※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

3歳の発達障害の長男について心配。言葉が出ず、食事やトイレトレーニングも難しい。専門的なデイサービスを利用中。将来の成長や集団生活に不安。明るい見通しを求めています。

発達障害の3歳長男についての心配事です。この先 この子は大丈夫なんだろうか…と最近悩んでしまっています。昨年4月から幼稚園の2歳児クラスとデイサービスにも通わせてますが、未だ言葉が出なくて、幼稚園でも他の子との成長段階の差が歴然で…。12月中頃から母子通院での療育にも週2で通いましたが、今月で終了し、新たに専門性の高いデイサービスを探して利用する予定です。
なんとか成長の伸びが増えて、発語が増えて、普通の小学校に入れたいけども…。 超偏食なうえに、給食は食べないし、箸やスプーン、フォークも使って食べない、オムツもまだまだ取れなさそうですし、あらゆる面で心配な事しかなくて…。昨年11月に受けた発達検査では1歳半位の発達具合という結果でした。
この先、この子は話せる様になるのか、身の回りの事も自分でできる様になるのか、集団生活で過ごせる様になるのか、最近 先を想って悩んでばかりです(ToT)
少しでも明るい見通しの話が聞けたらな と思います。なにか参考になる様なお話を宜しくお願い致しますm(_ _)m
少し弱っていますので、現実的な厳しいアドバイスはご遠慮いただければ助かりますm(_ _)m

コメント

YY

わたし自身の話じゃなくてすいません。
わたしの知り合いにも、発達障害を持ったお子様育ててる友達がいるのですが、同じような月齢の際に、同じ感じのことで悩んでおられました。

今、小学校に上がることはできましたが、普通クラスではなく特別クラスのようです。

最近はあまり悩む様子もなく、こないだ話してくださったのは、
この子なりのスピードで成長してくれてる事に気付いた。他の子と比べると暗い気持ちになるからやめた!
昨日のこの子自身、1週間前のこの子自身と比べることにした☺️そしたらいろんなところが成長してて、なんだちゃんと成長してるってわかるようになったから最近は大丈夫!って言ってました。

この話聞いて、たしかに、他の子と比べると焦るけど、昨日のこの子と比べたら出来ることってたくさん増えてる!焦る必要なんてないんだ!!ってわたし自身も眼から鱗でした!!



なんの解決策でも見通しの話でもなくてすいません、、、!!
でもその友人は毎日とても楽しそうに過ごしています☺️もちろん悩みがゼロなわけではなく、人目につかないところで悩んだりしてると思うのですが、、、

もんきち

うちの子は4歳になり自閉症と
診断されました。
その時は3歳程度、もしくは
それ以下の診断結果で、
言葉はほとんどダメ、
スプーンも怪しく。

療育に通いだし現在4月で5歳、
ほとんど発語も分かる様になり
足し算、引き算、
ひらがな、カタカナ、軽い漢字
お箸も使えて、おねしょも
クリア出来そうです😖👌
こないだの検査は、
8歳程の知能が有りそうだが
対人関係はやはり難しく

高機能自閉症の結果と変わりました🤩👏

今でも宇宙人語発してますが
私は分かります😶👌
時に先生とぶつかりますが…

現在妹も自閉症です😅

すごく悩む時期なのかな?と
思うんですが道が開けて
前向きに考えが固まれば
不安も少しずつ解消すると思います😖👌

なので、お子様と一緒に
大変かと思いますが、
苦難乗り越えてほしいです😭

その先に成長がすごく感動に
繋がります!!!