頑張ってください。
    最初は良くても、私利私欲で汚い話し合いになる場合もありますし、言った言ってないの子供の喧嘩になることもありますので、話し合いは第三者を交えて行うことをオススメします。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、話には聞いていたけど…大変ですよね。。
    しっかり頑張ります。

• 5月17日