※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

赤ちゃんの気質は変わる?の質問です。のんびり型の子供について悩んでいます。周りとの違いに不安を感じています。気質に関する悩みを持つ方いますか?

ちょっと難しい質問です。予測の回答でもいいです☺️

気が短い、長いなどの気質についてです。赤ちゃんの頃から、生まれつきの気質があるとおもいますが、成長につれ変化しますか?(育て方なども含めて)ほぼ一生変わらないと思いますか?

うちの子は、のんびり気質で成長はゆっくり型です。周りの子は気質も含めて精神的な成長が進んでいるせいか、息子とは意気投合せず、遊び仲間を増やせません。

競争や闘争心がなくトラブルは少ないのですが、もう少し気質が変化しないと、男の子集団など周りについていけない気がして不安になります。いじめのターゲットにもなりそうな気がして、、(いじめの心配はさておき)
気質について悩みなどある方いますか??

コメント

ママリ

姪っ子の話ですが、
小さい頃はのんびり屋さん、競争心とか全くない女の子でしたが、
いま小学生になり、かなりの負けず嫌いになっています🤣
かけっこも一番になりたい、縄跳びも誰よりも多く飛びたい、一輪車も誰よりも早く乗れるようになりたい、トランプやゲームも絶対負けるのイヤ!みたいな感じです(笑)
どうやら、保育園のとき一番仲良かったお友達がかなりの負けず嫌いだったとのこと。そのお友達につられて、何でもまけないように取り組んでいたところ、かなりの負けず嫌いになったようです(笑)

もちろん、生まれ持った性格や気質も大きいとは思いますが、周りの環境によってかなり変わってくるとは思いますよ〜。

• はなまる子

はなまる子

うちの子はまだ環境にもまれて無いのですね😆
    ゲームする機会もまだないので、これから伸びていく分野なんですね!フットサル、体操してるのですが、スポーツにおいて負けず嫌いになってくれたら万々歳です🙌✨

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

フットサルや体操に取り組んでるってスゴイと思います!のんびり屋さんだったら嫌がったりとかしませんでした??
    ちなみにうちは3歳半の女の子がいます。娘はかなりの内弁慶というか、家では活発だけど、外だとかなり大人しいので、すこし心配してます。人見知りも激しくて。。
    もう少し活発になってほしいのもあって、何か習い事させてみたいなと思っていますが、人見知りもあるし絶対嫌がるだろうなーと。。
    息子さんすんなり始めてくれました?楽しんでますか?😊
    逆質問してしまって、すみません💦

• 2月4日
かなママ

うちの子もおっとりしていましたが、保育園で同年代の子たちと過ごしているうちに少し活発になってきました!

でも、まだまだやられる方だし、性格的に穏やかな感じなので、やんちゃな感じではありません。

先長いので、これからだと思いますよ😊

• はなまる子

はなまる子

同じような気質のお子さんかもしれないですね‼️

集団生活して少し活発になった面あります!

ただ、周りももっと活発になってるので、差が埋まったようには感じられません💦

• 2月4日
  • かなママ

かなママ

うちの子は、0歳児から保育園に行っていて、今で約3年です。
    それでやっとなので😅

でも、他の子よりおっとりしてても、穏やかで優しい子でいてくれるので私はもう少し見守ります😊

外で見かける小学生、中学生、高校生の男の子を見ると、いつかはこうなるのか〜😭と思ってしまうので、今だけですよ!

• 2月4日