※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれたろー
妊娠・出産

明日の採卵について、20個の卵胞が見つかり不安です。過去の経験から静脈麻酔を希望していたが、局所麻酔で進むことになりました。20個の卵胞を局所麻酔で取る経験のある方いますか?

採卵の痛みや麻酔について質問です!!

明日初めて採卵します…
卵胞の数が超音波検査の画像?を見ると20個くらいあるようで、めちゃめちゃ怖いです。

卵管造影では卵管が詰まっていたために出産並みに激痛で終わった瞬間失神(_ _).。o○
目覚めた後も血圧は低いわ吐き気はするわで散々でした。

そんなこともあり静脈麻酔希望だったのですが、看護師にやたらに局所麻酔が基本だのなんだの言われてそのまま局所麻酔でいきそうです。

なんで静脈麻酔を勧めてくれないのか疑問ですが、20個くらい取るのに局所麻酔で乗り切った方いらっしゃいますか?

コメント

私は、そのくらいとり局所麻酔の選択しかありませんでした。

採卵の痛みは人それぞれらしいです!
ちなみに、私は痛かったですが出産並みの痛さではなかったですよ😌❣️
明日は、肩の力を抜いて頑張ってくださいね!!

• はれたろー

はれたろー

返信ありがとうございます!
    痛っ!痛っ!って言ってれば終わる程度だといいんですが…

卵管造影は本当に出産を思い出す、想像を超えた痛みだったので(*_*)

なんとか頑張りたいです!

• 2月4日

退会ユーザー

下の方のコメント見せてもらいましたが20個だと辛いんですね😭😭😭
    私は、いたた、いたた
    と言ってる間に終わりました😭
    相談された方がいいかもしれないですね😭😭

• 2月4日
  • はれたろー

はれたろー

ママリさんは同じくらいの数を局所麻酔で乗り切ったんですよね…すごい(゚∀゚)

私もイタタとかそんな感じで終わってくれればいいんですが…
    もう一度病院に電話で相談してみます!

• 2月4日
yuri

不妊治療のクリニックで働いていました。局所麻酔は卵胞が1個や2個くらいの少ない数の時に使うもので、20個もあるなら静脈麻酔一択だと思うんですが…😨
ただ静脈麻酔になると呼吸状態が不安定になることもあるので、酸素濃度を測るモニターをつけて呼吸状態を観察したり、必要に応じて酸素投与や気道確保したり…などが必要になるため、局所麻酔より大変かも知れません💦
でも、20回も刺すのを耐えるのは辛いと思うので、先生に静脈麻酔でして欲しいと直接お願いしてみてはどうでしょうか😭

• はれたろー

はれたろー

ありがとうございます!
    怖すぎて検索しまくっていると、これくらいの数だと静脈麻酔している方が多いような気がして不安になってました(*_*)

今日病院に電話しようと思っているのですが、痛すぎて続行不能となったら静脈麻酔に切り替えるということは出来るんでしょうか…?

• 2月4日
  • yuri

yuri

1個や2個の場合でもけろっとしてる方もいれば、痛い痛い!と言われてた方もいたので本当人それぞれだとは思うのですが…💦
    局所麻酔で採卵する時でも、いつでも静脈麻酔できるように準備はするので可能だと思います!
    ただ初めから静脈麻酔でと決まってた方が、事前に点滴をとったり、薬剤を準備したり…などできるのでスムーズには進むかと思います🙆‍♀️

• 2月4日
  • はれたろー

はれたろー

ありがとうございます!今から病院に電話して聞いてみます!
    あまりに痛かったら切り替えられると思えば少し気が楽になりますし(^^)

今度ポリープを取る手術をする予定で、その時は静脈麻酔一択のようだったのでなぜ採卵は局所麻酔一択なのか疑問だったんですよね…

出来るだけ不安をなくした状態でのぞみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月4日
たみ

ちょうどタイムリーでしたのでコメントしました!
今日急遽採卵が決まり、初めて採卵してきましたが39個で局所麻酔でした。
私の場合局所麻酔か無麻酔しかなかったので局所麻酔しか選択肢なかったのですが、はじめての採卵ということもあるかもしれませんが号泣しました!
痛さで号泣したのははじめてかもしれません…
ちなみに卵管造影はしてませんが通水検査での痛さは全くありませんでした。

• はれたろー

はれたろー

コメントありがとうございます!先程採卵が終わったばかりで今休んでいます!
    結局局所麻酔でいきました!違和感はありましたが、結局たいして痛くはありませんでした…
    緊張のせいか終わってから吐き気に襲われましたが(*_*)

通水痛くなかったの羨ましいです!
    私も今度ポリープ切除ついでにやるつもりなので、その時初めて静脈麻酔を経験するっぽいです…

• 2月5日