※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水仕事で手荒れがひどくなって困っています。ハンドクリームを塗っても効果が薄いです。手のケア方法を教えてください。

もともと手荒れはしない方だったのに、水仕事(家事)、哺乳瓶洗ったりで手がボロボロ泣
痛い〜

ハンドクリーム塗ってもオムツ帰るたびでは洗うからあまり意味ない( ; ; )
みなさんどうやってケアしてますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴム手袋したらかなりマシになりました♪
もともとなんかゴム手袋に嫌なイメージあったけど、使ったらもうこれ無しじゃ無理な感じです😅

• ママリ

ママリ

お茶碗洗う時にするってことですか??

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、キッチン用ゴム手袋売ってますよね♪ 哺乳瓶洗う時とかも。

私これ使ってます、ドラッグストアとかに売ってるやつ。
    飲食経験があると教わると思いますが、人間の掌って何千何万とかめっちゃ菌いるので、無機質なゴム手袋の方が洗って干しといても菌の数少ないらしいし😅
    結構普通にちゃんと油のヌルッと洗い残しとかも分かるので、一度使って慣れちゃうと、手荒れ軽減にも他の面でもしてないよりしてる方が断然良い気がします!

• 2月4日
ぴぴぴ

赤ちゃん小さいうちって頻繁に手洗いしますよね💦
とりあえずワセリン塗ってます💦
産前エステティシャンやってたんですが、その時はクリームつけながらやすりで手荒れ部分を削っていました!
そうするとツルツルになるし、私は手荒れも落ち着いてました☺
ただ産後試したら逆効果だったので、けいけいさんに合うか分からないですが参考までに🙏🏼

• ママリ

ママリ

とりあえず塗りまくればいいですかね( ; ; )

• 2月4日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

保湿が一番だと思います💦
    母乳なので乳首を話す時に口に指を入れるのでヘタなものは塗れず私も手荒れ酷いです😭

• 2月4日

皮膚科で出産したことによるホルモンバランスの乱れと言われたことあります

妊娠中は毎日、手から出血してましたが最近はようやく落ち着いてきました

処方してもらってるヒルドイドとワセリンを含むお薬塗ってます

子どもも手荒れしてるから薬もらってます

• ママリ

ママリ

やはり保湿が1番なようですね( ; ; )

• 2月4日

退会ユーザー

そうなんですね!ワセリン、ヒルドイドは幼い子いても大丈夫です

私はゴム手は蒸れて痒くなるし、綿の手袋は寝てる時に、外れちゃいます(^_^;

• 2月4日

もう、その時期はケアしてもどうにもならないので、水に触れる機会を極力減らすように工夫しました。

洗濯、掃除、食器洗い、それぞれに専用のゴム手袋を置いて使ってました。これが一番良かったかも。

日中はアトリックスのエクストラプロテクション使って、夜は短い時間でもメディカルクリーム塗って綿の手袋してました😭

• ママリ

ママリ

今日ゴム手袋買ってきます🧤
    あと綿の手袋もよさそうですね( ; ; )もう痛くて痛くて( ; ; )

• 2月4日
バマリ🔰

哺乳瓶の洗剤が一番手荒れします。

手が痛くなってくると、介護売り場にあるシリコンの使い捨て手袋がフィットしやすいため哺乳瓶洗いで使って、オムツかえになったらタオルで手袋を拭いてからオムツ変えて手袋は捨ててました。

けっこうかかる気がして途中からワセリンを塗り込みまくり肉割れしたら水絆創膏の透明のマニキュアみたいな医療セメダインみたいなのがありましてそれを塗り込んでました。

痛くてたまらなく、7ヶ月あたりから食洗機で洗ってからスチーム消毒に変更してしまいました。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、返信する場所間違えました💦

• 2月4日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

あとですね皆さんおっしゃる通り保湿が大切でピークは私も、ワセリンをこれでもかと塗り込みまくり介護用の手袋の上から軍手して寝ました。

あとはどうしても手が痛いときは子供が小さいうちは洗面台でお湯洗いしてタオルでそおっとタッチ拭きして手を洗う手間を省きました。

あとミルクつくりでも石鹸あらいまでしなくてもすむようになるべくまとめて組み立てておき粉も入れておくかキューブにしてあとはお湯だけ入れるを2つ用意しておくとかも手が痛くて無理な時はしましたよ。
    その際は絶対に吸い口さえ触れないを気を付けてました。

この方法も一時的に取り入れると復活が早かったです。

• 2月4日
ママリ

介護用の手袋いいなと思ってたんですがやはりコスパは悪いですよねー。。、

私もしょっちゅう手を洗ってます😅
手洗い石鹸を変えたら、少しマシになった感じがします!

• ママリ

ママリ

何という石鹸にされました??

• 2月4日

退会ユーザー

サラヤのウォッシュボンというのを使ってます❗️

• 2月4日