※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*
家事・料理

うちの旦那は人並みに料理ができます。でも本人はめちゃくちゃ出来ると…

うちの旦那は人並みに料理ができます。
でも本人はめちゃくちゃ出来ると勘違いしていて、家事について色々口出ししてきます。

・このフライパン(うちで使ってるやつ)は強火でやるとダメになる。
・フライパンは洗うとダメになる。
・包丁は使ってすぐ洗って乾かさないとダメになる。
・薄いまな板を使うと刃が潰れてダメになる。
     etc...

私的には、家で毎日そんなことを気にしながら料理したり、洗い物するのは面倒だし疲れると思っているので、無視しています。そんなに気になるなら毎日お前がやれって思ってます。
みなさんはこう言ったことを気をつけて毎日家事してますか?

コメント

🧸

気をつけたことないです😂
聞き流して正解だと思います😂

• chii*

chii*

面倒なので、これからも無視すると思いますw

• 2月4日
はじめてのママリ

私の母親の口癖が「中途半端にできる人ほど道具とやり方にこだわる」とよく言っていました、、、😂笑

• chii*

chii*

ママさん最高です😄
    まさしく、旦那に言ってやりたいセリフ!w
    色々こだわってやってるけど、正直旦那の料理美味しくない率高いですもん…w

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

言われた事ありますが、じゃあ作ってよ〜やってよ〜って繰り返し言ってたら言わなくなりました笑🤨
家庭用として購入してる物に関しては自分のやり方でやってるので普通に洗うし好きなまな板使ってます☺️

• chii*

chii*

私も次からやってよ〜攻撃し返そうと思います😂

• 2月4日

フライパンは確かに使い方でダメになるのが早かったりするので気にしてます💦
それ以外はなんも気にせず適当です😂😂
ただ、いちいち口を出されるのは面倒くさいですね😭
わたしも夫の家事のやり方とかに口出しちゃうので気をつけます😂😂

• chii*

chii*

例えばどういう使い方をすると、早くダメになりますか?
    旦那は人に色々言うくせに、水出しっぱなしで洗い物するし、プロ気取りで長時間煮込みもの作ったり、レンジを使って時短するとか圧力鍋使うとか工夫してくれないので、水道代、ガス代半端ないです。中途半端なところもムカつくし、アドバイスが気持ちよく入ってこないです😂

• 2月4日

退会ユーザー

旦那さんの言う通り、強火では使わないようにしてます!あと使い終わってすぐ水で冷やさないとか、、説明書に書いてある程度のことです😂
    お互い直して欲しいところがあるんですね🥺人には文句言うけど、なかなか受け入れられないですよね!わたしもです🤣🤣

• 2月4日
  • chii*

chii*

フライパンの説明書読んだことありませんでした!次新しいのを購入したとき見てみます♪
    気持ちにゆとりがあるときだね、聞き入れて実践してみますw

• 2月4日
K

うちも料理やらないくせに口出ししてきます😂
換気扇の強さとか作ってる料理に合ってなかったら横から勝手に変えてくるし、フライパンの洗い方や冷蔵庫の中の食品の場所とかいろいろ注意してきます💦
料理以外も浴室乾燥の使い方や換気の仕方を季節によって変えたり、掃除の時に使う洗剤の種類とか…とにかくいろいろ細かいです😥

やらないくせに口出ししてきて腹が立ちますけど、後でネットで検索して夫の言ったことが間違ってなければ、夫の言ったようにしています💦
でもこっちは育児や仕事しながらバタバタ家事をこなさなければいけないので、夫の言うとおりにできそうになければ「そんな余裕ない。それは無理。」とはっきり言うようにしています😡

• chii*

chii*

Kさんの旦那さんもなかなか細かいですね😫私だったら、かなりムカついてます!
    正しいことでも、やらないくせにうるせーよってなってしまって、私は素直に受け入れられてませんでした。心にゆとりがある、できるときにだけでも取り入れてやってみようと思います😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

結婚するまで調理師でした💡
ご主人の言っていることは本当の事です😅
現在も家で実践してます😅

• chii*

chii*

もう習慣ができているのでしょうか?私はダメになったら新しく変えればいいじゃんと思ってしまい、面倒が勝ってしまいます😂実践できていてすごいです!

• 2月4日

うちは夫婦共に数年前まで調理師でした。お互い言いませんが、例えであげられた4つの事は全て気をつけるようにはしてますよ。

• chii*

chii*

うちの旦那はmayさんのようにきちんとできる方と結婚されるのが一番良かったと思います😅私は料理がわからない人の方が気が楽でよかったです💦

• 2月4日
あんぽんたん

包丁だけは切れ味が悪くなるみたいなので使ったらすぐに洗った方がいいと旦那が言ってました(飲食店でバイトしてた時に聞いたらしい)

その他はスルーですね笑

• chii*

chii*

私は料理が得意じゃないので、頑張ってもどうせ上手く包丁使えないし、切れ味悪くても切れなくなるわけじゃないから気にならないんですw
    気にする人はするし、しない人はしないみたいなので、人それぞれなんだなってわかりました😆

• 2月4日
ぐるにゃー

うちの旦那も少し料理かじってるので時々言ってきます。
フライパンなんかはダメになって料理しにくくなったら私も困るので気をつけるようにしてます😃
包丁は旦那が研ぐので私は好きなように使いっぱなしです笑
どんな使い方したん?!とか言われるときありますが、ごめ〜ん!きをつけまーす😀👍って流してます。
うちは私も飲食関係で働いてて私は私で旦那のやり方で気にする部分もあり、お互い言い合うので、お互い気をつけよう、ってかんじです😃

• chii*

chii*

フライパンを使うときに気をつけてることって何がありますか?
    お互い気をつけようってなるのいいですね!うちは悪いとこが似てるせいで、お互い言い合って改善できず終わります…😂

• 2月4日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

私はかなりズボラなので、火をつけて煙がでるまでほったらかさない(火をつけてから具を入れるまでが長い)とか基本的なことばかりです😅
    私は言われても仕方ないかも笑

• 2月4日
おすしママ

本当のことかもしれないですけど、私ならその項目を、これを気をつけるように!と言われたら
ふーん。細かっ😅ダルッ🤣って思っちゃいます🤣
ただこうなるらしいよーと教えてくれる感じなだけなら、
そーなんだ!へぇー!知らなかった!みたいな感じで言うと思いますが🤩

まな板や包丁など買うときも私はこだわりないので旦那にどれがいいかね?って聞いて買いました😁
包丁研ぎは気づいたら台所で旦那がずっとショリショリやってるので、あらーありがとねー😆とお任せです🥺

私は特にそこまで気にしたことないです😅
ご飯作れればいいかなと🤣💦
物を大事にしないタイプなんでしょうか😅💦

フライパンは強火でやると曲がったりするようなので、しないようにしてます!
(母に言われました)

洗うとダメになるというのは、テフロン加工が剥がれるとかだとは思うので、油で拭くのが良いとは聞きます…
けど、それは何だか嫌なので洗ってます(笑)

包丁はすぐに布巾で拭いてしまってます🙋
サビの原因にもなるので!

薄いまな板で使うと確かに刃が早めにダメになります💦
なので、我が家はシリコンのタイプか、木のまな板を使ってます👌

旦那さんの言うことは間違ってないですが、同じく、そんな人のやる事に口出しするなら、じゃー自分でやってよ。ってなりますね😑

自分のやり方でいいと思いますよ🙆