※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーぱん
子育て・グッズ

娘が遊んでいる間に輪ゴムが無くなり、実父に母親失格と言われた女性が、育児に不安を感じています。

吐かせて下さい、、、
今日は節分という事で実家でご飯を食べていました。
娘に初めて鬼のお面を見せてあげようと、
私が被って登場しましたが、怖がることなく、
むしろ興味津々で、お面を欲しそうにしていたので渡しました。娘は楽しそうに遊んでました。
そしたら実父がお面に付いてた輪ゴムは!片方無い!どこだ!と若干怒り口調で私にゆってきました。
幸い輪ゴムは近くに落ちており、飲み込んだり、口に入れて遊んでたということは無かったのですが、、、
その時に、お前母親失格だぞ。と言われました
涙が出そうになり、ぐっとこらえましたが、ずっとその言葉が頭の中に残り忘れられません。
私が娘の近くにいながら気付けなかった、輪ゴムは結ばってたので外れないだろうと甘い考えをし、そのまま遊ばせてしまったこと、私が悪いのは分かってます。
もし輪ゴムなんて飲み込んだらと思うと、娘にも不注意なママでごめんねと、、、
ですが母親失格と初めてゆわれ、そんな言い方する?と思ってしまい、、結構心にぐさっときました。
私が100%悪いのは分かってます。でもその失敗だけでそんな事をゆわれ、今までしてきた全ての育児も否定されような気分になりました。
実父は娘が産まれてからというもの、可愛くて仕方なく娘ばっかりしか見えてない状態。
可愛がってくれるのは嬉しいのですが、
私のことを見てくれなくなり、育児に関しても私がやることにいちいち小言をゆってきます。
父のことは嫌いではないのですが、毎日のようにチクチク言われるので…私も初めての育児で、毎日ワンオペ状態、育児家事はほぼ一人でこなし、自分なりに精一杯やってきているのですが、そんな中での母親失格の一言だったので、とても悲しくなりました。

私は母親失格でしょうか、、、(泣)

コメント

mee🍓

輪ゴムくらい💩で出てきます!
大丈夫!!!それで失格ならみんな失格です!!!👍✨

• だーぱん

だーぱん

ありがとうございます。
    失格って初めて言われたから唖然として、、、
    失敗して経験積んでいくものですよね😭

• 2月3日
  • mee🍓

mee🍓

お前は完璧にできるのか!?って話ですよ!🤣
    ゆって母親歴まだ8か月ですから!何か!?って言ってやりましょう👍

• 2月4日

気にすることないと思いますー!
輪ゴムが取れた取れてないだけで、失格かどうか判断はおかしいと思います😭
確かに誤飲したら危ないけど、
何も無かったからよかったじゃないですか☺️
子供にとって貴重な行事なんですから、子供が楽しんでくれてよかったとだけ思いましょう🤗

• だーぱん

だーぱん

ありがとうございます😭
    今回の行動だけで母親失格とゆわれ否定された気分になりました😢
    私にとっても貴重な経験となったので、次からは同じ事繰り返さないようにしたらいーですよね🥺💪🏻

• 2月3日
みきちん

大変な1日でしたね😇

全然母親失格なんかじゃないと思いますよ!
わたしも毎日びっくりするようなことばかりだし、初めてのことであたふたすることが多く過ごしてます😂💦

• だーぱん

だーぱん

毎日が新しい発見ですよね😭
    そう!私も初めての育児でワヤワヤで、、、子供と一緒に成長していけたらいーなって🥺

• 2月3日
りー

母親、最高にがんばってます!
お父さんには、そんなこと言われたら、悲しいと素直に言えたら、楽なんですけどね
^^
生かせてるだけ、
母親って素晴らしいですよ。

責任があるから、
お爺ちゃんより、立派なのよ!えっへん!

と、

いばっちゃってください∩^ω^∩

• だーぱん

だーぱん

なんか育児家事に対して、誰からも頑張ってるねと言われたことないので、リッ。さんがそう言って下さり嬉しい気持ちになりました😭😭
    ありがとうございます😭✨

• 2月3日
しろ

母親失格は言い過ぎだと思いますし、言われたら本当にショックですよね😭💦ただ、そこまで孫を愛してくれてるお父様はすごいですね👀輪ゴムの細かいところまで母親以上に気を配ってるってすごいです😅ある意味私なら安心して預けられる存在がいて羨ましいなって感じです🥰
勿論、今は孫を溺愛してると思うと思いますが、だーぱんさんが小さい頃はそれ以上に溺愛してた証拠だと思いますよ🥰✨

• だーぱん

だーぱん

そーですよね、、、そこまで言わなくてもって思いました。初めてなりに一生懸命必死に頑張ってるのに😢
    孫への愛は凄いですよ😅
    ですが私が少し出かけてきたいから預かっといて。と言っても泣かれたら無理だけん、それはできん。とか言うんです😭

• 2月3日
ちゃそぼー

お父さんの目の前で泣いてやったらいいんですよ!!

よく我慢しましたね💦えらい( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今のその気持ちをそのままぶつけたって良いと思います。

明日起きてもまだモヤモヤが残るようなら、お話してみてもいいと思います。

全てを完璧になんてできません。
輪ゴム落とすことだってあると思うし、それがそこまで言われるほどダメなことだとも思えません。

『できる限り気をつけてはいるけど、私も完璧じゃないから、今回の輪ゴム事件みたいなことが起こってしまったときは、サポートしてほしい』ってことを伝えてみてはどうでしょうか?( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• だーぱん

だーぱん

自分でもよく我慢できたなと思いました。笑笑
    昔から人の気持ち考えずに、思った事をそのまま言う人で、、、😢
    ですが先程、実母に話しを聞いてもらい少し気分が落ち着きました😭😭

• 2月3日
ちゃんまま

全然失格ではないですよ!!

