※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクの関係について相談です。離乳食とミルクのタイミングや量について悩んでいます。現在の食事内容やスケジュールを考慮しつつ、ミルクの量を調整すべきか悩んでいます。寝る前のミルク減らすとリズムが狂うかもしれないと悩んでいます。ありがとうございます。

離乳食、どのくらいの量食べるようになったらミルクの量は減ってくる又は減らすのでしょうか😔?
今離乳食開始48日目、2回食を始めて5日目です。
1回目は大体炭水化物小さじ9、野菜小さじ5〜6、タンパク質小さじ1〜2くらい食べます。2回目は徐々に増やしてる最中です。ただ食にあまり興味ないみたいで残したりする日もあります。
完ミでミルクは7時半220、11時に離乳食1回目の後200、15時に200、19時に240飲んでます。
2回目の離乳食を17〜18時の間で食べさせてるのですが15時に200飲んで17時頃離乳食、19時に240はどうなんでしょう...。
お風呂が18時半、就寝が19時半なので15時にしちゃうと出かけるのが大変だと思い今の時間にしています。また朝一と11時の2回も考えましたが夜中ミルク飲んでなく7時起床なのでお腹空いてるのか早くミルクくれーっ!となって離乳食難しいなぁと思ってます😔
ミルクは大好きで新生児の頃から飲み残しはほぼしたことなく、240ぺろっと飲み干しまだ欲しそうにします。日中の200もなんとかその量にしてるって感じです。

長くなりましたが15〜19時の間にミルク440飲んで離乳食、負担になりますかね😔
今のところ下痢や便秘、嘔吐などはないです。
寝る前のミルク減らした方がいいのか...でも減らしたら今までのリズムが狂っちゃうのではないかと悩んでます。

長くなりましたがアドバイスお願いします😭

コメント

ミルクの量は欲しいだけ飲ませて大丈夫です!
もりもり食べる子でも240飲む子もいるので現状維持でいいのではないかと思います。
11時に食べて17時まではお腹すきますからね、飲ませてもいいと思います。
ミルク離乳食の間が2時間なので確かに負担になるのは心配ですね。
寝る前のミルクは減らす必要ないです!夜中起きたら困りますしね💦

• まな

まな

ありがとうございます😣
    いつ頃からミルクの量気にすればいいんですかね?💦
    やはり2時間だと負担になりますかね、、本当は15時のミルク時にあげたほうがいいかなと思ってるのですが夕方の方が3回食にしやすいかな?と思うのと11時と15時に離乳食だと準備も大変だし出かけるのも大変だしと思ってしまって😭

• 2月4日

退会ユーザー

娘は9,10ヶ月頃から飲む量すくなくなったり飲まなくなりました!
    先輩の子は11ヶ月でもミルクごくごく飲んでいたのであまり気にしなくていいとは思いますが、離乳食がこれから進んで食べるようになると必然的に15時のミルクが無くなると思います!
    3回食の時間は何時でもいいと思います!朝にあげられるといいですけどミルク欲しがるのですよね🤔

• 2月4日
  • まな

まな

3回食になってからって感じですかね😣?
    そうなんです、ご飯の量増えたら15時がなくなっていい感じになるかなーと思ってたんですが😫💦
    やっぱり今の感じだと朝がいいですよね、、最近朝試してなかったので明日ちょっとやってみようと思います!!
    詳しくありがとうございました😭💓

• 2月4日

退会ユーザー

あ!そうです!3回食になってハイハイし始めて離乳食食べられるようになってからでした🙌
    食べてくれるようにならないと上手くミルクなしにもできないですしね。
    ミルクを朝220と仰っていたので100くらい飲ませて落ち着いてからあげるのもありです🙆‍♀️🙆‍♂️

• 2月4日
  • まな

まな

やっぱり動いてお腹すいて食事増えるかんじですね😊
    そうなんですよね..難しいです😅
    途中であげるとやめるとギャン泣きになるので出来るか分からないですが試してみます😣💦

• 2月4日

退会ユーザー

それはあると思います!
    初めからパクパクのもいますがその子その子で食べるようになるタイミング、量も違いますからね🤔
    離乳食でおなかいっぱいになることが分かってくれるといいですよね!

• 2月4日
  • まな

まな

そうですよね、焦る必要ないと思ってもたくさん食べてる子見てると焦ります💦
    やっぱりしっかり時間あけてお腹空いてる時に離乳食あげた方がいいですよね😣
    朝一頑張ってみて駄目そうなら15時に2回目も検討してみます!本当に色々ありがとうございました😭💓

• 2月4日

退会ユーザー

分かります!
    食べてよって怒ってました。
    怒っても無理やりあげても食べないのに。
    大人でも少食、大食いの人がいますし、好き嫌いも人によって違うので、赤ちゃんでも個性があって違うんだと思っています😊
    成長も違いますし!
    近い子がいても同じはいないです!
    本当はそれが理想です!
    まだこれからなので急がずに食べないなら今日は終わり!今日はここまで食べられたねーで大丈夫です👍
    そうですね!無理なく頑張って下さい!

• 2月4日
  • まな

まな

さっそく今日朝にあげてみました!
    お腹空きすぎて椅子に座らせたら泣いちゃいましたが泣きながらも完食でした😂
    ちょっと何日かつづけてみようと思います!

ちなみに朝って量同じにしてますか?
    少し少なめですか😣?

たくさん質問すみません😭

• 2月5日

退会ユーザー

おっ✨良かったですね!
    まなさんもお子さんも頑張りましたね👏👏👏

今まで朝がなかったのでびっくりしない程度に3分の1か半分までにとどめておくのがいいと思います!
    ただ食べれるそうなら同じでも大丈夫です🙌

大丈夫ですよー!

• 2月5日
  • まな

まな

良かったですありがとうございます😭💓
    間違えて同じ量あげちゃったら完食でした😂
    今2回目食べさせたんですがたまたまかもですが今までにないくらい笑顔で自分から口開けて食べてくれました😭

これで様子見ようと思います☺️

• 2月5日

退会ユーザー

食べれるならいいと思います!
    吐き戻しなければ同じで大丈夫ですよ🙋‍♀️🙋‍♂️
    良かったですねーーーー!!!!
    離乳食の美味しさ分かってくれたのかもしれませんね👍

離乳食は悩みしかないですが一緒に頑張りましょう!

• 2月5日
  • まな

まな

吐き戻しなしでした!
    しっかりうんちも出ました😊

頑張ります!!
    ちょすさんもわたしが言えることでないですが頑張って下さい😣💓

本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月5日

退会ユーザー

なら大丈夫ですね😊
    明日か明後日に増やしてもいいかもしれないですね!

ありがとうございます✨✨

いえいえ👍👍

• 2月5日