※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
妊活

2歳半の息子がいるが、旦那が協力的でなく2人目悩んでいる。37歳で後悔も避けたいが、排卵日が憂鬱。皆さんはどうでしたか?

2人目問題👶🏻

今息子が2歳半なので自分の年齢も考えると2人目もそろそろ…と考え始めて1年弱。

私自身2人姉妹で息子にも兄弟が出来たらいいなぁとは思っているのですが、旦那が育児家事にあまり協力的ではないので2人目が出来たときのことを考えるとめちゃくちゃ不安です。
なので息子1人でもいいかなぁ?って思う自分と今年齢が37歳なので後でやっぱり欲しかったと後悔とかしても嫌だな。と思う気持ちでモヤモヤしてます。

あと、旦那は協力的ではないくせに「早く2人目欲しい!」とめっちゃ言ってきて、排卵日付近だけ性交渉を求めてきてすぐに射精して終わり…というのが最近はなんか嫌で排卵日付近がすごく憂鬱なんです。

なんかこんな気持ちでは赤ちゃんも来てくれないんじゃないか?とか考えると更にモヤモヤ。

皆さんは2人目問題どうでしたか??

コメント

sanaco

うちは逆パターンで、私がなるべくしたくないので、排卵日付近だけで、早く終わらせてーって感じです😂娘もちょくちょく起きてくるから落ち着かないし💦

2人目欲しい気持ちは一致してるんですが、家事育児の面は私も不安です😅ある程度手伝ってはくれてますが、私としては足りていないし、本人は今の状態で「俺はよくやっている方」と自負している気がするので🤣

でもできたらできたで何とかなるだろうし、「家事育児が大変そうだったから」「お父さんが手伝ってくれなかったから」きょうだい作らなかったでは、将来娘に申し訳ないので、頑張るつもりです😊❤️

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

子供って変にそうゆう時は敏感になるのか起きてきますよね😅
    ウチの旦那も「俺、やっとるやろ❓」的なことをちょいちょい言ってきます😆
    私的にはまだまだなんだけど、やる気喪失してもらっても困るので「助かってるよー」と言ってしまうので良くないのかな😅❓

• 2月4日
はる

状況少し似てるけど違う部分もあります。

うちも旦那が家事育児に協力的ではなかったので、なかなか2人目妊活に踏み切れず、けど私の年齢のことを考えてあとあと後悔したくないと思い、2人目作りました。

ただうちは上の子出産後旦那がEDになってしまい、行為自体難しかったので不妊治療で授かりました。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

私も年齢が年齢なだけに変な焦りがあるんですよね💦💦

• 2月4日
あお

私は1人目が2歳になった頃に2人目をそろそろ、、、と考え始めて妊娠し、今にいたります。

下の子のお世話はやっぱり経験してきただけあって余裕があるのですが、上の子がいるとなると、主人の協力があっても想像以上に大変だと感じています。
上の子も赤ちゃん返りしますし。
2人の寝かしつけ、お風呂どうしたらいいの?って感じです💦

なのでご主人や周りの協力はなくてはならないと思うので、ご主人も2人目を希望しているなら、育児家事に協力的になってもらうよう話し合った方がいいのではないかなと思いますよ。でないとちなっちゃんさんにばかり負担がいき、育児も家事もうまくできなくてイライラを子どもにぶつけてしまうなど、せっかくの育児が楽しめなくなってしまうかも😭

妊娠する前から協力してもらうよう仕向けた方がいいとおもいます!
私はつわりがそこそこあったので、協力がないと産後どころか妊娠中も大変だと思います!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

やはり1人と2人では全然違いますよね😂
    ウチは転勤族なので周りに助けてもらえる人がいないんですよね🥺

上の方にもコメントしましたが、旦那は自分はやってると思っているので、話し合いはしてますが、これ以上の協力は今のところ難しそうなんです😂

今から子育てと一緒に旦那育てもしていこうと思います👍🏻

• 2月4日
  • あお

あお

自分的にやってると思っている方なら、希望があるかも!
    全く無関心で一切なにもやらない方なのかと思ってました。

仕向けると書きましたが、あれやってこれやってと言ってやってくれるのであれば、やる気を削がないように言葉で丁寧に伝えてあげればきっとやってくれるのではないでしょうか。私の主人も協力的ですが、的外れなことをすることもあり、でも言えばやってくれるので上手く育ったかな!笑

• 2月4日