※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
子育て・グッズ

子供がママ呼びで恥ずかしいと感じている。いつからお母さん呼びに変えるべきか悩んでいる。2人目はお母さん呼びにする予定。変えるタイミングや子供の反応について相談。

皆さん子供に自分の事なんて呼ばせてますか?
うちは年少の男の子ですが、“ママ・パパ”です。
別にそう呼ばせようと思った訳ではなく、私自身子供の前で自分のことを言う時に「ママはね~」って言った方が“お母さん”より短くて早いし、私の親や旦那の親なども子供の前では私達のことを“ママ・パパ”で呼ぶので、子供もそうなりました。
ですが周りは男女共にママ呼びはあまりおらず、ほとんどがお母さんで、母ちゃんやカカって子もいます。
なのでママ呼びなのが少し恥ずかしいと思うようになりました。
子供も男の子なので、いつまでもママ呼びだと恥ずかしくなってくると思うし、呼びにくくて「ねぇ」とか「なぁ」でしか呼んでくれなくなったら悲しいです。

前はママ呼びで、途中で変えたという方みえますか?
いつぐらいに変えるといいですかね?
今からでもちゃんとお母さんて呼んでくれるようになるでしょうか?

ちなみに2人目がもうすぐ1歳なので、女の子ですが初めからお母さん呼びにさせようと思います。

コメント

りぃ(23)

私は子供が恥ずかしいなと思ったら呼び方変えたらいいんじゃない?と思う人です🙋🏻‍♀️

実際23にもなって親を呼ぶ時は変わらず「ママ」「パパ」ですし🤔

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

コメントありがとうございます!
    子供が自分で恥ずかしいと思えば変えますかね?
    それならいいんですが男がいい歳してママだとヤバイなと思って😂

• 2月4日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

7歳の弟は(小3?)は女所帯で育ってるのもありまだ「ママ」ですよ!

思春期になればおのずと呼び方帰ると思いますよ😂

• 2月4日
JR @

甥っ子くんが今小学生ですが、
幼稚園や学校で周りの人気にして
自分からお母さんって言ってるみたいです😊

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

自分からお母さんに変わったんですね!
    やっぱり小学校くらいになると恥ずかしくなるのかな~

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは【母ちゃん、父ちゃん】でいこうと思ってます!
ちなみにうちの旦那はちっちゃい頃はパパママ呼びだったみたいですが、小学生ぐらいにはお父さんお母さん呼びに自分で変えたみたいです!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

私の周り意外と女の子で母ちゃん呼びの子がいるのですが可愛いです🥰
    そうなんですね!うちも自分で変えてくれればいいんですが🤔

• 2月4日
yuttan

ママ呼びさせたいようで
私の親は弟も未だにママです。
私もママと呼んでいます😂
(家の中では!!)
息子には〜ちゃんと呼ばせてます!!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

うちの旦那も、パパって呼ばれるのが嬉しいみたいです😂
    ~ちゃん呼び可愛いですね!!

• 2月4日
ろーず♡

うちは子供が呼んでくれるまで「パパ、ママ」です。恥ずかしい、て思えば勝手に変えると思うんで。
家とか常に「お母さん」を徹底してればその内ママも混ざりながらも呼んでくれると思います。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

うちも自分で変えてくれればいいんですが🤔
    タイミング逃して何も呼んでくれなくなるのが怖いです😅
    私たち大人が今から徹底すれば変わりますかね🤗

• 2月4日
ママ

男の人って照れ臭くなって親のこと呼ばないって人多いですよねー👀
私の話ですが、子供の頃からお母さんで呼んでましたが、「お母さーん」って呼ぶのみんな反応しちゃうので下の名前で呼ぶようになりました!笑
団体競技のスポーツやってたので保護者が多く周りにいたもので💦

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

そうですよね~そしていい歳してママでも困るので変えどきが難しいです💦
    下の名前で呼ぶの可愛いですね🤗ポニョのそうすけみたいで可愛いです🥰

• 2月4日
あ

わたしの旦那と兄がそんな感じです😂
昔はママだったけど呼べなくなってねぇと呼んでます笑

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

やっぱりそうなりますよね!
    自分で変えてくれればいいんですが、タイミング逃してしまって呼ばれなくなるのは悲しいです😱

• 2月4日
あ

うちの兄(30代)がまさにそうで年頃になってから母のことを「ねぇ」「あのさ」と呼ぶようになりいまだにそうです(笑)

呼び方変えたいなら抵抗の少ない小さい内に、今からでも始めた方がいいですよ!
子供が恥ずかしがってからだと、「お母さん」と急に変えることも恥ずかしく感じるので何も呼ばなくなる可能性があります。

うちは女の子で主人がパパママ呼びに憧れてたようで最初は合わせてましたが、いつまでも「ママ」もあれなので
2歳頃から自分のことをなるべく「お母さん」と言うようにしてます。癖でママと言う時も多いですが。
娘も気分でママだったりお母さんだったりです。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

そうなんですね!
    自分から恥ずかしがって変えてくれればいいんですが、タイミング逃すと呼びづらくなっちゃいますもんね💦
    変えるなら早い方がいいですよね!
    うちは男の子ですが旦那がパパ呼びが嬉しいらしいんですが、ちょっと話し合ってみます🤗

• 2月4日
ぐるにゃー

うちはママ、パパです。
私自身はお父さんお母さんと呼ぶように育てられましたが、物心ついた頃からおかん、おとん、と呼んでます。
子供が自分で変えていくと自分自身で体験してるので、それでいいか、と思ってます😃
長女はすでに時々、おかあさーん!とか言ってきますし😅

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

私も親のことオトンオカンで呼んでます(笑)
    そして昔はお父さんお母さんて読んでました。
    息子も自分で変えてくれればいいんですが、呼びづらくなって何も呼ばれなくなるのが怖いです😅
    まだママって呼ぶのも可愛いんですけどね🥰💦

• 2月4日