※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめとん☆mmksrs
ココロ・悩み

義姉がうちの子を批判し、不快な思いをしている。ゴールデンウィークの訪問が心配。どうすればいいですか?

こんにちは★
1月に2人目を出産し、義両親は遠方に住んでいるためまだ出産後会っていません。そこでゴールデンウィークに義両親と義兄家族が我が家に来ることになりました(u_u)✨
義両親と義兄家族は同敷地内に住んでいます。義姉が何かとマイルールがあり、義両親はすごく気を使い上手くいっています。
義姉は何かとうちの上の子と自分の子を比較し、うちの子を批判してきます。うちの子のジュースを間違えて、姪っ子が飲んでしまったときも《ちょっと辞めてよ!それ違うじゃん。虫歯になったら嫌だから》や、《うわ。やっぱりもうチョコ食べさせているんですね。》《うちも1年後こうなっちゃうのかなー。こうなったらやだな。》等の言い方をしてきます。うちの子は虫歯ありませんし、定期的にフッ素を塗りに歯医者へ行ってます。きちんと歯磨きもしてます。性別も違い、年も一つ違い。
新居が建ったときも来たのですが、オモチャではなく、なぜか姪っ子に車の鍵を渡し落とし床に刺さっても《あー傷ついちゃいました?》と笑ってるだけ。
会うたび不快になります。旦那さんも私が不快に思ってること知ってますし、私と同じことを言ってます。
せっかくのゴールデンウィークも不快になり終わりそうです。みなさんだったらこのような状況どのように乗り切りますか?(´・_・`)

コメント

きりこ。

それは、大変ですね。
なるべく関わらないようにするにしても、向こうは絡んで来たいような雰囲気がある感じを受けますね。
家に来たら色々ありそうで大変なのは目に見えてますよね。
お互い子どもも小さいから、来られるのは義父母のみにしてもらえませんか?と頼んでみてもいいかもですね。
育児が大変で、ご迷惑かけてしまうのでとか言って。
無理に付き合うことないと思います。
穏やかなGWが過ごせることを祈ってます。

KAMOTO

旦那さんが主さんのお気持ちを知ってるなら、私は関わりません。

現にうちの旦那の兄夫婦はうちの夫婦と全く性質が違うので、義母からも兄嫁さんの話聞いたりしてても、変わった人なんで、旦那に話して、うちは兄夫婦と関わらないからねって言ったら、いいよって言ってくれました。

まぁ、義両親からしたら、兄弟の付き合いなくなるのも寂しいことですけど、不愉快な思いしてまで付き合いたくありませんから。

こめとん☆mmksrs

そうなんです。義姉が今妊娠中で今まで以上に神経質になっているみたいです。まだ安定期じゃないからどうなるかわからないし、私にはまだ妊娠してること伝えないでと言っているみたいなんですが、義母がおしえてくれました^^;
無理に付き合うつもりはありません!!!
ゴールデンウィークに関しては旦那が義母に伝えたんですが、やはりどうしても我が家に来たいとのことでした。

こめとん☆mmksrs

極力関わらないようにしているのですが、義実家の敷地内に住んでいることもあり義両親はすごく気を遣ってる感じです。
旦那も関わりたくないと言ってるので縁薄くなりそうです。無理に付き合うことないですよね!
ありがとうございます!