※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
ココロ・悩み

友人が出産し、お祝いを送ったが連絡がない。お礼はなくても届いたかの連絡は常識?気になる。

いつもお世話になってます。私が気にしすぎなのかわからないのでよかったら意見をください。

12月に地元の友人が出産しました。妊娠した事はインスタとかで報告してたらしく、私はインスタをしてないので知らなかったのですが、共通の友人から妊娠を聞き産まれたらお祝いをしたいと思い私から妊娠したんだね!予定日いつなの?と聞き産まれたら教えてね!とLINEをしました。その時はすぐ返事してが来て、また連絡するね!と言われました。

予定日過ぎても連絡がなく、姉からあの子産まれたんやろー?と言われ産まれた事を知りました。
年賀状で産まれたと報告がありましたが、私が喪中だったのでLINEで年賀状が返せない事、おめでとうと、LINEしましたが、既読無視でした。

地元は車で1時間半くらいで帰れるのですが仕事の都合もありなかなか帰れないため、お祝いを家に送りたかったので返事がなかったですが、お祝いを送りたいから実家の住所を教えて欲しいと聞いた時は連絡がありました。
仕事もありゆっくり買い物に行けないので、ネットで注文し、その子の実家に直接届くように1月10日に送ったのですが、届いたかどうかの連絡は未だにありません。
追跡を見ると受取済みになってました。

産後で忙しいんだろうなと思っていたのですが、LINE提携してるゲームで遊んでるみたいです。
お礼が欲しいわけではないんですが、ちゃんと届いたのか気になってます。
私がなにか嫌なことしたのかとも考えましたが、しばらく連絡も取ってなかったので思い当たる節もありません。共通の友人に相談したら、常識的にとして一言連絡するべきなのにしてこないならほっとけば良いよー。maimaiは悪いことしてないよ。と言われましたが…気になります。

お祝いとか貰ってお礼はなくても届いたとかの連絡はしないものですか?私の中で常識と思ってたんですが、私が違うんですかね?

長々とすみません。ご意見ください。

コメント

私なら
『届いたかな?郵送だったから届いたか不安で、、忙しいのにごめんね!』と、わざわざ送ります。
文章読んでるだけで腹が立ちます。普通お礼します。

• maimai

maimai

遅い時間なのにコメントありがとうございます。
    私もLINEしてみようかなとは思ったんですが送れずモヤモヤしてます。
    お礼の連絡するのが普通とわかり少しスッキリしました!ありがとうございます。

• 2月3日

その友人が常識が無いだけだと思いますよ。
自分常識、他人の非常識とは言いますけど、
都合の良い時(お祝いの品)だけ連絡返して、その後連絡なしは誰が見ても非常識だと思います。

• maimai

maimai

遅い時間にも、関わらずコメントありがとうございます。
    30年以上生きてきた自分の方が非常識な考え方じゃなかったと思えました。やっぱり連絡なしは非常識ですよね。ありがとうございます。

• 2月3日
ありんこ

お友達の言う通り私maimaiさんは一切悪くないです。

受けとりました、ありがとう、くらいの最低限の連絡は常識ですよ

• maimai

maimai

遅い時間にも関わらずコメントありがとうございます。
    悪くないのお言葉、すごく、嬉しいです。
    最低限の連絡は常識ですよね。私が間違ってなかったと思えました。ありがとうございます。

• 2月3日

その方、無神経と非常識兼ね備えてますね!
ほっておいてもいいですし、別に縁を切っても問題なさそうですが😅これからも友達を続けたいというのなら、何か一言届いてるか確認とってもいいと思いますよ😊

• maimai

maimai

遅い時間なのにコメントありがとうございます!

高校の時にも急に連絡が取れなくなり10年くらいして久しぶりに会った時にあっちの勘違いで勝手に怒って連絡先を消したと言われた事がありました。その時に関係修復したと思ってたんですが、第二弾って感じですね。
    主人も気にはなると思うけどもう関わらない方が楽かもよと言ってました。

そうですね。縁を切る事も視野に入れてみます!ありがとうございます。

• 2月3日

届いたよーありがとう!くらい連絡するのが常識ですが、もしかしたらご友人は内祝いで一斉にお礼をするつもりかもしれません。
ゲームについてはそれだけ見ると「暇してる」ように見えますが産後の育児に追われて束の間の休憩でゲームをしている可能性もありますし、なんとも言えませんね。
とにかく他の方も仰ってますが、maimaiさんは悪くないので特に何もせずでいいと思います。
ただ気になるなら「届いたかなー?」くらい送ってもいいと思いますが、ご友人は気まぐれなようなのでその返事は気にしないほうがいいと思います!

• maimai

maimai

そうですよね。一斉にお礼をするつもりかもしれないですよね。
    ゲームもしてることが嫌とか気になるとかではないんですが、届いたかどうかの連絡は常識じゃないのかなぁと思っていました。
    産まれるまではそのゲームでLIFEの送り合いをしていましたが、出産後ゲームはしてるが、LIFEは送ってこなくなったので意図的に関わりを絶っているのかなと思っています。
    また既読無視になると気にしちゃうので何もしないでいようかなと思います。

• 2月4日
ママリ

今後の付き合いを私なら考えてしまいます😓
常識がある方なら、届いたこととお礼のメッセージをすぐに送ると思います💦

• maimai

maimai

やっぱり今後の付き合い方考えますよね。
    元々被害妄想のある子だったのと、うち友達少ない〜とか言ってたので、あーね。となりました。

• 2月4日