※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
お金・保険

妊娠5カ月で退職し、収入がない状況で、旦那に援助を頼まれました。自分の支払いを貯金から払うのは考えが甘いでしょうか?

妊娠5カ月で切迫ぎみで退職しました。
旦那さんは妊娠がわかる前に他県へ転勤が決まっており、出産後に同居予定です。
急な失業のため出産手当金や育休もなく、妊娠中のため失業手当も延長するので働くまで収入がありません。
ですが旦那さんには携帯料金や車のローン等自分の支払いは貯金を崩して払ってと言われました…。
家賃も会社負担で半分くらい、旦那さんは特に奨学金や車のローンもありません。
正直生活費、貯金を計算しても余裕でやりくりできる収入です。
なるべくすべてを頼りたいとは思いませんが、せめて私が働くまで援助してほしいですが考えが甘いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事ないと思います💦
それが夫婦だと思います💦

はじめてのママリ

結婚した時点で、2人の収入、2人の支出だとおもってるので、旦那さんにはらってもらってもとおもいます!
特に携帯とかは一緒のに契約し直してやすくしたりすればいいとおもうし。
出産費用まで出してといわれそうですが、その辺は大丈夫ですか?😢

みんてぃ

生きてればかかる支出を旦那さんが支払うことを、家計一緒なのに援助というのもちがうと思います…当たり前という感覚です。
ただ私なら、車必須じゃないなら売って、格安SIMにしてできるだけ負担は抑えるかなと思います。

ママリ

全然甘くないと思います!!2人の子どもができて、その出産のために仕事辞めたんだから旦那さんに協力してもらうのは普通の考えだと思いますよ😳!私も払ってもらったりしてます!!お互い稼いだお金は2人のお金という感覚でいようと話しました😂
仕事してない間全て自分で支払いしてたらお金底つきますよね😭😭

はーちゃん

家庭によって財布別なところはあるので今だけではなく先のことも含めてよく話した方がいいと思います😂💦💦

え、ひどくないですか!?
妊娠してて切迫気味なのに。

そのうちくる住民税もけっこうな金額ですよ!

いちご

全然甘くないと思います!
2人の赤ちゃんですし、早く産まれてしまったらそれこそ大変です…。
私は37週2日で出産しましたが赤ちゃんの体重が2100gしかなく赤ちゃんはGCUというところに2週間程入院してました。そこは1日の入院費が15,000円だったので予想外の出費でした。

仕事ができない状況なわけですからその間は頼らせて欲しいですよね!

でも、私の旦那もお金は絶対別々で!って人なので何となくそういう状況で私の考えがおかしいのかな?甘いのかな?と思う気持ちわかります…。
今回の入院費に関しても旦那はノータッチでした。。。
2人の子どもでしょ?って思いますし、価値観合わないなぁ、ケチだなぁって思ったりします。分かってもらうのは難しいですよね。夫婦ってなんだろう?って思ったりします。うちは仕事は何があっても辞めるなって人なので、前回切迫流産でそのまま流産してしまった時でさえ仕事を辞めることを反対されました。赤ちゃんのことより生活どうするんだって言われました。金銭感覚?価値観?が合わないと苦労しますよね。

お身体お大事にされて下さいね。元気な赤ちゃんが産まれてくるように願っています。