※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けの職場復帰に悩んでいます。契約社員で働きたい気持ちと、保育園での子育てを両立したい気持ちがあります。仕事復帰すべきか迷っています。

職場復帰について

職場復帰をするか悩んでいます。
現在育休中で、育休を1年取得した後職場復帰し保育園にこどもを預ける予定です。
しかし私は契約社員で復帰後1年弱しか契約が残っていません。転職前提の復帰になります。
出産前は「契約終了後の転職もなんとかなるだろう」という甘い考えでいたため契約期間があるにも関わらず保育園を探して入園させることを決めてしまいました。
しかし実際にこどもが産まれて後半年後に職場復帰と入園が迫っていて、その何ヶ月後には新しい職場を探すなんてことが本当にできるのか不安になってきました。(現職は事務系の仕事。資格などは特にありません)
もし新しい仕事が見つからなかったらこどもも急に保育園に行けなくなってしまい、色々戸惑わせてしまうのではないか…
そもそも契約が終了するにも関わらず、1年弱しか働けない職場にわざわざ復帰する必要があるのかも自分で疑問になってきました。
主人の仕事も忙しく、今の私の職場状況からみて、私には復帰せずに辞めてほしいと言っています。
こどもは可愛いし幼稚園に入るまで近くで成長を見ていたいという気持ちもありつつ、
家計のため、仕事のブランクをあけたくない、保育園という外の世界でこどもも色んなことを学べることから復職したい気持ちもとても強いです。
人に聞いてどうこう、という話ではないとは思いますが、こどもが産まれてからは色々なことが初めてで実際に経験された方や色んな方の意見を聞けたらと思って質問しました。
みなさんならこの状況で仕事復帰はしますか?

コメント

すかぴ

似たようなかんじですね~。
私も契約社員で育休取得、復帰後は一年で契約切れです。今年の夏に転職となります。

うちは旦那も転職してまだ長くないので共働きでないとまわらないと思ったので復帰したし、契約切れたあとは形態はどうであれ仕事探します😭というか家計の面で仕事する以外の選択肢がない感じなので参考になるか分かりませんが…こんな人もいるよということで!🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況ですね!
    今自分が育児だけでかなりヘトヘトなので復帰されてるだけでも尊敬します😭

• 2月4日
かのしの

うちは状況は違いますが、復帰予定だった職場には子どもの保育園問題で復帰できなかったのでそのまま辞めて転職しました。
1年あるならその間に転職活動すればいいのでは?と思います。
地域によって違うとは思いますが、求職期間も保育園に預けられることもあるので、契約終了したからといってすぐに退園などにはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、1年あるからその間に探せばいいんですよね😅
    確か辞めて2、3ヶ月は休職期間で園に残れたハズです。

既に子育てにいっぱいいっぱいで入園準備、復帰後の家事育児仕事の両立、すぐに転職活動をする自信がないんだと分かりました😥

• 2月4日