※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お金・保険

賃貸物件の家賃が申し込み時と違う。値上げに納得いかずモヤモヤ。値下げ交渉方法を知りたい。

賃貸について詳しい方教えてください🙇‍♀️

この度、気に入った賃貸物件を見つけたので申し込みをしたのですが、今日不動産屋から電話で「実は管理会社から家賃が〇〇円(最初の話よりも千円高い値段)でした、と連絡がきたんです」と聞きました。

申し込み書を出した時点で金額が変わるってよくあることなんでしょうか?
ちなみにネットではどのサイトで見ても千円安い方の値段で記載されています。

値段云々ではなく、どうせ決めるんだから千円あげてもいいだろうというように足元見られたのかと思うとモヤモヤします。
気に入った物件だったので、このまま決めてしまいたいのですが、なんとかうまくこのモヤモヤを伝える方法(あわよくば値下げさせる方法)はないでしょうか、、、?

コメント

🧸 𓈒 𓏸

そんなことありますか( i_i )?
情報の記載ミスはそちらですよね?って言っちゃいます、、、
または直接管理会社に確認取らせてもいますって言ってみたらどうでしょうか?

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊

やはり不信感持ちますよね😢
    直接確認とらせてくださいって言ったら明らかに不動産屋を疑っている感じになるので、その後のこと(もし契約するとなると…)も考えると強気に出れなくて😭

• 2月3日
ママリ

元不動産勤務してました。
間違ってインターネット等に乗せない限り上がるというのはめったにないですよ!
でもたまーに家主さんがご高齢で申し込み入った時点でこの家賃でって説明するとえ?違うよ?とか言われることはありました🤭なんであがったのか聞いた方がいいかもですね😭

• あんぱん

あんぱん

貴重な不動産屋さんのご意見ありがたいです!
    戸数も多い賃貸マンションなので家主さんはご高齢ではないと思います🤔

ただ単に管理会社の間違いだったみたいで…と言われたのですが、そんな間違いの情報をどこのサイトでも堂々と載せてるのは詐欺にあたらないとしてもどうなの!?と不信感を抱いてます😣
    本当にミスなのか怪しいですよね…?!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

確かに管理会社が一斉に他の不動産に情報を流してたとしたら大元の情報が違うのでみんな違う情報をネット等にのせてしまいます。
    でもわたしが営業マンだったらなにがなんでも1000円まけてもらいます😫!その営業マンちゃんと交渉してくれたんですかね?イラつきますね(笑)⚡
    今繁忙期なのでそういうことはたまにあるので(あってはならないですが)正直微妙なところですね😞

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

この条件だから決めたって強気で言っていいと思いますよ✨頑張ってください💗

• 2月3日
  • あんぱん

あんぱん

そうそう、そうなんです!
    営業の方も説得してくれてて、僕も交渉したんですが無理でした!と言われれば少し救いようがあるのですが、「いやー、あちらも困ってるわけではないので〜(あまり空きの出ない物件+時期的に埋まる可能性大)」と言われてガッカリ…😨笑

でもやはり管理会社のミスということはあり得るんですね…!
    ちょっとスッキリしました😊

ありがとうございました😁

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

確かに今の時期はオーナーさんも強気なんですよね😵💦
    ありえますよ!わたしもそれで揉めそうになったことありましたがなんとかオーナーさんを説得です(笑)
    少しでもお役にたてたら幸いです🐱

• 2月3日
  • あんぱん

あんぱん

ですよね😅💦
    うちじゃなくても入ってくれる人いますもんね…
    それならしょうがないから条件飲みますが、ちょっと嫌味の1つでも言ってスッキリします!笑
    遅くまでお付き合いいただきありがとうございました😊

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

こんばんわ☺️グッドアンサーありがとうございます✨🤗
    あんぱんさんがすっきりして契約できますように💓お部屋探しも疲れますよね😫お疲れ様でした🌱では失礼します🌷

• 2月4日
くぅ

不動産が怪しいですね〜。
他のサイトでは千円安いままでしたら、それが正規の値段だと思います。
管理会社に直接か、他の不動産で問い合わせる事はできませんか?

• あんぱん

あんぱん

なるほど!!
    ほかの不動産屋を通して値段を確認してみるのはいいですね👀
    同じ物件を扱っている不動産屋はたくさんあるので、明日偽名を使って問い合わせてみたいと思います❗️

• 2月3日
りり

申し込みしたときの値段になると思います。

私の友達で、掲載ミスでめっちゃ安くなってる物件見つけとて、そこにそのままの値段で住んでたので、契約したあとに変更はできないと思います。そちらのミスなので。
契約のあとに言われたら、詐欺みたいなものですよね😣どんだけだって言える話ですし。

自分らがミスしたんだから、こっちじゃなくて大家さんに謝罪して、大家さんに交渉してくださいって感じですね。それか自分らの損失か。
こっちは知ったこっちゃない。契約書があるんだから。