きっとお父さんは今孫ハイですね!
お孫さんが可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎるんですね!(笑)

うちの父も上の子のときは
一緒に住んでたので
あれ大丈夫か?あれこれちゃうか?
ええんか?
毎日うるさくてイライラしました(笑)

姉に相談したら
それは孫ハイなのよと言われました。

いずれ落ち着くと思いますよ!

大人と子供の目線は違いますからね、
気づかない事もいっぱいありますよ。

でもちょっとお父さんもそんな言い方しなくていいのにね🥺

• だーぱん

だーぱん

孫ハイなんて言葉あるんですね!!笑
    ならまさに父はそれですね😅
    ほんとに孫しかみえてない状態で、、少し鬱陶しいな勢いです笑😅
    いちいち言われると苛つきますよね!ただでさえいっぱいいっぱいなのに、横から小言言うなー!ってなります😭

• 2月3日
yuyi

そんなわけないじゃないですかー!
お父さんは孫フィーバー真っ最中なんですね😰
そして娘だからつい、きつく言っても大丈夫…
なんて甘えもあるのかも?
そんなかわいい孫が8ヶ月で鬼のお面に興味を示すほど元気でいるのも、
ワンオペで頑張ってる主さんのおかげです!

うちなんて毎日
ベビースマイルの先端ノズル咀嚼してますよ!笑
今日、上の子の靴下が片方なくなったときも
「弟くんが食べちゃったんじゃない?」
って冗談言うほど毎日何かしら食べてる…
離乳食始める前に、画用紙で作ったお金食べてて
鮮やかな緑色の💩出てきたときは
正直焦りましたが🤣

こんな言い方しちゃいけないかもですが
誤飲が一度もない、なんてきっと無理です😂
タバコとか電池とか、命に関わるもの以外は
そこまで神経質にならなくていいと思います☺️

• だーぱん

だーぱん

真っ最中すぎて、、笑笑
    昔から人の気持ち考えずに、思った事をゆわないと気が済まないタイプの人で‥ほんと困ってます😭
    そーいってもらえて嬉しいです!育児に関して頑張ってるね。とか言われたことないんで、涙がでそうです🥺✨

子供ってほんと何でも口にいれるからびっくりします笑😮
    気をつけて見ていこうと思います👶🏻

• 2月4日
おしるこ

じゃあお前は全部完璧にできるのか?
家事育児よろしくね🌟
と言い返してもいいんじゃないかな?と思いました😌
孫が可愛いなら自分が見とけばいいし
逆にこっちが怒ってもよかったと思います😤

私も初めての育児です
実母がそんな感じで色々ゆってきますけど
反論はしないけど
いつも自分はできてたのかなーとおもってます笑

右から左へ流しておきましょう☺️
子どもがスクスク育ってるのに母親失格は間違ってる!
みんないい母親です👍🏻

• だーぱん

だーぱん

ほんとそのとおりです!
    自分は完璧にできるかって話しですよね!😭
    完璧にできる人なんてそうそういないですよね😭
    父だって、娘に割り箸持たせて遊ばせたことあるくせに!
    前に倒れて刺さったらどーすんの!って話しですよね。
    その時は私は優しく、刺さるかもしれないからやめてねって注意したのに、、、
    自分だってそういうミスする時あるくせにー!!😤

• 2月4日
  • おしるこ

おしるこ

次そんなことあったら
    厳しくゆって、私もさっきみたいにゆわれたよ!?ってゆってやんないとですね😤

たまには息抜きも必要ですね♪

• 2月4日

たばこをその辺に置いてたとかなら母親失格って言われても仕方ないですが、輪ゴムですよね??しかも遊んでて。そんなんで母親失格ならみんなそうですよ!遊んでて目を離した隙にビニール食べちゃった!新聞紙食べちゃった!などなどありますよ!お父さんいくら孫が可愛くたって言い過ぎですね

• だーぱん

だーぱん

やっぱりちょっと言い過ぎですよね😭😭
    初めての育児自分なりに毎日一生懸命やってるのに、その一言は無いなって、、、悲しくなりました😭

• 2月4日
はちこ

全然失格じゃないです!
10ヶ月+8ヶ月大切に育てて来ただけで合格です!!(笑)

一生懸命育児をしている娘にそんなこと言うなんて…その方が父親失格だー!と言いたいところですが、おじいちゃんもお孫さんがかわいくて仕方なくて、つい言い過ぎてしまったんでしょうね。

きっとおじいちゃんも自分の言ってしまったことに凹んでるんじゃないでしょうか?(笑)

• だーぱん

だーぱん

とても嬉しいお言葉😭💓
    そーですよね!お腹の中にいる時からこっちは誰よりも気遣って、我慢して、大事に育ててきてるんですもんね!
    男にはできないこと、女はやってんだー!!😤
    じぃじも初孫でしかも待望の女の子😭😭
    すんごい可愛がってます笑

母親失格とゆわれた後、私の態度が一気に下がってる事に気付いて、少し言い過ぎたなくらい反省してくれてればいーのですが、、笑

• 2月4日