※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м⑅(23)
子育て・グッズ

保育園入園審査で落ち、就労実績なく求職中。不安で仕方ない。生活が不安。

春日井市から保育園の入園審査の封筒が届き予想通り落ちてました😭😭
4月からパートで、2月3月は慣れるために出勤という形なので、就労実績もなく、求職中という形にされるので、二次審査も三次審査も落ちるのかなーと不安で仕方ないです😭
私も働かないと生活できないのでほんと不安😭😭

コメント

あなち

春日井市というのを見てコメントしてしまいました
第二子ができなければ
来年の4月に復帰しようと考えていました
まだ保育園についてはなにも調べておらず無知なんですが
春日井市は入りにくいんですか?

• м⑅(23)

м⑅(23)

私も去年の5月に春日井に来たばかりなんですけど、市役所の人からも春日井は子どもが多いと聞いていました!
    年度途中の入園は確実に無理だと言われて、4月の入園に合わせて仕事を探して決まったのですが、就労実績がない人は求職活動となるので仕事が決まっても優先順位が低くて決まりにくいです!
    パートで60時間以内だと入園期間は2ヶ月と書類にも書かれていて子どもを持つ親に全然親切な市ではないなと思いました

• 2月4日
  • あなち

あなち

そうなんですね!!!
    ネットで春日井市は待機児童なしって書いてあったので
    油断してました😱
    ほんとに優しくないですね😣
    となりの小牧市はロタに補助が出たり
    名古屋市は保育園第二子の産休でも第一子は預けたままにできたりするのに…
    丁寧に答えてもらってありがとうございます(^^)

• 2月4日
  • м⑅(23)

м⑅(23)

未満児は待機児童だらけですよ😢
    春日井はおたふくに補助出てます!
    でもそんな補助より保育園入りたいって感じです!!

• 2月4日
  • あなち

あなち

そうなんですね😣
    おたふくの情報知らなかったので
    教えていただきありがとうございます😀

• 2月4日
ピーター

私も去年保育園入れたかったですが、下の子が入れず2次も無理だったので専業主婦で上の子は幼稚園で保育園は諦めました(∵`)
私も待機児童なしと聞いたので大丈夫と思ってたんですが年少より下は全然入れないみたいです😞
友達の話によれば第2希望に入れた人が第1希望に空きが出たらうつるという話もあるみたいなので休職中の人などは難しいんだと思います( > < )

• м⑅(23)

м⑅(23)

そうだったんですね🥺
    夏に市役所いって途中入園待ち何人ですかって聞いたら0歳250人待ちって言われましたよ!驚きすぎて地元に帰ろうかと思いました笑
    4月の入園に合わせて仕事探す親もいると思うのでそういう人たちは完璧不利ですよね、就労実績ないから順位低くて、でも4月から仕事なのに、って追い込まれます😭

• 2月4日
るな

勝川エリアで正社員共働き育休復帰ですが、第7希望の園でした。落ちてしまった方も多い中、余計なコメントしてすみません。ご参考までに。

• м⑅(23)

м⑅(23)

共働きでも第7希望なんですか!?
    春日井市どーなってるんですかね、それならうちの子入れないわけです😅笑
    認可外ももういっぱいですかね?😅

• 2月4日
  • るな

るな

ほんとびっくりですよね!
    春日井市待機児童ゼロって嘘ですよね🙄
    認可外の情報は全然わからなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 2月4日
  • м⑅(23)

м⑅(23)

ビックリすぎて信用失うレベルですよ😳😳😳
    春日井嫌いだーーって思っちゃいましたもん笑
    そうですよね、ありがとうございます!

• 2月4日
  • あなち

あなち

会話に入り込んでしまいすみません。
    共働きでもそんな下の希望になるんですね
    春日井でも人口密度が高いところは
    保育園問題大変ですね😣

• 2月4日
  • るな

るな

いえいえ(^^)
    保育園情報気になりますよね!

うちは子どもが多い勝川エリアにも関わらず人気園ばかりを書いてしまったからかもしれません。

アドバイスとしては、遅くとも夏頃からできるだけ多くの園を見に行くこと、申込書は第6希望までしか書く欄がないけど希望順をよく考えて欄外に第7希望以降も書くこと、気になったことは些細なことでも全て保育課に聞いてみること、ですかね。

正社員共働き育休復帰で点数が並んだらどう審査しているのか聞いたところ、祖父母の状況や年収、家からの距離、仕事の拘束時間なども加味して審査しているとのことでした。

• 2月5日
ママミー

春日井中部エリアで、なんとか第二希望園で通知が来ました。
うちも共働きの育休中ですが市内に実家があるのでドキドキでしたが、
1歳クラスで何とか無事ホッと感😢
落ちている方がいらっしゃる中、すみません💦

支援センターの保育士さんに人気園や申請書の書き方を聞いたりしました。
少し前まで勝川エリアに住んでいたのですが、やっぱり駅周辺は激戦区ですよね💦
で、先生方も言っていましたが、実際春日井は待機児童ゼロをうたってるらしいですね。
不人気地区は空きがあったりするからだとか😣

うちは園の見学行きませんでしたが、1歳クラスからの園や、人数が増える園を調べて書きましたー。
人数が多い園よりも、そっちの方が入りやすいみたい。
あと、希望園の順番はあまり関係ないみたいです。

• м⑅(23)

м⑅(23)

保育園おめでとうございます!!
    申請書の書き方で変わるんですね😳
    事実をそのまま書いてました笑
    希望園は関係ないというのが納得出来ないです😂
    子ども連れてあちこち園見学いって園の雰囲気とかを考えて希望書いている人のことを考えるとひどいですね😔

• 2月5日
りな

未満児さんだったら、未満児クラスが多いところにすると、入りやすいみたいですよ〜☺️

• м⑅(23)

м⑅(23)

そうなんですね!でも手段的に近くじゃないと通えなくて!

• 2月6日