※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
妊活

PCOSで妊娠・出産後、2人目を考える受診のタイミングや服薬について相談です。産後1年経過し、授乳中で生理が来ていない状況。断乳予定で、もう1人授かりたいが、婦人科受診の時期が迷っています。

PCOSで妊娠•出産された方、2人目を考える上での受診のタイミングや服薬/ピル服用について聞かせてください。

産後1年を過ぎたところですが、まだ授乳中のためか生理は来ていません。
来月には断乳する予定です。

今すぐではないですが、年齢も若くないので、近いうちにもう1人授かれたらいいなと思っています。
もともとひどい不順で、産後は体質も変わるとも聞くので分かりませんが、そろそろ婦人科受診すべきかどうか悩んでいます。

経験者の方、差し支えなければ、産後の生理はいつ来たか、PCOSはどうだったか…等、お聞かせいただけたらと思います。

コメント

まめこ

私は初潮からずっと不順で、高校の時のダイエットで一年生理が止まったのを皮切りに、その後はとても不順でした。
二十歳頃受診して多嚢胞と言われましたが、妊娠希望でないため数年ピルを内服しておりました。
24歳で結婚してピルを辞め、生理も自然に再開しなかったのですぐ不妊治療(タイミング法)し2年半くらいで第一子出産。
産後1歳3ヶ月で自然に再開しましたが、自然に生理がくる時もあれば、3ヶ月こないこともザラでしたので、子供が2歳なる頃に通院を開始しました。1年半近く経った頃転職しバタバタしていたので治療をお休みし、そろそろ再開しようとした所2人目を自然妊娠しました。その時はずっと無排卵で60日越えてやっと排卵しました。排卵検査薬は使っていました。
そして産後は1歳ちょうどに生理が再開した後はわりと順調でした!
だいたい35〜60日周期くらいです。
で、妊活に積極的になっていたわけではないのですが自然妊娠しまして継続中です。計算すると30日目で排卵したようです。
私の場合は産むたびに生理周期が整ったパターンです😊
時間的余裕があって、排卵を待てれば自己流で妊活でもいいと思いますが、なるべく早めにという事であれば、早めに受診されるのが近道だと思います!

• 🍅

🍅

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    まもなく第3子さんの誕生とのこと、おめでとうございます。
    今週は寒いので暖かくされてくださいね。

初潮以来不順、20歳くらいからピル服用というのが私も同じです。
    春に一旦は職場復帰するのですが、遅くならないうちに第2子を授かれたらと思うので、一旦受診してみます。
    自然に排卵が起こりそうか見てもらうだけでも。
    私も少し周期が改善してくるといいのですが。

• 2月5日
ジジ

私はけっこうひどめのPCOSです💦
産後の生理は5ヶ月できました❗
出来にくい人は長い間生理がこないとあまり良くないと聞いたので、早めに受診したほうがいいかもです😣
ちなみに私は今月行く予定です☺️

• 🍅

🍅

返信ありがとうございます。
    ちなみに完母でしたか?
    完母でもミルクでも個人差が大きいと思いますが。

ひどめだったんですか😭
    私も程度は分からないですが、誘発剤服用してエコーで見るたび引き笑い?されてました😅
    全く排卵する気配ないね〜と。

そうですよね、よく聞くので心配です。ただピルを飲むとピル服用を中止したときにすぐまた自然に再開するまで時間がかかるので少し悩むところですが、一旦それも含めて相談してみようと思います。

• 2月5日