※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

新生児の授乳について、昼間は授乳間隔が開くが夜は頻回で、母乳を与えているが20分経っても離さず、ミルクを足すと飲みすぎるか心配。同様の経験をされた方いますか?

生後12日の新生児がいます。
昼間は授乳の間隔が開くのに、夜は
頻回です。

母乳は左右で80は出るので10分ずつ
飲ませてます。
でも20分経ってもおっぱいを離さず
、離すと探して手を吸ったり泣きます。

昨日は1時間半置きの授乳でした。
明け方の授乳でミルクを40足すと
ゴクゴク飲んで寝ました。

助産師さんにはミルク足さなくても大丈夫
欲しがったら欲しがるだけ母乳あげて
と言われていて、体重増加も1日30g
おしっこもうんちもしっかり出ています。

なので、母乳もしっかり飲んでるのに
ミルクを足すと飲ませすぎ?かと心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆーちゃん

毎回同じ量が出てるわけでもないので夜思ってるより出てないのでは?

夜頻回が辛いなら夜だけ多めにミルク足すのはダメなんですか?  

  • さっちん

    さっちん

    やっぱり夜出てなさそうですよね。昼間は間隔空くのでパンパンに貼るんですが、夜はふにゃふにゃおっぱいです(^◇^;)

    仰るとおりミルク出してみます。

    • 2月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    少しは夜長く寝てくれるといいですね!  

    • 2月4日
  • さっちん

    さっちん

    ありがとうございます!

    早速ミルク足しましたが、
    昨夜は母乳飲んでる時に寝落ちして、すぐ起きてミルクを足しました。結局ちょいちょい起こされるのでしんどいのは変わらず。ただ、ミルク挟むと少しだけ長く寝てくれました^_^

    • 2月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    夜寝る前だけ少し多めにあげましたか?

    • 2月5日
  • さっちん

    さっちん

    寝る前じゃなくて、夜中起きた時の授乳で足しました。
    寝る前に足した方が良いんですが、上の子がなかなか寝ないので寝るタイミング違うから夜中に足してます。

    • 2月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    上の子いると大変ですね。
    失礼しました

    • 2月5日
  • さっちん

    さっちん

    いえいえ。参考にならずすみません。お互い頑張りましょう!^_^

    • 2月5日
あんぢ

私もそんな感じですよ〜💡
母乳が何cc出てるかは分からないですが、昼間は左右10分ずつ母乳だけで2時間半くらい寝てくれます💤

夕方から夜にかけては母乳の出が悪くなるのでミルク足してます。
母乳の分泌落としたくないので夜中も母乳メインにしてますが、足りなさそうだったり自分が疲れてる時はミルクにしちゃってます。

  • あんぢ

    あんぢ

    ちなみに生後2週間と20日くらいの時に体重計ってもらったら1日40gずつくらい体重が増えていて、母乳だけじゃなくてミルクもあげてるからその分多めに増えてるんだね〜って言われました。
    でも1日40g増は許容範囲みたいです😊
    なのでミルク足してもあげすぎではないと思いますよ!

    • 2月4日
  • さっちん

    さっちん

    経験談を教えて下さってありがとうございます。
    40gは許容範囲内なんですね!

    上の子が実は60g増で完母だったんです。なので、順調に増えていてミルク足して胃に負担じゃないか不安でした。でもお腹空かせて泣いて探してるよりミルク飲ませたいと思います。

    • 2月4日
  • あんぢ

    あんぢ

    1日30〜50g増が普通みたいです😊

    私も上の子の時にずっと母乳が足りてないと思ってミルク足し続けてたら、1ヶ月健診のときに我が子が周りの子より2まわりくらい大きいことに気がつきました💦💦笑
    あげ過ぎてごめんねの気持ちでいっぱいだったので今回は気を付けたくて😥

    うちも母乳10分ずつ吸わせてもお口パクパクしたりギャン泣きしたりするのでミルク出すかすごく悩みます💦

    • 2月5日
  • さっちん

    さっちん

    30〜50が普通なんですね!
    うちの子も1ヶ月検診の時周りの子より大きかったですよ!
    そのまま大きくなって半年にはお相撲さんみたいになりました。笑

    昨日から母乳の後パクパクしたら、少し抱っこしてそれでもパクパクしたらミルク40だけ足してます。
    でも20とかしか飲まないです。
    母乳の途中で寝落ちして1時間後とかに泣くので、どうやったら母乳で寝落ちせずお腹いっぱいで寝てくれるか模索中です。

    • 2月5日
  • あんぢ

    あんぢ

    うちも1ヶ月検診以降、母乳オンリーでしたがずーっと成長曲線突き抜けてます⤴️⤴️笑

    私も抱っこで様子見て落ち着かなければ少量足そうかと思います。
    娘はあげればあげるだけ飲んでしまうので、昨日噴水のように吐き戻してしまってまた落ち込みました、、、😓

    母乳だと寝ちゃいますよね!うちもそうです。寝ちゃうと寝ぼけながら吸ってはいるけど飲めてないだろうな〜みたいな吸い方で💧私はかかとを軽くデコピンして起こしてます。でも全然起きないので諦めちゃいますが、、、
    逆に左右10分ずつ吸ってくれても満腹じゃないのかグズグズする時あります。ミルク足してもグズグズがおさまらないので、こうなると私はお手上げです🤷‍♀️

    • 2月6日
初めてのママリ✴︎

左右で80すごいです😳
私は昨日2週間検診で左右54って言われました…😱
1時間でぐずったら抱っこしてみて…
1時間半で泣いたら乳あげて…
でも乳首痛くて辛い😭😭😭

乳腺炎になって酷い目にあったのもあり、後々は完母にする方向になりましたwww
ただ、今夜間にミルクを40-60足すのを2回やってましたが、4時間とかあいてしまうので減らそうと思ってます😢

夜間の頻回授乳は母乳量アップに繋がるみたいですね🤗
辛かったらここでミルクを足すのはどーですか??

  • さっちん

    さっちん

    なるほど。
    1時間でぐずったら抱っこですか。乳首いたいですよね。私も切れて涙目です😭

    上の子の時、母乳多過で乳腺炎も何度かなりました。だからなるべく母乳あげて吸わせているんですが、ふにゃふにゃになっても吸ってます。笑

    ミルク足すと4時間寝てくれるんですね!うちの子はミルク40足してやっと3時間になるくらいです。 
    でもミルク要らないって言われたので辞めたら、昨日はまさかの1時間半置き授乳で、私が白目でした(^◇^;)

    今日から無理せずミルク足します!

    • 2月4日